キオクノカケラ

記憶がうすれていかないように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運転者講習会

2007年10月29日 21時07分14秒 | 何気ない話

今日、運転者講習会に参加しました。
毎年、よほどの用事が無い限り、町内何処かの会場へ必ず行くようにしています。

毎年、同じような映画を見て、その年 市内で起きた交通事故の発生状況の
話を聞いて・・・・・・毎年同じような事の繰り返しです。
約一時間半程なのですが、、ariesにとってこの講習会は
一年に一回交通安全を再認識し、自分を戒める為にもとても大事なひと時です。

今年の映画には加害者の夫役で男闘呼組前田耕陽さん、
刑事役で渡辺いっけいさんが出演していました。

交通事故は被害者は勿論、加害者側の家族にとっても悲惨なものですね、
毎年、毎年、映画は趣向を凝らしてあり、
「気をつけなくっちゃ!!」と言う気持ちになって帰ってきます。

コメント

千古の家

2007年10月28日 19時11分03秒 | 蕎麦の話し

今日は、主人と竹田の「千古の家」まで行ってきました。

ここの蕎麦はただ一言!「素朴」の一語に尽きます。

おろし蕎麦(十割)650円です。

  
紅葉はどうかな? と思ったんですが・・・・もうちょっと先のようでした(^^)
<IFRAME marginWidth=0 marginHeight=0 src="http://maps.google.co.jp/maps?f=q&amp;hl=ja&amp;geocode=&amp;time=&amp;date=&amp;ttype=&amp;q=%E5%8D%83%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%AE%B6&amp;sll=36.5626,136.362305&amp;sspn=33.584679,59.238281&amp;ie=UTF8&amp;ll=36.174881,136.342049&amp;spn=0.066381,0.1157&amp;z=13&amp;iwloc=A&amp;om=1&amp;cid=36153877,136333553,17790557235878653974&amp;output=embed&amp;s=AARTsJrOVlTwTmWsmkOdwGcjIt2zXGPNCQ" frameBorder=0 width=425 scrolling=no height=350></IFRAME>
千古の家地図で~す(^^)v

ちなみに、aries達はお蕎麦だけ食べて帰ってきましたけど・・・
坪川家を見学する場合は入館料が要ります(^_^;)

竹田へ行ったらお約束!!
帰りにはちゃ~んと竹田のあげ(谷口屋)買って帰りました(^^)v
コメント (6)

豊穣祭in坂中井(さかない)

2007年10月21日 23時40分39秒 | 蕎麦以外の話し

今年は、第26代継体天皇が即位して1500年目に当たるため、県内各地で様々なイベントがありました。
その、最終章ともいうべきイベントが今日 坂井市内でありました。
この継体天皇ですが、うちの子達にはあまりポピュラーでは無かったようですが、
ariesが小学生の頃には「わたしたちの三国町」という町独自で作った教科書があって、毎週1時間郷土の歴史を学ぶ時間がありました。
その中でも、最初に学んだのが継体天皇 幼名=男大迹王(おほとのおうじ)だったように思います。

 ↓ariesのお目当てはおろしそば? おいしかった~~~?


  ↑様々な体験コーナーがありました。

 


↓継体天皇にちなんだパレードがあったのですが、天皇の母親振姫にはタレントの藤崎奈々子さんが扮しました。

 ↓夜は『坂中井越の国まん中物語』という市民野外劇がもようされたのですが、
ariesジュニアは農民役で出ています もともと、家が農家なので地でいけます(^_^;)



継体(携帯?)天皇
ariesが一番受けたのはパレードの中で、色々な継体天皇の出し物があったのですが、その中の一つが携帯を持っていたことです(^O^)

コメント (6)

割り勘

2007年10月17日 22時13分53秒 | 何気ない話

今日は、娘たちが外食の打ち合わせをしているのを小耳に挟んだので、
「一緒に行きた~い!!」と 仲間に入れてもらうことにしました(^^)v

しか~し!ariesの財布の中には2000円しか入ってない
しかも、この2000円で後1週間暮らさなくちゃいけないのに!!!
使っちゃっていいんですか???   なんとかなるでしょ(^_^;)
ところで、こんな時も姑の夕飯は用意して行かなくちゃいけないんですよね~
と、またブログでくどくariesです・・・・(^_^;)

さてさて、どんな所へ連れて行ってくれるのかナ? ワクワク
しかし、一番最初に行ったところは、残念ながら臨時休業


アジアンテイストな感じのいいお店でした。
今度、また連れて行ってもらえたら、お知らせします(^^)v
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に、連れて行ってもらったのは「和楽」
和風ファミレスみたいで、落ち着いた雰囲気がgooでした。
今度は、主人と行きたいな~!(^^)!


三人で割り勘にして、一人30円づつおつりvでした。

コメント

どうぐや

2007年10月14日 20時09分42秒 | 蕎麦の話し

え~ ariesのブログではもうお馴染みになりました「どうぐや」ですが、
サービスカードなるものがあります。
常連さんの物はお店のレジの下あたりや、蕎麦打ち場の横辺りに貼ってあります。
なんだか、喫茶店のコーヒーチケットみたい(^^)
ariesはいつもお財布の中に入れてあるんだけど、前回は後二つでゴールというところで
なくしちゃった 今回はなくさないようにしなくっちゃ(^^;)v
(ちなみに、スタンプ20個で500円引きです)


三国以外で蕎麦を食べて、三国の絞り汁だけのツユをみるとなんだかホッとします。
やっぱり、ariesは三国の蕎麦がいいわぁ~

コメント (2)

大宮亭

2007年10月13日 21時22分05秒 | 蕎麦の話し

夜は、子供達は仕事やら、倖田徠未のコンサートやらでいないし、姑も親戚(兄弟・姉妹)が集まっているので帰ってこないし・・・・
結い髪崩すのもったいなかったので、違う着物に着替えて出かけました。

と言っても、お腹はもう十分に(妊娠9ヶ月ぐらい)膨れていて入らないんだけど、
蕎麦1杯ぐらいなら入るかなってんで、ariesは丸岡だったら、「千古の家」か「一筆啓上茶屋」か「まどか」が好きなんだけど、主人の好きな「大宮亭」へいってきました。

コメント (2)

親戚の結婚式

2007年10月13日 16時12分16秒 | 蕎麦以外の話し

今日は、主人のいとこの結婚式でした。
本日は御日柄も良く・・・・若い二人の門出には何よりの日となりました。
末永くお幸せに******
そして、ちょっとだけ25年前を思い出しました(^^)v

   ゆでダコ君の肩に手をかけてハイチーズ

 


30年近く前の着物(嫁に持ってきたもの)なので、今の私にはちょっと若めかな?と思ったんですが、
帯を渋めにして着ちゃいました(^_^;)

この柄(束ね熨斗)、30年前の「紀文」のコマーシャルの中で重箱の柄がコレと同じだったんです!
私と同世代なら、思い出してくれたかな?    紀文~

コメント

今日は武ちゃん

2007年10月11日 23時48分03秒 | インポート

武ちゃんお誕生日 34歳ですね。

いつも、ジソちゃんのことばかりでごめんなさい

ず~っと 応援してますからね       

ちょっと 似てる?

武ちゃん  179cm 70kg  O型

ジソちゃん 182cm 70kg  O型

コメント

ジソちゃんカレンダー08'

2007年10月10日 17時37分58秒 | 韓流

ジソちゃんカレンダーお店で「客注」してもらいました!!!!
税込み2,380円也~♪♪

ここ10年程、このスペースは日々野晴矢定位置だったのですが、
今日からはジソちゃんですぅ~



貼った後で主人がじ~っと見ていたので
「パパの写真も引き伸ばして 横に貼っておこうか?」
って・・いちおう愛想で言っておきました。(^_^;)

コメント (2)

コロッケソース

2007年10月09日 21時02分42秒 | 何気ない話

ariesの好きな物が、また一つ お店の棚から姿を消します
とってもコクがあって美味しかったんだけどなぁ~
私の味覚って・・・・・??

コメント (2)

ブーケ

2007年10月08日 17時24分58秒 | 何気ない話

今日、次女が友達の結婚式へ行って貰って来ました。

次女は、友達の結婚式に出るのは、今回が2度目です。
どうか、あなたは まだまだ お嫁に行かないでください!

コメント

「でんごんばん」ライヴin森のめぐみ

2007年10月07日 22時36分27秒 | 蕎麦以外の話し

「でんごんばん」のコンサートを聴きに「森のめぐみ」へ行ってきました。

スー氏の唄を聴くのは20ん年振りです(^^)
昔と変わらずお上手!モチロン他の方たちも(^^)v
途中で、「けいせい仏の原で、竹姫役やった子が来ているでこの曲を1曲」
と言って、劇中で使われていた「朝日のあたる家」を唄って下さったのには
ジュニア共々感激!!!いたしました!(^^)!



「でんごんばん」の皆さん、癒しのひと時をありがとうございました。
「森のめぐみ」さん おみやげのラスクありがとうございました。

追伸☆スー様
aries  サイモン&ガーファンクルのスカボロフェアーが好きなのですが・・・・
いつか、よろしかったら、聴かせてください(^_-)-☆

コメント (12)

福井マラソン07'

2007年10月07日 14時38分49秒 | 蕎麦以外の話し

今回は、30回の記念大会だったのですが、うちの主人はその内25~6回は出場していると思います。
「今回はハーフにでる!」という主人の意見を押しのけて!
「やめときね! 10Kmにしときね」ってなんとか説き伏せて
ようやく、10Kmに出ることになりました。
中学時代から駅伝などしていたので、今でも気持ちだけは、走りたいようですが、
身体がついて行っていないんですよね(^_^;)おまけに、練習不足だし・・・
以前、ハーフに出た時なんて、 ゴール地点で待っている間、救急車のサイレンが聞こえるたびに主人じゃないか?と思ってハラハラしどうしでした。
気持ちだけゴールするなら、容易いことなんでしょうけど、
メタボなお腹も一緒にゴールまで連れて行かないといけませんからね(^_-)-☆
私なんて、隣の家まで回覧板もって行くのに30mダッシュしただけで、もうフラフラですよ(^_^;)
お互い、若くないんだからムリは禁物ですよね。
↑招待選手の千葉真子さん(サイン中)ちゃっかり撮らせていただきました。
笑顔のステキな、かわいらしい方でした(^^)

レース結果は613人中1??番でしたー

これで、aries家の秋のイベントが一つ終わりました

コメント (6)

武生菊人形

2007年10月06日 22時20分16秒 | 蕎麦の話し

今日の、ariesのメインは、そば蔵「谷川」で、主人のメインは、明日の「福井マラソン」エントリーに行くことですが、なぜか?ブログタイトルは「武生菊人形」です(^_^;)

さてと、主人の第一目的も終わった事だし・・・・
私が、前々から行きたかった「谷川」へ連れて行ってくださいな♪(^_^)




ところが、残念な事に2時過ぎに着いたものだから丁度休憩時間で食べる事ができませんでした(/_;)
それで、去年1度行って美味しかった「たかせや」へ行く事にしました。

私は、おろしそば定食を注文したのですが、写真撮り忘れて食べてしまいました。
上の写真は主人が注文した天ぷらそばを逆から撮ったものです。
少し貰ったのですがとても美味しかったです。値段も安い(760円)と思いませんか?
「たかせや」さんに車を止めさせてもらって「蔵の辻」まで歩いてみました。
「蔵の辻」では今日「食フェスタ」というイベントをやっていたようで、とても賑やかでした。

  ↑コチラ ariesが写真を撮りまくっている間、木陰で暇を持て余している主人です(^_^;)

そして、いよいよ先日ピンクリボンキャンペーンで頂いたチケットで
本日のブログタイトルの「武生菊人形」へ・・・・・・


明日は、いよいよ福井マラソンです。
ほんとうに、ほどほどにして下さいね。



もう若くないんだから・・・・

コメント (4)

「けやき」でランチ・・・道の駅さかい

2007年10月04日 19時24分17秒 | 蕎麦以外の話し

今日は、会社の友達6人でランチを食べに行ってきました。
場所は、道の駅さかいの中にある「けやき」です。
ここのからし昆布は超!~辛いけど、病み付きになる味です。
ランチ840円

けやき定食 1050円も オススメです(^^)v

コメント (4)