見出し画像

幸せのちゅちゅ

【世界は常に何かが足りない】と感じる眼鏡をはずしてみたら、、、、試してみて分かった言葉の力

足りない、できていない、十分ではない、少ししかできない

などと

欠けているモノがやたら大きく見えたり感じたりしてしまう眼鏡を

はずしました。


昨日も書いたけど

どうするのか

よく分からないけれど


この眼鏡をかけている必要もないので

後先考えずに

外しちゃいました。



そしたら

早速試す機会が訪れました。



自分の片付けについて

話したのです。



今までならば

片付けは苦手であまり進まなかったみたいに話してきたのだけど



できたことを話してみよう!って切り替えてみたのですね。


そしたら


勿体ないって感じて一旦は捨てられなかったラグを手放せたこと

😀 これで1つ目ね


「とりあえず」という言葉の響きにいい意味で忠実になって

とりあえず片付けは、なんと3週間毎日続いていること

😀これで2つ目 


ここにも書いたけど

布団に入ったあとで、その日にやっていないと思い出して、

そこから起き上がり、とりあえず閃いたことをやった日もあったこと

😀 これで3つ目ね


それがあって、3週間も続いているなんて凄いじゃん!って自分でも本当に思えてきました。


そしたら


「片付け少しずつ進んでいるような気がするなあ」という言葉が自分の口から飛び出したのです。

こういう前向きなイメージの言葉を自分が言うなんてってちょっちオドロキでしたが

いい感じがしますよね。


そうだ!

思い出した!


そういう話を聞いていた相手の人が

「結構進んでいますね」って言ってくれたんだ。


それを素直に受け入れて

「片付け少しずつ進んでいるような気がするなあ」の言葉につながったんだ。



でも

この言葉につながる私がやった片付けの行動って

小さいは小さいよね

それっぽっちで

片付け進んだなんて言うなって言われても仕方ないくらいに小さいかもしれません。



そういう意味で言えば


「片付けがあまり進んでいない」

とか

「片付けがやっぱりイマイチ」って言い方が当てはまってしまいますよね。



なので

足りないが強調される眼鏡をかけていたら

「ちょっとしか進んでいない」って部分が大きく感じられてしまうんだね。



眼鏡をはずしてみて

よかった!



そして

もう一つ気づいたことがあって



前に書いたのを読み返してみると

我ながら

すごくすごく頑張っているのではないですか!!

って思えます。

もしかしたら

こういう過去の頑張りやキラキラした思い出を

自分の自信につなげようとする考え方も



足りない部分が強調される眼鏡の力で

弱められていたのかもしれません。



とりあえず

今回

こうやって

片付けを

進めてきた自分を

自分のイメージ世界に焼き付けます。


なので

自分は

片付けを

進めています。


ちょっとずつ

前進しています。


ここを片付けのスタンダードにする!


という感じで

眼鏡をはずした自分の

行動を丁寧に

見ていこうと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事