おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

心配だらけ。

2019年08月11日 | 角替わり居飛車

 ルビットの申し込み伸びず… 4人まではポンポンポンと入ってホクホクしてたのだけど。(焦 やはり、野々市の大会とモロ被りしたのがイタイイタイ…(涙 来週の順位戦、岐阜までチラシ配りに行こうかと熟考中。。。

(ねんりんピックの審判の件もあるのだけれど… 審判30~40人って多くない? 高文連の400人規模の大会でも10人以下でやってたのをみるとね。)

 久々にケイト君と。 ウッキーのヘンな振り飛車を封じるために▲2六歩△3四歩▲2五歩スタート…なので、たまには居飛車をしてみる。

 腰掛け銀の勉強をしてるのを見てるけれど、早めの▲6八玉ー4八銀を咎めようと、一目散に棒銀に出る。

  

 そいでもって、一応定跡っぽい手順?で△8四香と打ってみる。先後逆で居玉のままの図は教科書によくあるのだけど、これはどうなんでしょう…

 

 ケイト君は堂々▲2六同飛から△4四角の飛車銀両取りを▲8四香で切り返してきた。 …初見だろうに、とっさにひねり出すのにはホント感心。

 

 ただ、このあと落手(△9二飛に▲2八飛としたので、△9九角成からワンサイドゲームに)があったのは残念。でもこうやって知識の穴?を埋めていけばいいんでしょうね。 

 

コメント