ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

初めてのグアム女2人3泊4日〜1日目〜

2019-05-05 23:51:01 | 2019 グアム旅行

令和初の海外旅行ですよ。


行き先はグアム!
先輩とたまたまスケジュールが合い、直前に申し込みました。
全然お金ないんだけどさ。
女2人で海外旅行なんて滅多に行けるものではないと思って、ボーナス頼みでフライングしました。笑
まさかこのわたしが、ゴールデンウィークに海外に行くとはねー。

先輩が遅刻し、何とファイナルコールで呼ばれる事態に。
わたしが慌ててカウンターの職員に「絶対来ますので!!」と駆けつけるプチトラブルもありましたが、


無事に2人とも飛び立てました。
誰かと一緒に飛行機に乗ること自体がかなり久しぶり。
今回はユナイテッド航空の直行便を往復利用しました。
諸々込みで48,330円。5万円切るならいいよね。


機内食。
テリヤキチキンのピタパンサンドのような軽食がでました。なかなか美味しかった。
プラスチックのカップがブルーで涼しげ。
アルコールは有料だったので、到着まで我慢しました。


クッキーと一緒にコーヒーを。


到着〜!!4時間弱かな。
スケジュールよりも早かった。
Hafa Adai! これはチャモロ語でようこそ、かな。
いたる所でこの言葉を見かけました。

グアムに着いて、横井庄一さんの名前を目にしたとき…
彼が終戦を知らず28年間も潜伏していたのがこのグアムだったことを、恥ずかしながらこのとき初めて知った。
ジャングルとかいうから東南アジアのどこかかと勝手に思ってた。

さて、空港からタクシーでホテルに向かおうとしたんですが、ATMが使えず、さらに両替所も22時半までお休み。
(わたしの理解力が正しければ)
現金がないと移動もできないというのに!


ATMの場所を尋ねまくり、出発ロビーまで向かって無事にキャッシングができました。
左のハワイバンクは使えたけど、先輩が使った真ん中の機械はお金が出て来なかった!
何だったんだろう…
この日のレートは1ドル110.439円。
120ドルおろして手数料込み13,487円だったので、1ドル112円ちょっとかな。


おおおーリゾート!!!
そして暑い!!

空港からタクシーでホテルまで。
グアムは小さい島なので、空港から街までも割と近かったです。


おおおーリゾート!
海にプールにヤシの木!
最高。この景色を見に来たのよ。

グアムは日本より1時間早いので、早速晩ご飯に出かけました。


ガイドブックに載っていたシーフードのお店へ。


おおおー!!
女2人旅が楽しすぎて、何から何まで叫んでしまう。笑
市場風のディスプレイに心が踊ります。


ここから好きなものを好きなだけ取り、調理法を指定するスタイル。


ロブスターは食べたいね。
あとエビとホタテを選び、グリルやらソテーやら、調理法を指定します。


バドワイザーで乾杯。


自分たちのロブスターが焼けるのを見ていたら、スタッフが炎をバンバン出してくれるという大サービス。笑
グアムの人はみんな温かくて穏やかでフレンドリー。
良くも悪くものんびりしている気がします。


わたしたちが選んだ食材が調理されたのがこちら。
キャーー美味しそう!!!
エビもロブスターもホタテもプリプリで、少しクリーミーな味付けもかなりわたし好み!
2人で幸せを噛み締めながらいただきました。
今回の旅行は1人じゃない。
美味しいねって言い合える相手がいるのって、美味しさが倍増する気がします。


先ほど選ばなかった食材の貝類やイカ、サーモンなどがたっぷり入ったパスタを追加。
これまた正解!
海鮮がゴロゴロ入っているだけでも楽しめるし、海鮮のエキスが入ったソースもとっても美味しい!


これは白ワインだわ。
初日の夜から何という幸せ。
わたしたち、明日の仕事のことを考えなくていいんですよ。
お会計は2人で113.4ドル。

選んだ海鮮の内訳は、
有頭エビが4尾で15.84ドル
ロブスターテイルが26.93ドル
ホタテ2つで4.32ドル。
あとパスタが25ドルね。


たらふく食べましたが、晩酌は別腹です。
そしてホテルの売店で「グアム」と書かれたビールとアメリカっぽいポテトチップスを購入してベランダで一杯。


この絵柄がいいね!
ジンジャービールを飲んでみましたが、ちょっと薬草っぽい風味。

夜風に吹かれながらとりとめもない話をし、グアム初日の夜は更けていくのでした。

今日は何もしてないけど、まさにこの「何もしない」ことをしに来たんですよ。
何もしてないけど楽しかった!

(その②に続く)


==今日使ったお金==
●タクシー…$26
●ディナー…$113.4(円)
●晩酌ビールとポテトチップス…$11.25(円)

計$150.65 1人あたり$75.3
1ドル約112.4円と計算して約16,933円
1人あたり8,467円
(ホテル代は除く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする