振り向けばカジュアルウォーターII

某ゴルフサイトで連載していたコラムの続編です。

No.61 老若男女

2005-12-11 | ゴルフ
紅葉


【今週の1枚】紅葉
日本の秋を象徴する紅葉。短い期間ではありますが、人々の目を楽しませてくれます。また来年、鮮やかな色彩が見られることを期待しつつ、いよいよ冬の訪れです。
 → 壁紙 → グリーティングカード
----------------------------------

今年から始まった、初の試みである日立3ツアーズ選手権。3ツアーとはJPGAシニアツアー、JGツアー、JLPGAツアーの3つ。アメリカでは前々から3ツアーチャレンジという名前で同様のエクストラ競技があります。ツアーによって距離を変えて同じ土俵で戦う試合です。

振りカジ時代からよく書いてましたけど、ゴルフというのは老若男女を問わず、同じ土俵で戦える点がすばらしいスポーツだと思っています。もちろん同じ土俵で戦うには、距離はハンディキャップといったものを用いなければなりませんが、それ以外はすべて同じルールという点がいいですよね。

このシステム、よく考えられているなと思います。特にハンディキャップ。これを考えた人はすごいですよね。要するに、どうやったらみんなで楽しむことができるのかを考案したわけです。うまい人もヘタな人も、それぞれに勝つチャンスが与えられる。うまい人からしたら、なぜそこまでして競わなければならないのか?と思う人もいるかも知れませんが……。

まあそういうふうに感じる方は、同じような腕の人とスクラッチで戦えばいいわけで、そこにいろんな選択肢があると考えればいいのではないかと。俗に、競技指向と言われるわけですが、それはそれでまた違う楽しさがあります。やはり競技となれば、その独特の緊張感がありますよね。

まあ私などはそんな緊迫感が漂うような試合には参加したことはありませんが、やっぱり同レベルの人とスクラッチで、しかもマッチプレーなんかに挑戦すると、いつものゴルフと違った楽しみ方があるなと実感します。たまにはそういうプレーの方法などを試してみてはどうでしょうか。


 from Manabu **Springwater** Shimizu
 Home:エリアSW
 Wallpaper:壁紙コーナー
 Greeting Card:グリーティングカード
 Column:続・SW Club編集後記
 Wiki:幻想日本
 Ranking:ゴルフブログの人気ランキング