■ argentiere ■ つぶやきブログ

アートクレイシルバー・ジュエルDeCoRe教室 ■argentiere■(アルジェンティエーレ)のブログです

ジルコンとシルバーのクラスターデザイン 3/3

2015年08月19日 22時00分51秒 | セミナー
月に一度の平井先生の特別研究クラスを受講しに府中工房へ行ってきました。

今日は3回目、ペンダントとリングが完成する予定ですがどうなる事か!?

前回ペンダントパーツいくつかと平打ちリングを作って焼成してくることが宿題になっていました。

リングはちょっと心配だったので乾燥体のまま持っていきました。

先生にチェックしていただき一番で焼成。

そして午前中はリング用のトップパーツ(長方形たくさん)を作ります。

前回同様、厚みや幅、長さがまちまちなので指さし確認しながら間違えないように気を付け作ります。

それらを乾燥器に入れたらペンダントパーツを新ペーストで合体させていきます。

一度にくっつけられないので1パーツずつ慎重にくっつける場所を間違えないように完成写真を脇に置いて見比べながらの作業です。

途中まで付けたところでお昼休憩。

いつものお蕎麦屋さんでエネルギー補給をしたら午後は乾燥したリングパーツをヤスリでひたすら成形していきます。

この作業もペンダント同様なので黙々と作業を進め、その合間にペンダントの合体作業も進め裏には裏付けバチカンもくっつけます。

先にリングのトップパーツを焼成させこちらも新ペーストでの合体作業。

焼成したペンダントはブラシがけをしてバレル研磨。

部分的に磨きヘラをかけたら石留して完成!

リングの方は結局トップパーツを合体させたところで終りました。

翌日リング本体とトップパーツを新ペーストでくっつけで焼成。

こちらはブラシがけをし、部分的にヘラがけして石留をしました。

完成したペンダントとリングがこちら

ペンダント









リング







2つ一緒に



なかなか斬新なデザインです。
ペンダントはそうでもないですがリングはかなり攻撃的!
武器にもなりそう(笑)
でも着けるとけっこう手になじむのであまり違和感ないです。

次回の特研も素敵なデザインのリングとブローチだったので今から楽しみです!

■ argentiere ■ M




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。