振り向けばカジュアルウォーターII

某ゴルフサイトで連載していたコラムの続編です。

No.22 変則日程

2005-03-06 | ゴルフ
四万温泉 日向見薬師堂


【今週の1枚】四万温泉 日向見薬師堂
群馬県・四万温泉のいちばん奥に静かに雪の中でたたずむ国宝・日向見薬師堂。普通の道の脇で、特に入り口があるわけでもなく、管理人が見張っているわけでもなく、まったく無防備にそこに建っている……国宝の扱いってこれでいいんだろうか?
 → 壁紙 → グリーティングカード
----------------------------------

啓蟄を過ぎたというのに東京は非常に寒い日が続いています。ここ数年暖冬だったせいか、今年は春の訪れが遅いように感じますが、これぐらいが当たり前なんですよね。しかし、ちょっと前まで、このぐらいの時期に男子ツアーが開幕していた……。そう考えるとちょっと驚きです。

女子ツアーが今週から始まってますが、沖縄からならまだわかります。しかし、男子ツアーは鹿児島が第1戦で、次が静岡でしたよね。沖縄オープンを3月に第1戦として開催したいといっていたツアー側の気持ちもわかる気がします。

結局、沖縄は第1戦にはなりましたが、12月開催は変わらず、現在、非常に変則的なスケジュールになっていると思います。第1戦が12月、第2戦が3月下旬、第3戦が4月下旬。本格的なツアーのスタートは第3戦からという感じです。スポンサーの思惑もわかりますが、これではいけないんじゃないでしょうか。

第1戦から3ヵ月も空くというのも問題ですが、4月の頭にはマスターズがあります。これが第2戦と第3戦の間にはさまっているというのも違和感を感じます。いっそ、マスターズの翌週からスタートにしたらどうなんでしょう。と思ったら、今年は4月の中旬にダイナスティカップが入ってるんですね。なんだこの日程!?……マスターズの翌週に海外で試合? その翌週に第3戦? ちょっとひどすぎ……。

マスターズに出場するトッププレーヤーは、アメリカから中国へ行って、その翌週には実質の開幕戦のために日本でプレー。まるで欧州ツアーのような移動距離だなぁ。いまのところ何も話が出てませんが、このころになったらいろいろ出てくるんじゃないですかねぇ。

理想としては3月中旬に沖縄や台湾といった南の地で開幕戦。これらはアジアPGAツアーと共催でもいいと思います。その後にマスターズをはさんで、4月中旬、九州あたりからツアースタートという感じじゃないでしょうか。ダイナスティカップをいれるなら3月の2試合のうち1試合をダイナスティカップにするか、ダイナスティカップで始める。ダメですかねぇ。

振りカジ時代も書きましたが、なんのためにツアーが独立したのか。ツアープロとファンのためだったんじゃないでしょうか。あれから数年経ってもなんにも変わらないどころか、逆に悪くなっているようにも感じます。そりゃあ一朝一夕にいかないというのもわかりますが、これだけの時間が経っても変わらないのでは、ツアー機構の存在そのものにも疑問を感じざるを得ません。


 from Manabu **Springwater** Shimizu
 Home:エリアSW
 Wallpaper:壁紙コーナー
 Greeting Card:グリーティングカード
 Column:続・SW Club編集後記
 Ranking:ゴルフブログのランキング