ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

河内藤園

2015-05-02 23:34:16 | Weblog
今日は、念願の河内藤園に行って来ました!

「実在する世界の美しい場所10」にも選ばれるほどの絶景が、日本に、しかもわたしの地元北九州にあると知って、前から行きたくて行きたくてしょうがなかった場所。

なかなかこの時期に地元にいることってなかったんだよね。


ゴールデンウイーク&片側一車線&さらに工事中で交互走行の場所がいくつかあり、


当然大渋滞。

カーナビだと家から40分そこらで着く計算だったのに、3時間20分かかりました。

でも藤園を見たら、渋滞に3時間近くはまっても、来る価値あったと思いました。
わたしはね。


入り口。
この時点で結構感動しました。笑



どうしても見たかった、藤のトンネル。




圧巻。
藤の香りも程よく甘く、幸せな気分に包まれます。


紫とピンク、白の藤が咲き誇ってました。

また行きたいかと問われれば、もういいかなと思うけど笑、行って良かった!
北九州に、またおすすめの場所が増えました。

すぐそばに露天風呂の温泉があるので、ついでにそこにも立ち寄り。
ここは「あじさいの湯」という名前が付いているので、あじさいがきれいな場所なのかもしれません。
今日は露天風呂から満開のツツジが見えました。

北九州市に住んでいても、この河内藤園があるエリア(八幡東区)は滅多に来ないので、たまにはドライブがてら来てみたいです。
スペースワールドや新日本三大夜景の皿倉山があるのも八幡東区。

そう考えると門司港に次ぐ北九州おすすめエリアかもしれない。
福岡市民からしたら門司港はかなり遠いしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル事情 | トップ | 昇進 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事