ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

友人巡りの山陽2泊3日①〜聖地巡礼〜

2023-09-09 22:25:00 | お出かけ
わたしは今日から夏休み!

新幹線に乗ってちょっとお出かけして来ました。


岡山駅でこのローカル線に乗り換え。
タッチ決済使えるかなー?と期待して行ったら、タッチ決済どころか交通系ICすら使えない駅もあるらしい…
田舎舐めてた。

このボックスシート、懐かしー!!
1時間ほど揺られて着いた先は…

そう!B'zの稲葉さんの故郷、津山!!

遂に来たよー!津山市!!

稲葉さんの生まれ故郷を訪ねてみたかったというのもあるんですが、実はここには友人もいましてね。
聖地巡礼と友人訪問を兼ねた今回の旅。
津山の友人はもちろん、こういうときにいつも呼び出される関西の同級生男子も駅に迎えに来てくれました。笑

まずは腹ごしらえ。


津山といえば、ホルモン焼きうどん。
単品でいただきました。
しかし…メニュー右の「そずり鍋」って…何?!


ホルモンうどん。


ぷりぷりのホルモンの焼きうどん。
想像通りの味ではある。笑
たまに噛みきれないホルモンがあるけど、美味しかったです。


何でこのお店にしたかって?
B'zのサインがあるからね
他にも店内で焼肉を食べずに焼きうどんだけを食べてるグループがいたんですよ。
案の定、B'zのツアーTシャツ着てました。笑

そしてメインの目的地はここ!!!
稲葉さんのご実家、イナバ化粧品店!


店内の写真は載せられないんだけど、手前は普通の化粧品屋さん。
奥にB'zグッズがぎっしり!!!!
そして!そこに稲葉さんのお母様もいらっしゃった!!

気さくなママと噂には聞いていたけれども、予想してたのより5倍気さくな方でした!
たまたまわたしたちが訪問したときは他にお客さまがいらっしゃらず、店内貸切状態。
そんなわたしたちに展示されてるグッズの解説をしてくださったり。

最後にハグしていただきました。
…ハグなんて、大人になってからは実の母親ともしたことないぜ。
毎日毎日尋ねて来るファン一人ひとりに、こうやっておもてなしされてるんでしょうね。
本当にお元気でした。

化粧品店の目の前にある神社。
稲葉さんて、まぁ〜雨男なんですよ。
野外ライブで大雨なんて、よくあるんですよ。

今回のツアーも野外があるから、ママが神社で雨が降らないようにお祈りしたと聞いたときはじーんと来ました。

わたしたちはネタにしてるけど、実のお母様からしたら心配だよね。


津山のマンホールも見つけた。
河童いるのかな。

階段の途中に稲葉さんの名前を発見!

お参りもしていきます。

お賽銭も178(イナバ)円。
この辺の変態オタク気質って、韓流のときから全く変わってないのよね。

見晴らしは抜群だけど、稲ママこんな階段を登って来たのか…


続いて向かった先はお菓子屋さん。

178(イナバ)と刻印されたどら焼き。
ここは稲葉さんのお兄さんのお菓子屋さんなのです。
何というか…ご商売のご一家だよね。


メモリアルロード巡りとして、立派に観光地化されてます。
それなりに利用者多いのかな。

さて、稲葉さんスポットを満喫した後も観光は続きます。

〜②に続く〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝も昼もカレー(ご飯少なめ) | トップ | 友人巡りの山陽2泊3日②〜ぼく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事