ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

我再去了上海。3日目

2006-10-31 02:52:00 | 上海
タイトルは「ウォーズイチーラシャンハイ」と読みます。
意味は・・大体分かるよね??
「去」は「行く」っていう意味ですので

あ、だぶるえすネタを期待してたみなさんごめんなさいね


3日目もそこそこ早起きして、早く朝ごはんを食べて、近くをブラブラしてました
本屋に行って、中国人向けの日本のガイドブック買った(笑)



上海の朝。 と言っても10時過ぎ。
車も多いけど、やっぱりチャリやバイクの量も半端ないです


3日目は飛行機に乗るまでフリープランで、行きたい場所にガイドさんと専用車が連れてってくれるっていう・・

ってことで、新天地に。
ここで高校生の集団がいて「国内の修学旅行生かな~」って思ってたら、私たち一行を見ながら「イルボン・・(韓国語で、日本)」って言ってるじゃないですか
わー、韓国の人だ~と思って韓国の方ですかって韓国語で聞いたら、何て言ったか忘れたけど日本語で答えが返ってきた
でも韓国語ベラベラ喋ってるし日本語もべらべら喋ってるし一体何者と思ったら、日本にある韓国学校に通ってる子たちだとか。
結局元の血は何人だったんだろう


さて、母とそのお友達はそこで買い物を楽しんでたんですけど、私はあまり用がなかったのでちょっと離れて別のところに遊びに行ってました


その道端で見かけた、絵を描いてる子供たち



雑誌はこんなふうに道端で売ってます
この前イェソンの写真載せたSJが表紙の中国雑誌、1冊余分にあるけど欲しい人いたらコメント欄へ
いつもどおり先着1名ね

こういうところで雑誌売ってるオッサンたちは当然日本語が使えないので、意思疎通も一苦労です。。
店頭に並べてあるのは見本だから中から在庫を出してくれるんだけど、5冊欲しいって言ってんのが全然通じなくて・・
10元(元はお金の単位で、10元は約150円)の雑誌を5元にしろって言ってるんだと思われたみたいで、ずっとダメダメって言われたし

10元札出して、とりあえず1冊受け取って、もう10元札出して「ちょうだい」っていう手を出したらようやく理解してくれました
んで「こういうときは5って言うの」って単位を直された
なるほどね。



お茶屋さんに花が咲くタイプのジャスミンティーを買いに
こうやって色んなお茶が量り売りされてるのでお茶好きにはたまりません
花が咲くジャスミンも、中の花が色々あるし・・迷った迷った

あと、コンビニにも寄った~!
カレー風味のおでんみたいなのが売ってていいニオイがしました



新天地で買い物が済んだら豫園(よえん)へ。
古い街並みが残る、素敵なとこです。
前も2回来た



めちゃくちゃ人で混んでるでしょ



お昼ごはんは小籠包
この他にも次から次へと料理が運ばれてくるんです



おなかいっぱいになった後も豫園散策。
お土産物屋さんがいーっぱいあって、みんな観光客慣れしてます(笑)

ここの楽しいとこは、とにかく値切れること!
上海はある程度の百貨店とかになっても値切れるんだけど、ここでの値切りは本当楽しい
売ってる人たちには自分と同じくらいの若い子(自分、まだ若いつもりですが何か)も多いしね
携帯ストラップとかも最初「25元」なーんて言われるんだけど、8元まで下げてもらった

「あり得ねー!!!」くらいの金額を先に提示しとくのがいいです(笑)



タクシー乗り場。
立て看板みたいなのの横に、指のマークがあるの分かる??
携帯みたいな形に見えるけど
あのボタンを押せばタクシーが来る仕組みになってるって、前回のガイドさんから聞いた気がします、、。



空港に向かう途中。
道路も混みこみです。



「ありの就活が終わったら一緒に中国に行こう!」ってずっと言ってくれてたのに、私の就職が決まる前に亡くなってしまった後輩・・
中国らしさを感じるたびにあの子のことを思って感傷的な気分になったりもしましたが、素敵な旅でした



前回のガイドさんは金子貴俊似だったけど、今回はウィルパンを垢抜けなくした感じのお兄さん(童顔・30歳・既婚だった・・・ウィルパンとか知ってる人、いる?(笑)

  
ウィルパン
台湾の歌手で、顔に似合わずHIPHOPなの




たまたまホテルのエレベーターに乗り合わせた人が「上海何もない!!」ってびっくりしてましたが・・私は大好きです
その人は香港に28回も行ってるらしい(笑)
香港こそ何もないんじゃ

今度はまた別の場所にも行ってみたい
さすが奥が深い、中国4000年。

ヨンセン年。

もうすぐよんせんの誕生日だ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんまるくいな | トップ | 今度こそ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミン汰)
2006-10-31 09:46:49
ありさんあんにょん(^ω^b)b

ホークス以外でもコメントをと思って‥ううん,何か先着でもらえるっていう話に飛び付き系なミン汰です(´・ω・`)

SJの表\紙の中国雑誌希望したいです‥(´-`)ノシ



ありサンはなんでいつも海外を飛び回ってるんですか(^ω^)??
ありちゃんも十分若いっす。 (関東支部500@こみち)
2006-10-31 20:11:03
台湾も上海も香港も行ったことないっす。行きたいっす。ん~、この兄ちゃんはしらんが、しゃおしゃおした高い声でなければ、チャイニーズも花美男多いよね。ほほほ~。
Unknown (juna)
2006-10-31 22:54:47
ありちゃん、中国語も読めるのね~
すごいわ~
あ、いいかげんレス長くなったけど、うちのオンマの行った布団工場!?・・シルク研究所だったのか、本人もよくわかってないよ(笑)
よーするに、ただ単に連れて行かれた・・・感じらしい。
オンマー(じょんみん風)って感じでしょ(笑)
オンマの撮ってきた写真はろくに見てなかったので、これが上海なのね!って楽しませてもらったよ~
 
あ、それから中国雑誌、ほんとにもらえるの~
ノムノム コマウォヨ~
私もどこかで変わった雑誌をGetしたい
タイとかいいかんじじゃない?(笑) 
上海サプライズはなかったの? (sako)
2006-11-01 01:07:32
ウィルパン名前だけは知ってる...
でも興味がなくて音楽聴いたことないなぁ。
そうそう、トムクルさんのMIⅢ(ミッションインポッシブル3)は中国が舞台になってたから、きっとそこを見たんやねぇ!
あぁ、上海行きたい~!!!
でも私値切るのはできへん小心者やねん。。。
高い値段で買わされるわきっと...

ところで「上海サプライズ」って映画知ってる?まぁ知らんのはわかってる。
マドンナとショーン・ペン主演の私が今まで見た映画の中で最も面白くなかった映画です
あっ、関係ない話してごめん!(笑)
我想再去了上海 (あり)
2006-11-01 01:33:27
■ミン汰さん
わー、ミン汰さん
正直でよいですね(笑)
またPCでも携帯でもいいので送り先を教えてくださいな

何で上海かって?
そこに上海があるから・・・
1度目は父が、2度目は母が決めた旅行について行っただけですよ



■こみち姉さん
台湾行きたいわん
チャイニーズは濃いっすよ・・
中学時代のじょんみんみたいな人が多い気がします
ウィルパンは顔は好みなんですが、音楽が好みじゃなくてね・・
買おうかと思ったけどやめました



■junaオンニ
私第二外国語は中国語だったんで・・(笑)

あそこ確かにツアー客であふれてましたもん
上海の景色は一通り並べてみましたよ

近代的なビルの下で貧しい暮らしをしてる人たちもいて。。
本当に魅力的なところです

中身はたいしたことないですけどね
でも、いつ渡そう
送ったほうがいいですかね??

タイ絶対いい!!!
年明けたらSSも進出するらしいし(笑)
junaさん一緒行きましょう~!
福岡空港から



■sakoさん
何なら貸しますよ~!
・・・sakoさん本当アジアに強いですねぇ

そうそう、母もその映画を見てて、「あぁ~ここやね!」とか何とか言ってました
値切らないと損ですよ~!!
あ、でもいらないって言い続けたら勝手に相手が安くし続けます(笑)
「25元!!・・・20元!!・・・じゃあ15元でいい!!!」みたいな

上海サプライズ、ご期待通り知りません
私映画はもののけ姫以来知らないんですってば

私の中のサプライズはやっぱりあのトイレかな・・
遅ればせながら・・・ (mikka)
2006-12-03 15:59:59
久しぶりっす!
ホントいまさらなんだけど読んでたらいきなりWilberでてきてびっくりしたー!!!
知ってるよー!
Se7enとかイジェジンとかカバってる歌手ぅ~!
私、C-POPも聴くから~~^^

では、お元気でぇ~~...^^;

コメントを投稿

上海」カテゴリの最新記事