おじさんの 旅日記

ウォーキングの大会の話 山の話 よもやま話

両神山 入山禁止

2014-10-20 11:06:11 | Weblog
ブログを休んで3日間先週に続いて秩父地方の山二つ登って来ました。
甲武信岳と両神山

両神山 落合橋と言う処から登りました。



橋の渡った右側に標識や登山届の箱が・・・

小父さんが今いる場所は







この3つの警告看板をのり越えた所からの写真

小父さんも一番最初の写真に写っている道から登山を開始しました。
この登山道路は『八丁峠』登山道と言って 両神山登山道でもマイナーの登山道。
岩に鎖が垂れ下がった道が延々と続いています。

登山はじめは 手足の馬力に任せて・・・
えぇ 太腿&二の腕に違和感が走る。
それからは岩に這いつくように、小刻みに這い登るようにしました。



一つの頂を登るとこんな景色も 秋です・秋ですねぇ~

両神山 山頂には



薄っすらと・富士山が

そいて下山 又あの道を3時間かけて・・・
そうそう幻の道が・・・
その幻の道を下山すると言う仲間がいた 個人の登山者が4人集まった。

そして下山開始
先頭を歩く人 ロープを張ってある二ヵ所を素早く抜けて行く、
急斜面で落ち葉が道を塞いでいる道を下りて行く。
この落ち葉の下に登山道が有る有ると確信しながら歩いて行く。
そして一度も登山道を探すことは無く下山できた。
この立ち入り禁止の道も 平均下る時間が有ると教わった:1時間30分
小父さん達はそれよりも10分早く下山出来た。

下り初めは急斜面で枯れ葉のフカフカ道、
滑り落ちる危険や道に迷う確率が高い。





そして急斜面に谷筋が2本走っていた。・少しの雨でも・・・
一人ここで転んで・水が流れていれば・・・

そしてこの谷筋 山道の1/2を過ぎれば



ハイキングコース
今日は小父さんに・神様が・・・なんまいだなんまいだ(これ仏教でした。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿