続・つつみの夢芝居~頂上作戦~

今月の名セリフ「必殺技ですね。583ページにありました!」「そんなに読んだん?!」

ノイジー・マイノリティの独り言

2007-10-27 09:13:28 | Weblog
モチさん情報によると12月19日に笠原弘子”隊長”の最初期のワーナーパイオニア→ワーナーミュージック時代のアルバム5枚がコロムビアから再販されるということで…

どれもいいのでみんな買ってね!といいたいところですが、自分にウソはつかないが信条ですので、ありのままにレビューを書きたいと思います。

スローガラスの輝き(1988年12月21日発売)
「いつかきみと…」「未来派Lovers」「夢上の楼閣」は確かに名曲。「Believe Yourself Again」と「ハードボイルドってなあに?」が入ってなければおすすめしたいところです。この2曲がとにかくひどいんよ…(そんなひどい曲がデビューシングルってのがなあ…)

Cafe Paradise(1989年12月21日発売)
のちにパイオニアLDC(今のジェネオン)で引き継がれる松宮恭子ワールド第1作。
基本的に僕はファンタジーが嫌いなので作品世界に関してはコメントしませんが、「駱駝が眠らない」「目覚めすぎた妄想の囚人」「セルジュの消息」のアレンジはひどいと思います。なんで藤原いくろうのキーボードってこんなのばっかりなんだろ?

Semi Precious Stone(1990年10月25日発売)
初の本格的ポップアルバム。「天球儀の涙」「僕はいつでもLoneliness」といった名曲の影に隠れてますが「9月のため息」はもっと評価されていいと思います。これはおすすめ。

恋愛性理論-Part1-(1991年11月10日発売)
Semi Precious~のあとになんでこんなのが出るんだという大失敗作。全体的に音が薄っぺらいです。

遠い夏の休日(1992年6月25日発売)
”ナイアガラフォロワーズ”岩崎元是さん(ハムスターアニメでおなじみの方ですが、もともとはそっち方面の方です)の面目躍如といった感じの「潮風にTシャツ」「Wind~風の中に~」切なさ炸裂(また懐かしいコピーだな)の「遠い夏の休日」この3曲だけでも値打ちは十分。時期的にも、このあたりから今のイメージとさほど変わらない歌い方になってる(ムラっ気はありますが)ので、この5枚の中ではこれが一番おすすめできます。



今回のおすすめ曲は、やっぱり笠原隊長の曲で。

もう一度Love You(超時空要塞マクロス2-Lovers Again-本編より)

曲だけの勝負だったら、少なくとも7には負けないぜ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・・ (Saya4世)
2007-10-27 22:12:41
発売当時小学生だった私はどうりで

笠原さんに疎いわけだ・・・

その頃は声優ファンじゃなかったですからねぇ
返信する
昭和でいうと63年 (つつみ)
2007-10-28 07:02:13
○Sayaさん
もしかして電電公社とか専売公社とか国鉄とかあんまり覚えてない?
>発売当時小学生
ちなみにファーストアルバム発売時はまだ消費税が導入されておらず、なんとかいう税金がCD1枚あたり280円かけられてました。
返信する
全く (Saya4世)
2007-10-29 00:39:31
>民営化前の前身

全然覚えて無いです。民営化した新名称が発表されたのぐらいが
おぼろげに記憶してますけど・・・

>税

むー分りませんねぇ。8cmシングルは分るんですけど

返信する
そこで問題。 (つつみ)
2007-10-29 21:33:52
専売公社が取り扱っていたのはタバコと何でしょう?世界の食卓に欠かせないものです。
>8cmシングル
タテ長のトレーに入ってましたね。対応できないプレーヤーのために土星の輪っかみたいなアダプターがあったり。CDVとかって規格もあったなあ…
返信する
お久しぶりです。 (尼崎の住人)
2007-10-30 22:23:33
国鉄時代の事なので、食いついちゃいました。
私なんかの年齢だと、当然の事ですから、答えれ
ますけど、あえて伏せておきますね。

パチスロの話題。。。
4号機が無くなって、面白いマシンが無くなりました
最近、どうですか???
返信する
СССРってどこの国のことでしょう? (つつみ)
2007-10-31 22:14:40
○尼のJ.N.Rさん
>パチスロ
最近は「KOF2」がお気に入りだったんですが、種無しチェリー14連はさすがにヘコみました…
返信する
ちょっとKY発言(かいはつげん)を…。 (TM47-S50)
2007-11-02 16:29:41
ちょっとこのコメントの流れからは「外れた」発言をしたいと思いますがよろしいですか。(そういう意味でタイトルに「かいはつげん」と書いたのです)
>今回のおすすめ曲は、やっぱり笠原隊長の曲で。
>もう一度Love You(超時空要塞マクロス2-Lovers Again-本編より)
>曲だけの勝負だったら、少なくとも7には負けないぜ。

私は最近になって「マクロス」シリーズ関連音楽CDにあれこれコメントを入れましたが、今回の引用は、とりわけ「マクロス7」関連に対する、私が書いた以下のような内容が気に入らなかったための、このコメントだったのでしょうか?

1.「マクロス7」を、「バンドの歌唱シーンがあったアニメ」という共通点から、「快感フレーズ」や「NANA」(どちらもご存知ですか?)と並べて述べたこと。
2.「怪盗セイント・テール」でも主演声優を張った声優兼歌手・桜井智さんの初アルバム、「ミレーヌ・ジーナス・シングス・リン・ミンメイ」へのレビューの際に「セイント・テール」の名前を出したこと。

あ、そうそう、とある「マクロス」関連CDのレビューの中には「アッセンブル・インサート」の名前も出しましたよ。
返信する
あれをロックというならジャーニーなんかハードロックだ (つつみ)
2007-11-02 20:12:24
○TM47-S50さん
マクロス7に関する批判は放映当時から言ってます。
去年の夏ごろにもハルヒの「God knows…」に絡めて文句をたれてます。

俺、リフが効いてないロックって大嫌いなんすよ。
返信する

コメントを投稿