おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

検討中…

2019年03月12日 | 振り飛車全般

 3~4月(5月)は大会が多くてどうしましょう…?と言った感じ。

 とりあえず4/6(土)13:00~から高山市民文化会館4-4で詰め将棋選手権あります。

日本で(たぶん)一番ぬる~く参加できる会場ですので是非是非。(しかし「参加料500円」の件で会場側とちょっとモメたのは…)

 次の日は休みたいけど、7日はフツーに教室と例会します。 

14日は祭りで観光客用に文化会館駐車場が潰れて、閉館日になるので、その前の日13日(土)にやります。(15日はウッキーも裃着て歩きます。)

21日は県大会(倉敷・天童予選)です。 28日は通常営業ですが、29日は続けて高齢者向けの大会をします。ついでにプロ棋士の指導対局をしてもらって、広く老若男女のイベントらしくする(証拠写真を撮る)ために会員父兄の参加も募ります。

 …休みないなw あと、将棋大会は「文化的な催し物」の範疇には入らんそうです(棒 使いにくいったらありゃしないな>市文化事業振興助成金。 市議選の争点にならんのかしら。

 

 日曜日のユッキー君との将棋から。 こういうところを即詰みに討ち取れないのがウッキーの終盤力(遂にレオン君までバレてしまった…)>涙。 いろいろ詰め手順は有りそうですが、簡明に詰ますのは意外と盲点かも。(ユキナリ君もK西さんも気づかなかった…もちろんウッキーも…涙)

コメント