キオクノカケラ

記憶がうすれていかないように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何気ない風景

2006年08月30日 20時37分43秒 | 何気ない風景
コメント

気分よくドライブ

2006年08月20日 15時16分53秒 | 小旅行&ドライヴ

昨日、地域の夏祭りのガラガラくじで1等が当たりました!!
と言っても 梨 1箱 なんですけど・・・
主人が「三国(実家)へ持っていけ」と言うものですから、
甥っ子達に花火も買って 長女と二人で行って来ました。

その後、そば処「つう」でおろしそばを食べて


「きっちょんどん」で豆腐ソフトクリームを食べて


安島から雄島を回って東尋坊の岩場を二人でフラフラ

1等が当たったからか とっても気分のいいドライヴでした。

コメント (2)

娘と京都

2006年08月15日 23時59分18秒 | 小旅行&ドライヴ

今日は、長女と二人で京都へ行ってきました。

私の、京都通いが始まったのは、長女が小学4年の時です。
年間4~5回のペースで行っていましたので、
京都の神社仏閣はかなり回りました。
京都通いが止まったのは、長女が高校へ入ったとき。
演劇部へ入り休みがなくなってしまったからです。
それでも、年1の割合で行ってたような気がします。

京都へ行った理由は、平安時代を題材にした小説が好きで、
読むと、その場所を訪れたくなったからです。
中でも一番訪れたのは清明神社でしょうか?

今回は、1年3ヶ月ぶりです。
目的は「食」「ショッピング」

嵐山、嵯峨野を散策してから四条へ行くことにしました。
嵐山へ行くと必ず行くのが京のおばんざい屋「ぎゃあてい」です。
バイキング方式なので、田舎者の私は、ついついバカ食べしてしまいます。f(^_^;)

真夏の京都は太陽がジリジリと照りつけていて、半端じゃない暑さでしたが、
竹林の中に一歩足を踏み入れた途端!体感温度が5~6度下がったような気がしました。

 

つづく・・・ 

コメント

キリンビール北陸工場

2006年08月14日 20時30分16秒 | 小旅行&ドライヴ

14日 お墓参りを済ませてから、
主人と、長女と三人で、松井秀喜ベースボールミュージアムへ行った後、
キリンビールの北陸工場へ行ってきました。
(次女は残念ながら仕事でした)

私は、運転手だったので、ジュースでしたが(って 普段からアルコールは飲みません)

主人は、娘の分まで絞りたての生ビール(しかも無料)を飲み干してかなりご満悦でした

コメント (2)

三国花火 06'

2006年08月12日 00時37分05秒 | イベント

たぶん、今日 三国の人のブログは花火の事一色でしょう(^^)v

私は、三国へ行ったら 花火よりまず「蕎麦と思い、
実家の父を誘って2~3軒まわって見ましたが、
どこも閉まっていました(>_<)残念!

三国の花火大会は小さい頃にもありましたが、一度廃れてしまい、
復活してからは、1度も欠かさず見に行っています。
もうかれこれ25年ほどになるでしょうか?
子供たちは、朝から海水浴へ行って、
そのまま場所取りをして見ていたようです。
私は、父と二人で家の近くの九頭竜川沿いで見ていました。
(浜まで行く元気が無い・・・・f
毎回「あっ この花火 初めて見るぅ」というのがあって
毎年見ても飽きないものです(^_^)
今年はそれが特に多かったような気がします。


実家の前から携帯で撮ったものです。
「三國湊座」の看板が鈍く光っているの 分かりますぅ~?

ついこの間 梅雨が終わったばかりだというのに、
三国花火が終わると
あ~夏も終わりに近づいてきたなぁ~と思います。

コメント

うまい蕎麦屋ランキング-福井版-

2006年08月06日 23時32分00秒 | 蕎麦の話し

今、天晴本舗というHPで
うまい蕎麦屋ランキングっていうのをやってるんですが・・・

私の中で、
1位は池田町の「一福」かな~ (*^。^*)
2位は三国の「どうぐや」 「小六庵」「新保屋」、あわらの「善右ェ門」
3位は十数か所あるのでどこって順列はつけられません。

来月結果が出るみたいなので・・・今から楽しみです(^_^)

 

コメント (2)

Birthday

2006年08月03日 22時04分29秒 | 蕎麦以外の話し

今日は、次女の21回目のBirthdayです。
仕事が終わってから長女と待ち合わせてプレゼントを買ってきました。

プレゼントといっても、選ぶのは長女に任せて、
私は、ただ かかった額の半分を出すだけです。
でも、カードだけはいつも私の手作り!(^_-)-☆

カードだけではなく、色々なものを作るのが好きで、
ネームシール、カレンダー、区内のイベントポスターとか祝いの水引なども
ほとんど手作りです。
これが、楽しみの無くなった私の唯一のしみでしょうか(^_^)

 

コメント (2)