キオクノカケラ

記憶がうすれていかないように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「三国祭り」

2006年05月23日 20時58分07秒 | 帯町…三國
5月20日は三国祭りでした。
毎年 楽しみにしているお祭りです。
北陸三大祭のひとつにもあげられています。
でも、実は私の楽しみは祭りそのものでは無く、大好きな着物が着られることです。
今年は、どの着物にしようかな?どんな髪型にしようかな?
着物を着る機会なんて、正月か祭りぐらいなもんですからね(^_-)-☆
 それと、今年はもう一つ楽しみがありました。
実家の甥っ子が祭りの山車(だし)の囃子方にでたのです。
普段は、シャイボーイだけど…この日は超!カッコ良かったです。
 ※三国祭りのこと興味持たれた方はこちらをご覧ください。
 
コメント

「母の日」

2006年05月16日 13時19分31秒 | 蕎麦以外の話し

その日は、1年中で最も忙しい日として夜が明けました。
その日が、母の日だということに全く気付かずに・・・・・・
農家へ嫁いだ者の宿命とでも言いますか・・・
その日は、一大イベント「田植え」の日でした。
 一日がかりで田植えも終わり、ほっと一息、
そろそろ寝ようか・・と思っているところへ、娘達からプレゼントを渡されました。
 カーネーションの花束と、私の好みをよく熟知したデザインの写真立てです。
 花束には、「お母さん ありがとう」と書かれていましたが、
こんな私を、母と呼んでくれる娘たちに「ありがとう」・・・ 

                   

コメント

私が蕎麦好きになった訳

2006年05月14日 22時40分47秒 | 蕎麦の話し

三国に昔、「むぎや」というおいしい蕎麦屋がありました。
家族でよく食べに行ったのですが、子供の頃の私は蕎麦が好きではありませんでした。
・・・あんな、砂でザラザラした食感のものをどうして食べるんだろう?
家族の中で、私一人だけがいつも うどんを食べていました。
それから十数年・・・私が最初に勤めた職場の人たちは、無類の蕎麦好きでした。
 最初は、拒んでいた私もみんなにすすめられて食べてみると・・
これが、何ともいえない美味しさだったこと!!
私が、小さい頃感じていた 砂のようなザラつきは蕎麦本来のそばの実の味わいだったんです。
 蕎麦の美味しさを知って二十数年・・・
今では主人も協力的で美味しい蕎麦屋があると聞きつけては、
私を連れて行ってくれます(^_^)

私の好きな蕎麦屋
三国地区 「どうぐや」 「新保屋」 「つう」 「小六庵」 「みの吉」

その他の地区 「一福」 「善右ェ門」 「笏谷」 「千古の家」 「一筆啓上茶屋」                                                              
                「けんぞう」 「だいこん舎」

コメント

「どうぐや」

2006年05月13日 14時52分55秒 | 蕎麦の話し

20年ほど前から 通いつめてる店です。
色々な店を食べ歩き、浮気しつつも、必ずまた戻ってくる店です。
 今日も、久々に行ってきました。
一口目を食べた時のあの感触!
「う~~~ん この味最高
 でも、店主曰く「福井は、どこへ行っても蕎麦がうまいよ」だって(^_^)v

コメント (2)

YouTube aries

2006年05月12日 23時05分57秒 | 何気ない話

子育てをしていた約10年間(23歳~33歳頃)世の中で、どんな事象があり
どんなドラマをしていて、どんな歌が流行っているか、殆どわかりませんでした。

子育ても一段落して(34~5歳)、子供がアニメを見だすようになると、親の私も一緒にみるようになり、
いつのまにかariesのほうがアニメにハマっていました(^_^;)
アニメにハマるきっかけとなったのは平成4年10月~平成7年1月まで放送されていた
「幽遊白書」です。今でもariesは畳一畳ぐらいある妖孤蔵馬の特大ポスターと暮らしています(*^^)v

その頃のお気に入り曲など集めてみました(*^^)v クリック

あっ それから・・・中学生の頃好きだった曲も・・・・  

コメント

自己満足の世界

2006年05月11日 23時15分48秒 | 自己満足の世界
<EMBED height=344 type=application/x-shockwave-flash width=425 src=http://www.youtube.com/v/IDSma3b1LGM&amp;hl=ja&amp;fs=1 allowfullscreen="true"></EMBED>
コメント

「一滴庵」

2006年05月11日 22時17分05秒 | 蕎麦の話し

先日、一滴庵へ行ってきました。
以前にも行ったのですが、結局場所を探しあてられず帰ってきました。
 今度は、見かけた人に何度か聞いてようやくたどり着きました(^_^;)
私はもちろん「おろしそば」主人は「わさびそば」を食べました。
でも、量がちょっと少なかったので・・・それから、三国の「新保屋」まで・・・・!!
この日は、蕎麦屋のはしごをしたわけです。(^_-)-☆

コメント

今日からblogはじめます♪

2006年05月10日 21時40分27秒 | 初めの一歩

ゴールデンウイーク中の旅行・・・

覚悟はしていたものの渋滞!渋滞!また渋滞!!
でも、この時しか行けないからなぁ~

 天橋立=コウノトリの里=出石=城崎温泉

天の橋立


 

主人と二人での~んびり ゆ~ったり してきました(^_^)

このblogもの~んびり ゆ~っくり続けていけたらいいなぁ~と思っています。(*^。^*)

コメント