おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

少しニンマリ。

2010年04月18日 | 将棋教室

 今日の参加者は、ユッキー・ソウ・タックン・チノ・アオ(君・さん)の5名。 いささか寂しいが、suwa師範が急遽来られなくなったのでこの位の人数でちょうど良いか。 T野さんとHさんのフォローもあったし、先週の切羽詰まった感じからすると本当に助かったです。(多謝深謝)

 新しい級位認定書を配布する。 いささかインフレ(?)、ところてん式(?)に級位を上げたので、ユッキー君も1級。 とうとう有段ということも考えねばならなくなってきた。 

 そこで『ウッキーに3連勝したら初段』と言って対局をしたのだが、軽くボッコボコにされてしまう(涙目) 「チノさんと二面だったから!もう一番!!」と言いながら、3連勝を5連勝に修正する。 (ちなみにsuwa師範→3連勝、T副支部長→4連勝、Hさん→とにかく一勝と、とりあえず言ってみるテスト) 一番近道はウッキーに5連勝のような気がする…。

 ソウ君やタックン(←彼は愛称に敬称が入ってるのね 笑)には3手詰め→7手詰めを。 チノさんには3手詰め基本コースを。 そのあとソウ君はHさん・Tさんに6枚で揉んでもらう。 チノさんには8枚落ち棒銀を、タックンはHさんから四間飛車の入り口の授業が。 2人ともずいぶん成長したと感心する。

 アオ君は棒銀を!と言ったのに、向かい飛車から棒銀で来る(笑 困ったモノだと思いつつも、随所にセンスの良い手~特に大駒を大きく使うのには驚いた~に感心する。 (早石田とか良いかも?)

 来週は、

 ○カンタン3手→7手の詰め将棋をもう少し用意。(3月のライオンみたく)

 ○デジカメで感心した局面を撮る(いつも思うのだが…)

忘れずに持って行こう…。 

コメント (2)