おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ヒーロー困憊

2013年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 困憊←こん「ぱ」(PA)いと読むのね、「ば」(BA)いと読んでました。(頼りのATOKが変換してくれないのでおかしいと…) 小さい子が多い将棋大会って疲れるのね… それとも歳のせいかしらん?

 一番大きいのは、自分の字の下手さに『絶望した!』からかもしれない。(ホント超絶的に筆ペンってごまかしが利かないorz)もしかして、初めての賞状かもしれないのにゴメンネ。

 カンタンに一言ずつ。 ヒロ君)このメンバーの中では別格なので流石の安定感。 ユウソウ君)久々だけれどその久々感を、落ち着いて指すことで年上の貫禄。 リョータ君)2番勝てたのは良かった。慣れればもっといける。 ミユウさん)1つ勝ってまだ物足りない、と言う感想が良かった。

 花里小は1、2番が力を見せただけでなく、3番の2人も(リョータ君2局、ミユウさん1局)しっかり勝ち、一局も落とさずに優勝。おめでとう。

 アオ君)ユーゴ君を下したのは大将としての役割を果たしたかな。ただヒロ君クラスと五分以上に戦わなくてはイケナイ。 テンシン君)十分副将の役目は果たしたです。あとはたくさん指しましょう。 ヒマリさん)今日は来てくれただけでOK。岐阜にも行ってくれると言うことで、感謝してます。

 北小は山王、南に、アオ君、テンシン君がしっかり勝って、花里と最終決戦…流石に学年、棋力共に相手が一枚も二枚も上でしたが、2年後県大会を目標にやっていきましょう。

 ユーゴ君)先週で燃え尽きたか。それともユーシ君の反則負けでガックリきたか、ちょっと残念。 ユーシ君)先週の反省が…(以下略) カサイ君兄弟)強くなりそうな感じはあるので、もう少し大人しくしてくれ(苦笑

 南小は、勝ち星が分散&急所でユーシ君が二歩負けと、優勝争いに食い込むのではというウッキーの予想を外してくれました。(プンプン)6年のユーゴ君が抜けたらどうしましょうね?

 チノさん)大将が一番最初に負けたらアカン。中盤まで戦いの分かれ自体は五分(4:6くらい)に近い位で指せるようになったのは成長している証拠。また考えましょうかね。 ソータ君)1年生の副将はやはりキツかったかな。 それでも山王小の中では一番最後まで戦ってたのはエライ。 ケント君)2勝したのは立派です。自信を持ってくださいね。

 山王小は、5年のチノさんを除けば、1年生・2年生のメンバーなので、今回の結果も致し方ない所も。ただ、このメンバーで来年もできるので、その時は強くなった山王小を見せましょう。

 個人戦の方では、カンタ君)イツキ君のような力強い振り飛車と何度も何度もやることです。 ホノキ君)駒落ちでイツキ君に勝てたのは強いですね。 アオト君)ホノキ君に勝って良かった。 正直、みんな1勝はできて、ウッキーは心からホッとしたですよ(笑

 6/9は高山から、4チームが出場する予定。 皆の健闘を祈る… Zzzzzz

コメント    この記事についてブログを書く
« 配牌良し、引き良し… | トップ | イライラ…(実は気が短い) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事