幸せのちゅちゅ

見えないからパニック! 「目を閉じる」のリアル



もしも
読者の皆様が
パニックに襲われる経験がありましたら


パニックまではいかなくとも


大慌てする経験みたいなことを
ちょくちょくと
感じておられるのならば


どうぞ
今日の内容をお読みくださいませ。


未然にそうした症状をふせぐことができたり

そうなってしまったときに

一瞬でパニックが消え去る

ということにつながることでしょう!


ただし・・・



今日お話しすることは、
我ながら
結構ヤバい
内容ではあるのですが・・・




何がヤバいのかはお読みいただくとして



視力というか
目でとらえた映像というか
目を開いていれば目の前の風景やモノを認識できるよね。


それができなくなってしまう
というお話です。


パニックの怒る
いやVAIO君、感じ違うぞ
パニックの起こる
メカニズムが解明された!!


まあ
自分的にですけど。


土曜日の朝なんだけどね
久しぶりに
超お気に入りの

というよりは
もう半分
愛しのというレベルになっている
桜を見てきたのね

去年までは
毎日
夕方
春の黄昏時に
その桜を眺めに行っていたのだけどね


やっぱし

ステキ

って感激して
家に帰ってくる途中に
それは起きたのね。

ふと
車のフロントガラスの
あ!
自分の車は国産車なので
右ハンドルですね。

で、
左のフロントガラスの上の方に貼ってある黄色いシールが目についたのね

そこには

令和3年2月

って書いてあったのね。


休みの日の早朝
ちょうど
堤防道路で
走行している車もほぼいない
ので結構なスピードを出していたのだけれど

2,3回この

令和3年2月

って
繰り返しつぶやいたら

次の瞬間に

「車検有効期限

終わってるじゃん!」

って思っちゃったのね。


「今4月だぞ!

2月って2か月も前だよ・・・

なんで、気がつかなかったの!!

2月から3月は忙しかったからなあ。

大体車屋さん、連絡よこしたっけ????」

などと

頭の中がその考えだけになってしまったのね。



やばいよ

やばい・・・・・

って気持ちとね

おい、整備不良車を運転しているって

罰則になっちゃうじゃん

という

二つの思いが

次から次へなのか

一気に同時になのか

頭の中どころから

全身を駆け巡る


なんだそれくらいで・・・
って思った方もいらっしゃると思いますが、

これも前書きましたが
青切符もらったばっかりだったんだよね

夜のミステリーレベルの
テールランプ両方とも点灯なしって事件。

お巡りさんの前では
点灯しなかったのに

罰金納めてから
スタンドに行ったところでは
点灯した????

とにかく

ヤバいヤバい!!

なぜなぜ??

の連呼で家までたどり着いたのね。

で、
駐車場に車を止めて

とりあえず

ホッとしたんだよね。

こんな状態でよく運転し続けたなあって
ちょっと感心したときに

目にとびこんできたのがあって

水色の小さな長方形の紙

その水色の紙が

フロントガラスの中央上に貼ってある



そこに書かれた数字を読んで
愕然!!

令和4年2月

こっちが
次回の車検実施日
でした。


というよりも
それが
目には入っていたのだろうけど
認識されていなかった!!

目の前にあるのに
認識できない

なんか
そこだけ
トリミングされたかのような
映像をずっと見せられていたような気がする。

見えないからこそパニックになった!


だからね
やっぱり
パニックになってしまった時には
もしくは
なりそうなときには

それこそ
目でとらえた映像を
イメージ的には
一時停止して
よくよくよく
見る

これが大切なんだなって思った。

いや
こういうことは
頭には入っていたはずなんだけど

今回の場合には
整備不良違反でお巡りさんにつかまった直後っていう
状況も加味されて
ヤバい って気持ちが 目を閉じさせたのだろうね。

理想はね

本当の自分に
コンタクトできると
よかったんだよね。


静かで泰然と構えているはずの自分
とつながる

どんな場面でも
これができるといいよね。




いうことなんですが


最後まで読んでいただいた方の中には
多分


今回の
エピソードの
もう一つの怖さを
感じ取った人もいたと思います。



これね

プチパニックになってしまったから
次回車検日が記載されている
青いシールが
目に入らなかった

ってみることもできるのですが・・・・



これさあ

そもそも
車検の期日が
いつだったのかを覚えていないことも
   きゃあああああああああだし

青いシールの存在自体も記憶から抜け落ちていたっていうのも
   きゃあああああああああだし

黄色いシールの意味自体が認識できなくなっていたっていうのも
   まじかああああああああああああああ~ 

などなど

だんだん
自分の記憶があやしく

まあ
もともと物忘れとかは
昔からすごかったからね

それを差し引いても
3月末の
大事な書類のことが全く思い出せなかった件や
お気に入りのタンブラー行方不明事件 などなど

大丈夫かい?

自分よ

っていうところも
何気に
というか
リアルに
怖い!!
ところであります。

大丈夫! 単なる物忘れ!! 

って言いたいわ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記かなあ?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事