サヤッスのTea Party!

気の向くまま、思いのまま…
愛する息子との生活♪
今日も元気に過ごしてます(^o^)/~~

出張英会話&講義at『SORA塾』さん♪

2015年07月23日 | ピーター&アリス英会話教室
昨夜は今年から英検の準会場でお世話になっている『SORA塾』の塾長先生の所で英語の特別授業をさせて頂きました
集まってくれたのは中2~高1までの生徒さん8人
今回のテーマは『どうやったら英語が話せる様になるか?』
会話力を身に付ける為に私が(過去に)やったこと
お勧めの勉強方法
会話をつなげるコツ
英語が出来て得した事、英語が必要だと思った出来事…などなど

最初はみんな緊張しててガッチガチといか、コッテコテの英会話だったけど、次第に笑いも出る様になると徐々に会話も弾んできてとっても楽しい90分間でした
日本語で話してるとすかさず『本当?』『え~嘘ぉ~!』『そうそう、私も!』『なんでよ???』って会話の途中で何度も言うのに、英語になった途端急に静かに発言の順番守るんだよね
英語も日本語も人と人の間に発生する言葉だから、聞くだけじゃなくて頷いたり、返事したり驚いたりは一緒
だからシーンって黙って聞いてばかりいないで『はい、そこツッコミ入れて』って、昨夜はちょっとドラマ撮影の監督さんの様にメガホンと取った気分だったよ(笑)

授業の終盤はいろんな質問が飛び交う様になり、『どうして通訳になったのですか?』とか『アメリカって安全ですか?』とか『フロリダのディズニーワールド行きたいんです!』とか、もう1時間でも2時間でも語っていたい内容がたくさん出てきてついつい話し込んじゃった
今回は何はともあれ、初対面でお互い緊張してたところからのスタートだったけど、少しでも『へぇ~英会話って意外と簡単』って思ってもらえたら嬉しいな
私の話が他の人にとって興味深いものなのかどうか全く想像もつかないけど、少しでも『やる気スイッチ』を押す手助けになるなら、少しでも夢を感じてもらえるならまたいつでも参上したいと思います
ちょっとドキドキだけど、参加してくれた皆さんの感想待ってますね
それではまたきっとお会いしましょぉ~~~

Specialthanks to 篠原塾長先生
この度は呼んで頂き本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂き本当に感謝しています。
また何かお役に立てる事がありましたら是非ぜひ、ご一緒させて下さい。
ひとまずは昨夜の子供達の心に何か一つでも残るものがあれば良いなと願いつつ、またお会い出来るのを楽しみにしています


写真撮るのが遅くて2人帰ってしまっていたけど…
昨日来てくれた皆さんと塾長先生…と私





最新の画像もっと見る

コメントを投稿