おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

千客萬来

2020年01月19日 | 将棋教室

 今日の教室は…ハルト君、ミラン君、タイキ君、リナさん、キヨシロウ君、ナオさん、アカリさん、ナオト君、ケンタ君、ヨシキ君、ノトダイ君、レオン君、リク君、ケイト君、ユキナリ君に、一般の方のタナカさん、イノウエさん、そしてハルト君が誘った御新規さんと、今日は休みと聞いていたアカバ君とケイスケ君…の20人。これに小さい子のお父さんお母さんの付き添いがあったのだから、いつもの中会議室も大賑わい?

(いつもこれくらいの参加者があればな~と思わないでも無いw)

 来週に備えて、何人かの駒落ちをば。 8枚落ち組のトダ君は大丈夫とは思うけれどチョット怪しいw マエハラ君は中飛車で行くと言ってるので要観察? ミラン君は半々かしら?経験経験。

 レオン君は4枚落ちで二歩突っ切りを…というのだけれど、経験値がなぁ。 ノトダイ君は2枚落ちでオリジナルの振り飛車を…と言うことなのだけどプロはこういうのどうあしらうのか(ウッキーは受け切れませんでしたw)見てみたいところでありまふ。

 今日も最後に?アカバ君と。 ホントは先週の石田流をおさらいしたかったのだけど、今日の気分は初手▲2六歩w ウッキーもノーマルな三間飛車にしたので、フツーの対抗形?でも、真一文字にエルモ囲い(▲6八銀ー7九金ー6九玉ー7八玉)に組むのが今どきの急戦なんでしょうかね?w

 4九金のまま、▲3五歩と仕掛けたのがアカバ君の工夫かしらん。よくあるのは▲4六銀△4三銀の手を入れてからの▲3五歩なんだけどね…

 

 こんなんだったらその一手前の△6四歩では△1二香だったか…と思いつつ、よくある対応をしたつもりだけれど、ウチのイルカちゃん+NNUE改XFにお伺いを立てると片っ端から疑問手!疑問手!疑問手!… ちょっと凹んでしまったので、振り返りはまた明日以降に… 

コメント   この記事についてブログを書く
« なかなかやりおる… | トップ | 絶賛作業中… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋教室」カテゴリの最新記事