おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

遠征結果~(2)各務原編

2007年10月17日 | 大会結果

県連主催の大会に出かけたりゅうせい君はC級で3勝2敗とのこと。大人に混じって勝つ、というのは一つのテーマだったが、2敗は小学生同士の対戦で付けられたもの。う~ん。

負けた将棋について聞くと、

1)▲みわくん~横歩取りで△3三角から△8二飛?とした。

2)▲わきたくん~棒銀+矢倉模様に左美濃で対抗した。 とのこと。

う~ん、それは作戦的にどうなのよ?という感じ。横歩取られて△8二飛と深く引くとかどうなんだろ? 棒銀には右玉でしょ!左美濃って相性最悪じゃね?って教えてないか…orz


一応なんでも指す、のだけれど、こういう相手の注文にのって、尚かつ勝ちきるというのはナカナカ難しい…(横綱相撲だよね、ソレって) なんて思えてしまうのだけれど。 それを分かった上で大きく強くなってほしい。(…懸念がないわけではないのだが…)

まぁ、救いは本人がそれなりに満足してることだろう。当日近くまで会場まで行けるかどうか怪しかったのだ。(実際、母+祖父母+妹の大軍団だもんねぇ。 小さい弟妹がいるところは本当に大変だ… 今度山のようにDVDを持たせてあげよう。)


しかし、5局とも後手番というのは、振り駒だったんだろうか?それならば、チョット次回はお祓いしてもらってからいった方がいいような(苦笑

今度、またゆっくりお話をする機会がありそうなので、お父さんとも話をしながら、来年以降のことを考えていきたいと思う。

コメント