おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ワンパク中飛車を試す(1) 

2008年05月30日 | 中飛車

 久しぶりに24で15分の将棋を指す。 後手ならゴキゲンと、思うときに限って先手になるのも、よくあることで。 先手だと3手目▲7五歩から石田にするのが流行らしいが、チョット肌合いが合わない感じがするので、もう一つの流行戦法ワンパク中飛車?ふうの出だしを初採用。

 角道を止めずに突っ張るところがワンパクふう(?) 指しながら、これに抵抗感?違和感?を感じるのはおサルの頭が古いのか固いのか。

080529wanpaku23

 ここで、次の△4四歩を見て、▲5五歩から歩を切り、▲5九飛とそれっぽい位置へ。(特に深い読みはない) 相手は用心したのか、穴熊ではなく△3二銀と左美濃へ。 穴熊なら、こちらは左金を4七へ、3六歩から3七桂と活用して戦う図を期待していただけに、アテが外れて早くも心細い感じ…

 相手が飛車を5筋に回してきたので、切った歩を5五に打ったのも不満、△7四歩から角頭も狙われてるのも不安。 よっぽど▲7八金とでもしようかと思ったが、ヤケクソ気味に下図から▲4五歩と開戦する。

080529wanpaku36

 ▲4五歩△同歩▲同銀に、△5五角▲4四歩?△3三金▲5五飛?!△同銀と微妙な手順で、大決戦に。 最初の△5五角は銀? ▲4四歩を入れたのも善悪不明、最後の▲5五同飛に至っては、角を渡すより飛車の方が先手陣にスキがないのと、相手が驚くだろう…という、読み以前の呆れた動機。

 飛車角交換してから、▲6一角の打ち込みに勝負をかけたハズだったのだが…

080529wanpaku45

 △5一飛に▲3四角成!と勝負(無謀)するのが、▲4四歩からの読み筋ではあったのだが、いざその局面を目の前にすると、急に自信が無くなって(冷静になれば無理なのはア○でもわかる)、▲7二角成と日和ってしまう。(情けない)

 次に▲6二馬から飛車をいじめつつ、5五の銀を取れたらいいなぁ… なんてなるワケがないのだが、相手はすぐに△4六飛?!と銀取りに打ってきた。 一目ヘンな手で、▲6三馬と銀にヒモをつけてど~するんだと。 その後の△4七歩▲5八金左(大きな手)に△6六歩! 

 080529wanpaku52

 これはさっきの△4六飛と違って、いい手に見えたのだが、おサルは先の▲7二角成を反省し、再び暴走モードに勝手に突入していた…

 

コメント