ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

マナーの虎

2007-04-06 23:51:53 | お仕事
ヒロシです・・・

俺のサドルがありません!!



っていうネタに昔爆笑した覚えがあるんだけど、私は自転車のベルの上蓋が盗られてました・・・
大阪って謎


ちょっと前にチュートリアルが自転車のチャリンチャリンがなくなって・・・っていうネタしてたの見たことあるけど、大阪ってそういうの多いのかしら


昨日と今日は社外でマナー研修を受けてきました
働くことの意味とか報告・連絡とかについてグループ討議したり。。
他の会社の人たちも一緒にやるの
就活中のグループディスカッションみたいな感じで、私は楽しかったです

でも、せっかくだから色んな人と色んなこと話したいって思って自分からベラベラ話しかけてたんだけど、私が黙るとみんなシーン・・として、どうしようかと思った
ひたすら私ばっかり話しかけてました。。

ほーんと、世の中色んな社会人がいるんだなーって思ったね
私が面白いって思ったのは香料を作ってる会社
私今韓国のミシャで買ったぶどうのニオイの石鹸を使ってて、すごく気に入ってるのね
あとBODY SHOPのフルーツのニオイのボディーソープとかも好きで
今まで香料って人工的で好きじゃなかったんだけど、最近そういうおいしいニオイの石鹸に出会ったからちょっと香料に興味あってさ

石鹸に入ってる香料とかは0.1%とかなんだけど、工場で扱ってるのは100%だから、ニオイが半端ないらしい
私キツすぎるニオイ駄目だから絶対無理だわ・・


今日はコミュニケーション・チームワークの講義で、グループのみんなで断片的な情報を寄せ集めて地図を作るっていう作業やった
1人3枚カードが配られて、
「ハンバーガーショップの西側が歯医者です」
「踏み切りから100m行くと左手にポストのある四つ角に出ます」
「パチンコの向かいにポストがあります」
とか、そういう情報を出し合うの。
最初は位置とか全然分かんなくてさ~。
でもうちは6グループ中で1番完璧だったんだ
実はこういうの得意だったり・・(笑)

あと、電話応対とか来客応対、名刺交換、敬語についてもやったな。
話聞いてるとちょっと眠いけど、なかなか面白くていい勉強になりました

たまにはこういうのもいい気分転換になっていいね
できればグループの人がもう少し喋ってくれると嬉しかったな(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警告と書いてキョンゴ | トップ | ヘン6 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ!! 研修生 (しんちゃん)
2007-04-07 01:59:57
研修って楽しいよね見るもの聞くもの初めてって楽しいよね
色んな物見て色んな事 吸収して立派な社会人になって下さい
決しておばちゃんのような社会人には・・・なるな

私の職場(事務集中)にも 研修生がオンライン端末機の操作(オペレーション研修)の習得に来ました。
研修は研修所に宿泊して行なわれるのだけど(現役じゃないので詳しく知らない)
そこではありちゃんが社外で受けたマナー研修とかに当行の先輩の講義とか外部講師の講義とか受けて実際の仕事についても少し学んでるはず(経験から)
で!!実践研修でオペレーション研修するのに研修所から貸切バスに乗って ひよこちゃんが先生に連れられて 一列に並んでやってくるんだ 

初々しくて 可愛いお肌つるつる女子ばかり 幾つかのグループに分かれて半日ずつ研修してく(多分ほんのさわりだけ)
終わって帰るときに 整列して挨拶「有難うございました」ってこれが可愛い
職場の皆も微笑ましく見てる
次の日 おばちゃんやっちまった新入生(これ位の娘がいて当然の私)の後ろから一緒に付いてって ご挨拶「有難うございました~」
後ろに副室長がいた
こんなふざけた社会人には・・・なるな
でも男子新人が来たら 親切・丁寧・迅速をモットーに接します

頑張れ!! 社会人一年生
返信する
ありちゃん (あい)
2007-04-08 00:23:07
ヒロシのネタより笑えるよ
サドルよりベルの上蓋だけ取られてるってのが微妙すぎてウケる(笑)
BODY SHOPのやつアタシもスゴイ好き~マンゴーが好きだから買って使ってたよ!今はピンクグレープフルーツのやつを買おうと思ってるんだ
でも、弟から大ブーイングでなぜなら、シャンプー&リンス・ボーディーソープがそれぞれ違うニオイだから混ざってクサイそうです(笑)
アタシの使ってる洗剤達と家族が使ってる洗剤達は種類が違うから、計4種類のニオイがするって事です  でもいつも『お前の方がクサイから大丈夫だよ』と言い聞かせてます(笑)
返信する
チャリ (あり)
2007-04-08 00:43:49
■しんちゃんさん
そうなんですよ~、今は全てが新鮮です!
でも覚えることが多すぎてパンクしそうです・・

いや~しかししんちゃんさん素敵な社会人じゃないですか!!(爆笑)
私そういう人大好きです
というか私がそういうキャラです(笑)
そういう遊び心を忘れない社会人になりたいもんですよ~!

男子新人・・今無性にBUZZのミンギョンフン似の新入社員と合コンしたいです(笑)
まずそんな人いるのか謎だけど・・



■あいちゃん
うちのアパートに止めてあるチャリの半分は上蓋がないんだよ?!(笑)
もう~信じられない、大阪・・
でも今日ヘンミで会った人の旦那さんは帰ってきたらサドルが交換されてたんだって!!!(爆笑)
盗んでないだけヒロシのよりマシだけど、交換って!!

私BODY SHOPのはイチゴ使ってるよ~
でも全部いいニオイで本当悩んだ
ニオイ混ざるよね・・私いいニオイのボディーソープで体洗った後バラのニオイのボディバター付けてるからね・・(爆)
ってかあいちゃんと弟の会話ウケるんだけど!!(笑)
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事