Arice in my wonderland~とことこプチ旅日記~

お勧め映画の感想、見どころなどの紹介や日々の日記、それからビーズアクセサリーについて語っているブログです。

お勧め映画:フリーウィリー

2005-06-28 17:40:40 | About movies
シャチの話です。これ、感動ものです。
この映画は一応シリーズものになっています。3まであります。
でも、私はまだ2までしか観てないんですよ~。
2も泣けました~~!!!海の中は怖いけど、シャチと友達になるって事自体が凄いなぁ・・・と思って。一応、肉食でしょ・・・???
でも捕鯨とかもあるんだし、シャチとかを海で捕まえてきて水族館のショーに出す為に陥れたり。
ウィリーもそのうちの一頭。可哀想なシャチです。
この画像は一応、ワンシーンにもなっていて、とっても感動的なところです!!
壁を飛び越えたら自由の身になるのに、飛び越える勇気がないんです。
それで鳴きながらも、声援をもらったりして頑張って飛び越えるんですよね・・・・。
群れの元に帰っていくんです。
シャチって怖いイメージしかなかったんです。
だって、「キラーホエール」でしょ?
だから・・・。(笑)しかも、この映画のオイシイところは、バンクーバーで撮影されたんですよね。ヴィクトリアに行けば、シャチが見れると言われています。
私はヴィクトリアには行ってないので見てないんですけど。
ネバーエンディングストーリーもバンクーバーで撮影されたものだそうです。
結構、バンクーバーは映画のロケ地になっているようです。
語学留学中に知った事ですけどね・・・。(笑)

お勧め映画:シャークテイル

2005-06-27 18:44:55 | About movies
これは友達と観に行きました。声は豪華なハリウッドスター揃いでした。(笑)
・・・が、残念な事に、時間的に合わなくて仕方なく日本語吹き替えで観る事に。
まぁ、なかなか可愛いお話だったと思います。
いまどき有り得ないベジタリアンのサメのお話です。
小魚を食べるのが可哀想で可哀想で、口にはふくんでみるものの全然食べれないんです。(笑)
お父さんのドン・リノはサメの世界の頂点に立つサメで、息子に海の頂点に立って欲しいと願っているのですが、不意の事故で兄が死んでしまい、父には次男だけになってしまいました。
サメのくせにイルカの色に変えて変装してみたりするんですが、情けない性格故、なかなかうまくいかなかったり。(笑)
初めはサメの話だし、アニメとはいえ、怖い話だったらやだなぁ・・・と思ってたんですけど、ファインディング・ニモのサメよりずっとマシ。(笑)
あれはとにかく怖かったから。(笑)追いかけてくるところとか。(笑)

オスカーは、成功を夢見て毎日くじらの体をせっせと洗っている小さな魚。
一方、ホオジロザメのドン・リノは、下の息子レニーが、獰猛な兄フランキーと違って魚一匹殺せないことが悩みの種。
ある日オスカーはフランキーに追われるが、フランキーは錨に刺さって死んでしまう。
それをいいことに、オスカーは別に殺してもないが「サメ殺し」を名乗り始め、一躍人気者になった。
そこへ、兄の死にショックを受け行方不明になっていたレニーが現れた。
名声を守りたいオスカーと、サメの仲間に馴染めないレニーの間に、奇妙な友情が生まれていく。

世界で大ヒットした『シュレック』シリーズに続き、愉快で痛快なアニメーションが誕生した。
今回の舞台は、色鮮やかな未知なる海の世界。
個性あふれる魚たちが、本当に大切なものを教えてくれる、素敵でノリのいいファンタジーだ。
注目は何と言っても、声優。
主人公オスカーにウィル・スミス、正直者で小心者のレニーにジャック・ブラック、オスカーを思い続けるアンジーはレニー・ゼルウィガーで、オスカーを誘惑するセクシー・フィッシュはアンジェリーナ・ジョリー。

そして、深海マフィアのドン・リノと、彼に使われているサイクスに扮するのが、映画界の良きパートナー、ロバート・デ・ニーロとマーティン・スコセッシ。
2人のやり取りは、思わず笑ってしまう。
キャラクターたちが声優たちに似せて描かれているのも楽しいし、海中都市から音楽まで、遊び心満点。夏にお勧めの映画!!

声の出演(日本語吹替版)

香取慎吾 オスカー
松方弘樹 ドン・リノ
水野美紀 アンジー
山口智充 レニー
小池栄子 ローラ
西村雅彦 サイクス

こちらも負けずと豪華な顔ぶれになっています。
特に、ローラ役の小池栄子は結構、はまってます!
彼女とは思えない程のセクシーな声にびっくり!!
よく合ってると思います!!
あとは上司役サイクスに西村雅彦。
これもまたぴったり!(笑)
日本語でも楽しめる映画です。

タイムカプセル

2005-06-26 09:18:31 | Diary
実は今日、幼馴染と小学校のタイムカプセルのイベントに行って来ました。
行くか行かないか結構迷ったんですが、他人に見られるのも嫌だったし、行って取り返してくることに決めました。
行ってみたら、結構人が来てて。(笑)
懐かしい教室に入ったりして、皆で写真撮ったあと、おしゃべりして解散って感じでした。
でもまぁ、来てない人も何人か居たんですけどね。
変わり果てた人もいました。(笑)

寝起きで行った私は取り合えず、蕎麦が食べたいから家に帰りたいと思ったんだけど、呼び止める人がいたりで、なかなか帰れず、しかも夕方から皆で飲みに行こうってことになって。
金無し子の私に追い討ちをかけないでくれ!と思ったけど・・・・。(笑)
女子より男子が多かったなぁ。やっぱりこういうのに参加するのは好きなんだろうか・・・。
まぁ、久しぶりに会えたし、わざわざ遠くから来た子も居たし、滅多に見ない顔ぞろえだったんでまぁ良かったんじゃないかなぁと思いつつ・・・。(笑)

タイムカプセル体験した方いらっしゃいますか?
私は結構、怖いこと書いてありました。(笑)
今考えたら普通にあり得ね~~~!!(笑)って感じの内容でした。
でもまぁ、小学生の時に書いた作文だし可愛いなぁと思ったり。(笑)
今考えると絶対実現しそうにないですけどね。(笑)

何かね、確か・・・・

私を馬鹿にした人をぎゃふんと言わせてやりたいです!

とか書いてあったなぁ。(笑)今も昔も考える事は全然変わってないなぁ・・・。(笑)
昔、全然泳げない子だったんで、水泳の授業が入るといつもブルーでした。(笑)
先生にも「中学校に入ったら困りますよ!」と言われたし、馬鹿にされたしで。(笑)
悔しくて悔しくて、ほんとは耳が駄目だんだけど、母にお願いして兄と通わせてもらえるように頼んだんです。(笑)
中学校に入ってから名誉挽回です。(笑)
馬鹿にした子を馬鹿にしてやりました。(笑)
努力さえすれば、今までで一番苦しい道だったけど、ここまで伸びるんだってわかったからそれで満足です。
顔を水につけることさえ出来なかった私が、今ではタイムを競うまでに成長したんだから、充分でしょう。(笑)
水泳の知識は身につけた。それだけで充分です。
今は苦難を乗り越えたし、悔しい思いをしただけにそれをこめて作文に書いたんだろうなぁ。(笑)とっても懐かしい思い出です。



ありす、立腹中!!!(怒)

2005-06-26 09:08:51 | Diary
何でなんだぁぁぁあぁ!!!ツタヤめ~~~!!!!いい加減にしろ~~~~!!!!(怒)
この間からしょっちゅう、ツタヤに行っては探している「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が何度行ってもない!!!(怒)
何でよ~~~!!!!(怒)10敗くらいしてるかも。(怒)
悔しい~~~!!!!(怒)それを妥協していつも違う映画を借りて帰る私の身にもなれ!(怒)
何でないかなぁ。(怒)だんだん腹が立ってきました。
多分、入手するには相当厳しいとみた。
以前、これに関しては人気映画であるということを、コメントして下さった方がいらっしゃいました。
その様です。うちにはビデオが壊れていてビデオを観ることが出来ません。
DVDのみです。なので余計腹が立ちます。
くっそ~~~!!!!どうやったら、いつ行けば入手できるんだ!!
しかも、あんまり腹が立つのでこうなったら買ってやろう!と思って行ってみてもないんですよ!!どこをどう探してもないんです!!!
この人気の秘密は何なの????
私は個人的に自分の中だけで流行っているものと思ってたのに・・・・。(笑)
ブームは未だ続いているようです。

お勧め映画?:ジュラシック・パーク

2005-06-26 08:37:40 | About movies
わ・・・忘れた。
とにかく怖かったとしか言いようがない。
先日もジョーズで紹介したかと思いますが、アニマル系はどうも駄目です。(笑)
これ、中学生の時に無理矢理英語の時間に観た気がする。
しかも、自分個人で観たら音量の調節は出来るが、皆で視聴会室で観たもんだから、音量がでかいのでスリル満点だった・・・。
何かね、覚えているのはグロイシーンだけ・・・。
文字でぐろさを表すと・・・

ゴリッ、ゴリッ、ゴリッ、・・・どばっ

って感じです。(意味不明)
確か、人間達がほら穴の中?に逃げ延びて、そのうちの一人が逃げ遅れたのか、恐竜に捕まってしまって、頭からぱっくりと食べられているシーンだったと思う・・・。
その際、骨を砕く音が聴こえて、最後に首から下がだら~んと恐竜の口から垂れ下がってて、同時に大量の血がどばぁ~~っと・・・・・。
そのシーンがありすには強烈だったので、そこしか覚えてない・・・・。
でも何か、家でも観た気がする。確かテレビで・・・。
鳥系の恐竜の赤ちゃんを持ち帰って~~っていう話があった気がするんだけどなぁ・・・・。
ロストワールドかなぁ・・・。でもわざわざこんな怖いもんを借りてまで観て再確認しようとは思わない・・・。
あとはちっこい恐竜が1人の男の人を集団で襲うっていうイジメ的なシーンもあった気がする・・・。
あとは、子供を人間にとられて、怒って街にきた恐竜を何とかして捕まえようと麻酔銃で狙い撃ち、巨大な箱の中に閉じ込めて船で送り返すとかいうのもあったなぁ・・・。
あれ、何だったんだろう・・・・????
でも、怖いから観たくない!!!!




金曜ロードショー:スターウォーズシリーズ公開前特集!!

2005-06-26 08:35:47 | About movies
7月の金曜ロードショーはスターウォーズ一色!!

いや~~~。有難い。非常に有難い。
エピソードⅠから順を追って、毎週金曜日にスターウォーズシリーズを放送してくれるというのだから、わざわざツタヤに借りに行かなくてもいい!!(笑)
手間が省けたので有難い。Ⅲを観たら、一度通して観ようって決めてたんですよ~~。
でも、先日ブログでも公開したように、私はエピソードⅡを借りて観ました。
放送するなら借りなかったのに!!(怒)
あの時、エピソードⅡともうひとつ借りようか、借りるまいかと悩んでいた映画があったんですよね・・・。惜しい事したわ・・・。(泣)

この事を知ったのは、いつも一緒にツタヤに行く幼馴染からメールが届いたのです。
「一ヶ月のTV欄観たら、スターウォーズ一色になってた。」との事でした。
先日はエピソードⅠが放送されましたね。アナキンが一番かわいらしかった時です。
そしてオビ・ワンがかなり若いです。(笑)
多分、来週あたりエピソードⅡを放送して、特別編→帝国の逆襲→ジェダイの復讐になるんじゃないかなぁ・・・・。
やっぱり全部観たとはいえ、随分前の話なだけにあんまり内容を覚えてないんですよね・・・・。
何しろ、このシリーズ長いから・・・。(笑)

R2D2が好きだったりする。(笑)でも一番はやっぱりマスター・ヨーダかな。
Ⅱのマスター・ヨーダは動きにきれがあってちっこいのにかっこいいじいちゃん!!!って感じで好きだけど、やっぱり昔に作られた為か、えらく何か老けて見える・・・。
オビ・ワンとやっぱり戦うのかなぁ・・・。
アナキン、どうもオビ・ワンと噛み合ってないから多分、そうなるんだろうなぁ・・・・。
やだなぁ。私、オビ・ワンは好きだけど、大人アナキン、好きじゃないんですよね~~~。
だからⅢはあんまり観たいとは思わないんだけど、大好きなナタリー・ポートマンが出てるからやっぱり観るのかなぁ・・・。
スターウォーズよりとにかく先に宇宙戦争観たいので、忘れた頃にスターウォーズを観るかも・・・。
まだⅢは公開前ですが、もしご覧になられたら面白かったかどうか教えて下さいね~~。

ありす、かんざしに困る。

2005-06-26 08:23:08 | BEADS
う~~~ん。ビーズが尽きてきた。まずい。非常にまずい。
これは友達からの要望で赤いかんざしを作りました。
しかも、その友達、めちゃめちゃ難しい課題を要求してきました。

コサージュみたいなかんざしを作ってくれ。

今までコサージュというものに手を出した事もないありす。
花びらを一枚一枚作った後、それを花かんか何かに取り付けてかんざしにするのだろうけど、やったことがない!使ったことがない!!

無理やっちゅ~~~~ねん!!!!

・・・と心の中で叫んでいます。
う~~~ん。どうしようどうしようどうしよう・・・・・。(困)
ビーズ人生最大の危機です。

Musical Baton

2005-06-25 10:52:32 | Diary
いつも仲良くして頂いているoceanusのjunnowさんからのお知らせです。
どなたが発端なのかはわからないのですが、Musical Batonが回ってきました。
務められるかはわかりませんが、私の番らしいので、受け取らせていただきます。

junnowさん曰く、内容は海外のブログに関するもので?、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が、「バトン」なんだそうです。
回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルールらしい・・・。何やら、「????」と感じつつ・・・。
まぁ、間違ってたらjunnowさんが教えて下さる事でしょう・・・・。(汗)

さて、その質問とやらに答えていく事にします。
よかったら読んで下さってる方もご一緒にお考え下さい。(何かクイズみたい)

Q1:Total volume of music files on my computer
A:そうですね・・・。パソコン用語はあんまりわからないが・・・、いくつあるんだろう。とりあえず音楽を小分けにしてるフォルダは35個ありますね。
ファイル数は563です。

Q2.Song playing right now
A:Norah Jonesのアルバム「feels like home」です。
今、かなりNorah Jonesにはまっちゃってます。
以前も彼女については紹介しています。

Q3.The last CD I bought
A:う~~ん。何だったかなぁ・・・・。あぁ、買ったといえば・・・・。
昔からMichelle Branchが大好きで、「hotel paper」というアルバムを買いました。
多分、これが最後に買ったものじゃないかなぁ・・・。

Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot,or that mean a lot to me
A:う~ん。5曲を選択しろって言われてもなぁ・・・。
とにかく、沢山うちには洋楽があるので・・・・どれにしようかなぁ・・・。

①Time Pieces:Best of Eric Clapton/Eric Clapton
これはもう、探して探しまくったアルバム。
うちの家には兄も彼が好きなのでCDがあります。
その中のアルバムのうちのひとつです。
7分あってかなり長いんですけど、これはいいですね!
ハーレーにでも乗ってる時に聞く!って感じのがんがんロックです。(笑)
古い方のLaylaで、新しい方はバラード系になってます。

②hotel paper/Michelle Branch
彼女は高校時代から好きだったので、彼女は大好きですね。
でも、考えてみたら男性ボーカルも聴くが、基本的には女性の方が多いかなぁ。(笑)
彼女の1枚目のアルバムもいい感じです。

③This Left Feels Right/Bon Jovi
Bon Joviも中学、高校で好きでした。今も好きです。
ロックが中心?って感じだったんだけど、このアルバムはバラードに仕上がってるのでとっても落ち着いた感じがして好きです!!

④For Lovers~冷静と情熱のあいだ~/Enya
ありすが今はまっているのはNorah Jonesですが、実際はEnyaのファンです!!(笑)
リラックス出来るし、素敵な声ですよね!
後から知った話ですが、有名な「タイタニック」の映画がありますが、最初にオファーがかかってたのがエンヤだったらしい・・・。
でも、他にもやらなきゃいけないことがあったし、ということで2つも3つも掛け持ちなんか出来ないから断ったらしいです。凄い・・・。(笑)本で「冷静と情熱のあいだ」を読みました。ロッソとブルーの2本立てです。本は良かったけど、映画はつまらなかった・・・。でも、イタリアとかの町並みにはピッタリ!という感じがします。

⑤Feels like home/Norah Jones
当然です!(笑)だって、かなりはまっているんだもの!(笑)
うっとりです。(笑)ハスキー&ハニーボイスはたまりません!!
是非聴いてみて下さい!!

Q5.Five people to whom I'm passing the baton
最後に5人の方にこのバトンを渡すということなんですが・・・・。
どうしようかなぁ・・・。とにかく厳選するのが苦しいですねぇ。

①「ひまわり色の人生」のhimawariさん
②「ミニチュア日記」の千草さん
③「おっさん、じゃないぞ!」のおっちゃん
④「すっとこ日記」のmanaさん
⑤「おさんぽ日和」のひよりちゃん

以上5名の方にMusical Batonを受け取って頂きたいと思います。
それでは、5名の方、突然ですが、宜しくお願い致します。


お勧め映画:A.I

2005-06-21 10:25:47 | About movies
人間の子供になることだけが彼のたったひとつだけの望みだった。
正直言って暗い・・・。(笑)暗い映画だと思う。(笑)
そして難しい!!でも、やっぱりロボットと人間の共存って無理なのかなぁ・・・。
ブルーフェアリーはピノキオに出てくる事で有名だけど、彼女はおとぎ話の中だけの妖精なのに本当にいると信じて旅をする。
ロボットであっても母親を愛する気持ちは本当に人間の様で、愛してもらえないとわかった時ほど悲しいと思った事はないのでしょうね。
誰もが母親に愛されたいと思うのでしょう。とってもせつない映画でした。

テディがとっても可愛い・・・。クマのスーパートイ。(笑)
ほんとにこれだけは欲しい!!と思ってしまいました・・・。
すっごく可愛いんだもの!彼はディヴィッドの唯一の理解者。
彼がいたからこそ、母親の幻想までたどり着いたのかもしれませんね。
それにしても、人間に造られたのにも関わらず酷い仕打ちを受けているロボットを見ると、ほんとに可哀想でした。だったら造るなよ!と思ったり・・・。

モニカに車で林に連れてこられ、捨てられた時はほんとに可哀想で観ていられませんでした。
自分の息子の代わりだと言って、家に連れてきた人間達にも責任があるんじゃないかとか、色々デイヴィットの事を考えると・・・。
確かにロボットだし、力は数倍あるかもしれないし、子供を殺されそうになったかもしれない・・・。でも何かこう、すっきりしない映画だったなぁ・・・。(笑)

こんなに可哀想なロボットのお話は初めて観たかも。


お勧め映画:GODZILLA

2005-06-21 10:08:13 | About movies
怖かった~~~!!!(泣)
これは兄とテレビで観ました。
兄は、部屋を真っ暗にして観てたので、初めは何を観てるのかさっぱり。
でも、あとからGODZILLAだということが判明しました・・・。
ただでさえ、スピルバーグ作品のジュラシックパークも怖くて震えたってのに、恐竜映画はこりごり!と思った矢先の事でした・・・・。
ほんとに怖かった・・・。日本版ゴジラよりずっと迫力があって、流石はハリウッド版なだけにひやひやしながら観てました。
寸胴で足の短いあのゴジラとは似ても似つかず、どちらかといえば、スピルバーグ系の恐竜・・・。それも、街を破壊するくらいのでかさなので、ジュラシックパークとはえらい違いでした。
ゴジラだけかなぁ・・・と思いきや、あの子供ゴジラの数も恐ろしくて、うじゃうじゃしてて、嫌でした。鳥肌が立った。(笑)
兄もアニマル系はどうも駄目みたいで、観るに固まってました。(笑)
気持ち悪いのと怖いのと、あの恐竜の独特の迫力と目と目が合った時の一瞬凍りつくような・・・とにかく言い表せません!!
中学3年の頃に映画になったと思うんですけど、当時、水泳部員で観に行こう!って話になってましたが、私は即答して断りました。(笑)
とんでもない!って感じで。(笑)それをテレビで観てしまったのだから、最悪でした。

最後らへんになって、橋の上でゴジラが人間達の襲撃にあったのを観た時は、ゴジラに食われて死んでしまう!とハラハラしてた半面、やっぱり生き物?だし、殺すのはちょっと可哀想・・・とか物凄い矛盾した事を考えてしまいました。
しかし!最後の最後でひとつの疑問がありすの脳裏に焼きつきました。

ゴジラってメスだったの??

映画の一番最後に、建物の中にあった、何千個という卵を爆弾で爆破させたはず。
子供も一匹残らず死んだはず。なのに、ひとつだけ卵が残っていたから、もしかしたら2もあるのかな?と思ったり。でも、あれから何年も経ってるのに全然そんな情報は入ってこないからやっぱりないのかなぁ・・・。
兄に、映画が終わってから「ゴジラってメスやってんなぁ~。」って言ったら、不思議そうな顔をして、「お前のおかげで、怖さが一瞬にしてふっとんだわ。」と言われました。
初めはどういう意味かさっぱりわからなくて、専門学校時代の友達に映画の話をたっぷりした後、私はどうしてもこの疑問を解きたかったので、友達に話しました。
すると・・・・

怖い映画やったのに、あんたが説明したらコメディに変わるわ。(笑)

・・・と言われ、必死でゴジラがメスであることまで疑問に感じて説明したのに、笑われてしまいました。ショック・・・。
だって!卵産むんだしやっぱりメスなのでは???
未だにオスかメスかがわからないありすでした。