振り向けばカジュアルウォーターII

某ゴルフサイトで連載していたコラムの続編です。

No.23 人気商品

2005-03-15 | ゴルフ
巻き貝


【今週の1枚】巻き貝
冬の海辺の横、岩場でひっそりと身を寄せ合っている、大きさ5mm程度の巻き貝。潮に取り残されたのか、はたまた岩場で過ごすタイプなのか……もちろん名前も知らない小さな巻き貝。人はいつからこういうミクロな世界に目を向けられなくなるのだろう……。
 → 壁紙 → グリーティングカード
----------------------------------

私のホームページには、ゴルフに関する書籍やDVDソフト、ゲーム類を紹介するコーナーがあります。そこからはamazon.co.jpを通じて実際に購入できるようになっています。

ここでの商品の売れ方などを見ていると、流行というか、その時々のトレンドが見えてきます。10日に1回、人気ランキングを更新しているのですが、これを見ていると、徐々に人気商品がシフトしていく様子がわかります。

このコーナーを立ち上げた当初は坂田信弘プロの書籍やDVDが人気でした。その次に人気になったのは江連忠プロのDVD付き書籍。これだけで200冊近く売れ、このコーナーの大ベストセラーになりました。たぶん、小さな本屋よりよっぽど売れてますよね。1つの商品がこんなに売れるとは思ってもみませんでした。

そういえば先日、フジテレビの「平成教育予備校」に江連プロが出演していました。見ている人にわかるんだろうか?と、ちょっと失礼な考えも頭をよぎったりして……。司会を務めるユースケ・サンタマリアにゴルフレッスンをしていましたが、やっぱりアドレスが重要なんですよね。おっと話が脱線してしまいました。

今年に入ってドンと売れたのが『丸山茂樹の最新打法 DVD-BOX』。30セット強、出ましたね。やっぱりアメリカで活躍しているという点、それからそのキャラクターが人気なんでしょうか。

このDVD-BOXはいまだに人気で、ランキングでもずっと上位なんですが、それにもまして、2月ぐらいからぐんぐん伸びているのが宮里藍プロ関連書籍とDVD。いまやベスト10のうち5アイテムは宮里プロと父親の宮里優氏関連。もちろん注目度は高いですし、人気があるのも確かなので、驚くほどではないのかも知れませんが、ここまでいくと少々怖い感じがします。実力があるので、単なるブームでは終わらないと思いますが、はたしてどこまでいくのか。

そんな中で1月以来、ランキングされてがんばっている商品があります。中溝裕子プロの『リカバリー!』。プロテストにトップで合格し、将来を有望視されながら、骨髄異形成症候群という重い病に倒れてしまった彼女の闘病記です。

私の運営しているメーリングリストのオフ会に一度いらしていただき、お話を聞かせていただきましたが、すごくいい方でした。そのときは入院している間にシューズがみんなソフトスパイクに変わってしまって、浦島太郎状態だったなんて笑ってましたが、早くティーグラウンドに立ちたいという思いがひしひしと伝わってきました。

その後、たった1発だけどティーショットをしましたという報告のメールをいただいたときは、私も非常にうれしく思いました。いまはもうゴルフを普通にできるようになったんでしょうかねぇ。トーナメント復帰を目指していると言ってましたので、早く実現するといいなぁと思っています。


 from Manabu **Springwater** Shimizu
 Home:エリアSW
 Wallpaper:壁紙コーナー
 Greeting Card:グリーティングカード
 Column:続・SW Club編集後記
 Ranking:ゴルフブログのランキング