おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

【悲報】ひっそり…

2012年05月26日 | 将棋教室

 ゼーゼー。 山王小の将棋道具が行方不明で、急遽文化会館へ盤駒を取りに。

 当たり前だが小学校にはエレベーターが無い… 息切れ(深刻な運動不足である)しながら、3階奥の教室まで息を切らしながら持って行くと、そこには発見された盤駒で将棋を指す子たちの姿が…

 家に帰って、昼飯食べたら夕方まで寝落ちしてる件について(涙目 明日は久々の?日曜教室。 大きな大会も終わったことで、来年に向けてキッチリしたいところではあるが…

 20120526 ら様大丈夫か…

 ひっそり、二軍戦で川上が大炎上してる件について(浅尾きゅんも、打たれてるし…)

コメント (2)

いや、80年代からPC触ってるわけで…

2012年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

20120521nyaruko 日食を見損ねた人用(苦笑

 日食ネタを続けて申し訳ないのだけれど、『日本では平安時代以来』…平安時代と言っても鎌倉幕府寸前の源平の合戦の頃で、貴族が優雅に眺めていたのとはチョット違う。

 天俄に曇て日の光も見えず、闇の夜の如くに成たれば、源氏の軍兵共日蝕とは不知、いとゞ東西を失て舟を退て、いづち共なく風に随つて遁行、平氏の兵共は兼て知にければ、いよいよ時を造り重て攻戦… (源平盛衰記)

 平家を京都から追い出して、トドメを刺そうとした木曾義仲軍が、水島(←ちょうど倉敷市である 笑)で、船を集めて屋島に攻めようと準備してた矢先に、平家方の奇襲に合った上に、日食で狼狽えてしまい兵と船の大半を失う敗戦と。 この時の日食が金環日食とされてると言うことで。

 その割には、今回それほど暗い感じがしなかった(笑)。 山奥の武士は知識が足りんのは共感するけど、それにしても狼狽えすぎ。(しかし、自分たちのことを思うと、今でもそうかも…)

 「確か治承二(1178)年だったっけ?この年は結構いろんな事が有った年だったハズ…」と調べてみると、寿永二(1183)年…アレ?? 学生の頃はこういうミスはしなかったのになぁ。orz

 日曜日の決勝戦を正視する勇気があまりなく(何たるチキン!)、低学年の部で優勝したスーパーユウ君に局面を見てもらうと、すぐに帰ってきて「コータ君の玉に詰みがある」(suwa師範のブログ図)と。

 うぉい、まだ時間的には中盤戦くらいじゃ…と思って見に行っても分からず、再び後ろへ下がってユウ君からの解説を聞く。 それでリョウセイ君が時間使ってるのか…(リョウセイ君残り10分切り、コータ君19分残し)と納得。 

 このあたりで詰みがあるとは教えてもらうまで全く気づかず、終局後も中学生の部で優勝したトモキ君を合わせた感想戦を聞きながらも、そのスピードに全くついて行けず、心中愕然&涙目になる。頭の中のCPUが全然違うわ(苦笑)と思いつつ、3,5インチフロッピーどころか5インチの紙フロッピー(今の若い子は想像もできんだろう…)も覚えてるもんなぁ。

 …こういう愚痴をついつい言ってしまう歳になりましたです、ハイ。 でも、もうちょっとだけアンチエイジングというか、年寄りの抵抗を頑張ろうとも思うのですよ。というわけで、名人戦4局目を並べましたです。(笑 後手も△8五歩でやれそうな感じもしますが、△2四歩~3四歩と目一杯頑張ってるのがキツイと思う(特に△2四歩で銀を支えたのが…)ので先手持ちと力弱く?予想します(笑

コメント

一つ学習

2012年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 世間様では金環日食とか、「なにそれ美味しいの?」などと呆けたことを言いつつ、昨日の大会の事を引きずりながら市役所へ。

 週末にコソコソ密談して書き直した今年度分の補助金申請書類を出す。 提出先でも、ウチの教室が成功例?として捉えられており、昨年度の報告書に添付した新聞記事のカラーコピー等を丁寧にファイリンクされたものを見せてもらったりして。 「先週の市民時報の記事も、また取っておいて(年度末に出して)くださいね。」と笑顔で言われる。 これで昨日の記事も有ればさらに印象度up!だったかも。 

 ついでに、横の保健センターでガン検診をば。今日は採血の方が大変にお上手で、簡単に血を抜いていただいた上に、案外とバリウムや発泡剤も昔より飲みやすくてスンナリ検査終了。ホッ

 …サービスで余分にもらった下剤が効きすぎで午後からトイレの住人にorz たくさん飲めば良いというモノではないらしい。

 まだ腹が治まらないので、将棋についてのエントリはもうチョット後に。 ハゲ指さんとかに聞きながら挙げてきます。

 20120521mmr 私のブログも将棋ブログとして復活しましょうかね(笑

コメント

第2R終了

2012年05月20日 | 大会結果

 2月の小学生名人戦と並ぶ、倉敷王将戦の県大会(予選)。 高山の教室からは7名が参加。…

 結果は、リョウセイ君が高学年の部で優勝し、全国大会への切符をゲット。途中苦しい局もあったもの、ラスト2局の快勝は見事。本当におめでとう&全国でも頑張ってね。

 2冠を狙ったコータ君は決勝でリョウセイ君に阻まれてしまった。リョウセイ君とは逆にサクサク3連勝した後、一転して苦しい将棋になった流れが悪かったか…

 2回目の大会参加のイツキ君は見事3勝を挙げ、ヒロ君も2勝と花里組は6/3の文科杯に向けて言い感じである。(今日は松本CATV杯の決勝が有ったのだが、こっちに出ただけの事は有ったか。) コータ君を合わせた3人は、もう一つデカイ勝負が残っている。

 カンタ君は1-4に終わったものの、最後は詰んでないのに早とちりで投げてしまう等のアクシデント?もあり、もう1~2勝は積み上げられそうな感じ。来年再来年さらに勝ち星を増やすことを目指そう。

 低学年の部のアオ君は2-3とちょっと残念な結果に。 今年もまた一番早くに負けてしまう(指し手が止まらない…)&勝った将棋も内容が今ひとつ(居玉で右四間→案の定、準王手飛車とか)なので、これからオフシーズンに一から出直すくらいの気持ちで。

 同じ2-3ながらも、初参加ということを考えると、よく頑張ったのがユーシ君。中飛車+コンパクト囲い(2八玉~3八金)で、あっというまに勝ち負けを決めた。(5局を1時間チョット。笑)これからは、本格的な中飛車をやって来年は優勝争いに絡みましょうか。

 …と、簡単ながら今日はこの辺で。全体の様子や個々の将棋については、またボツボツと。 明日はガン検診でバリウム飲まなきゃイカんので、9時から絶食が待ってます(憂鬱 写真と詳細なコメントはsuwa師範にお願い(キラーパス)しつつ、早めに休ませてもらいますZZzzz…

 Takagi 岐阜県が誇る名(迷?)監督もおネムのようだし…笑

コメント

明鏡止水

2012年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 決戦は明日。 されど心は平穏。 『後は、なるようにしかならん』と言ったところ。

ま、風邪が治らず、何も出来なかったのが正直なところ。 こどもたちの健闘を期待しつつ、早めに寝ませう。

 Naio01  ちょっと生臭いお仕事が継続中なので、将棋を見る方が楽だろ…

コメント