おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

実は大変なことなんだな。

2019年06月29日 | 将棋教室

 今年度の山王小土曜教室1回目。 ノトダイ君とアカバ君以外は、ルールからという子ばかり。 『香車』という言葉がナカナカ体に入っていかないレベルで、師範苦戦。

 歩無し将棋を何回かした(これも結構タイヘン…)後の、ウッキーとの10枚落ちから。

 ここで▲5六歩とか▲1六歩とか指そうとしてたので、

ウ)「さぁ、ボ~っとしてると飛車取られるよ」で、初めて飛車を逃げる。

 

 その後、ひたすら歩を取らせて、最後の局面(のハズ…)。 

 

 ここで▲2八竜とか▲6八銀とか… もしかすると赤と緑のマグネットをつけて、竜と馬の利きを説明したのがイカんかったのか(マグネットの上に駒を載せたらアカンと思ったのだろうか…)

 片方でノトダイーアカバ戦を見てると、いやぁぁ、ココまで強くなるというのは本当に大変なことだと思ったです(マル

 珍しく?ノトダイ君がノーマル四間を。アカバ君は警戒しながら松尾流穴熊へ、って君たちいつの間に勉強してるんでしょうか(呆然 アカバ君の△2四角が機敏(?)で、先手が欲張った駒組みを進めたのを突いた感じ。

 

 仕方無しの▲4八飛から、△4二銀~△2二銀~△3一銀右から△4二角と先手で引き、△3五歩と先に突っ掛けて、不満のない格好か。(先手はまだ▲3八金と締まってない分、手が遅れてるっぽい感じ)

 

 うん、まだ甘いところはあるけれど、ホント立派に育ったなぁ(涙目 

 

 カツカレーが効果なかったのかな(豊島センセ…

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 連絡取れたので。 | トップ | 土日に将棋を楽しめるという... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋教室」カテゴリの最新記事