アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

極暑

2018-07-16 15:31:52 | 日記・日常のこと

 

きわめて暑い。

酷暑の、更に上の言葉?

これが続くときついな。

 

 

ミリー

 

毎度恒例行事。

入らなくても箱入り娘なんだけど。

 

 

 

夏野菜は負けずに育ってくれている。

 

 

ズッキーニは暑さに弱いけど、今のところ大丈夫。

 

 

でもね、水を撒いても、この暑さですぐに地面が干上がってしまう。

 

リィチィ

 

いつの間にか、交代。

猫を見ているとしばし暑さを忘れる。

毛だらけなのにね、なぜだろう。

みんな、この極暑を乗り切っておくれ。

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

被災地の方々、ボランティアの方々、

この暑さなので、くれぐれもご自愛くださいますように。

 

 

犬猫幸せな暮らしをしてみませんか?

『淡路ワンニャンクラブ』

暖かいご支援、よろしくお願いいたします

にゃんむすび

あーもんさんちはニャンとも幸せ

 

 

大切な家族、思い出、いろんなものを。

『POPTEKOさんの粘土作品』

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 天変地異 | トップ | 幸せの塊 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナオさんへ (みやこ)
2018-07-18 15:16:11
ご無沙汰しています。暑いですね~。猫ちゃんたちバテてませんか?新鮮なお野菜うらやましいです。先月の地震、うちは近かったので揺れました。びっくりした~。雨の被害を受けた方々この暑い中の復旧作業、ほんとにお気の毒です。ところでうちの21歳半のおばあちゃん猫、後ろ足がおぼつかなくなり、食も細くなってしまいました。先代は17歳半でパタッと死んだ(まだその朝狩りに行ってました)ので、介護というのをしたことがないのですが、お年寄り猫ちゃんにはウェットをあげておられますでしょうか?先週までカリカリを食べていたのですが、もう嫌になったようで食べてくれず今途方にくれています。アドバイス頂けるとありがたいです。
みやこさんへ (ナオ)
2018-07-18 17:13:35
こんにちは。
この暑さで、うちの子らもバテバテです。
地震、大変でした・・・本当に怖いですね。

愛猫ちゃん、長生きしてくれてうれしいけれど色々考えてしまいますよね。

うちでは一番上が14歳ですが、ウェットは口腔内に悪いとかで、たまにしかあげていません。
でも病気の子の場合は、サプリや薬を混ぜるので使用することがあります。
だから、時と場合だと思います。

この暑さで、人間でさえ、子供もですがお年寄りなど体の循環がうまく行かないので、高齢の猫ちゃんも同じですよね。

腎臓が悪いとかは?
病気の有無によっても対処が違うと思うんですが、
暑さでそうなっているのだとしたら、猫はエアコンは嫌いな子が多いけど、ちょっとだけ涼しい部屋で体力を温存させ、
やはり水分は取らせた方がいいので、個人的にはウェットでいいと思うんです。
まずは消化の良いものでしょうね。

ごめんなさい、私専門家ではないので変なこと言えないので、詳しい方に聞いてみますね。
もう少しお待ちください。
みやこさんへ2 (ナオ)
2018-07-18 18:25:12
とりあえず様子を見る、ということであれば、
やはり涼しい部屋でストレスをためずに過ごされたほうがいいかと。
食餌は栄養価の高い消化のよいもので、ウェットでいいそうです。

それと、必要に応じてですが、+サプリを考えてられてもいいと思います。

どうかこの暑さを乗り切ってください。
ナオさんへ (みやこ)
2018-07-19 12:38:05
早速ありがとうございました。特に病気もなく後ろ足も片方だけ角を曲がる時に時々ヨロっとすることがある程度でまだベッドくらいへはジャンプも出来てたんですが。水ばかりでとにかく食べません。ちょっと風邪を引いてて鼻がつまっているせいなのか暑さなのかご飯に飽きたのか、老衰かな~とは思いますが。まだ表情がきりっとしているので、できるだけのことをやってみます。ナオさんもお庭仕事で外へ出られるでしょうが、暑さにお気を付け下さい。
みやこさんへ (ナオ)
2018-07-19 14:30:13
風邪をひいているんですね、じゃあ食も落ちますよね。
水を飲むのであれば、ウェットも食べてくれかな・・・。
表情がいいとのことでそれはよかったです。
心配だと思いますが、がんばってください。

ありがとうございます。私も暑さに気をつけます。
スープだけのパウチ (ペットシッタージロー)
2018-07-26 07:55:22
最近モンプチの新製品でスープだけのパウチが売っています。
透明なスープとクリーミーなのと。
食欲がなくなった時に良いなと思いました。
鶏肉を煮ただけの透明スープを冷ましてからあげてみるのも良いかもしれません。
海苔が好きな子なら海苔を煮たドロドロスープも。
思いつく限りを書いてみました。
ナオさんへペットシッタージローさんへ (みやこ)
2018-07-26 16:07:47
おばあちゃん猫、なんとか復活しました!昨夜はカリカリを食べておりました。この2週間、水と缶詰の汁と3回の点滴のみで、後ろ足など痩せて手羽先のようになっていますが(笑)、ベッドへ軽々とジャンプしトイレもまた自分で行くようになりました。食べられない時はスープがよいですね。同じものであっても一般食でもとにかく食べられるものを食べさせることが大事と思いました。いろいろとアドバイスありがとうございました!
良かったです! (ペットシッタージロー)
2018-07-26 20:21:35
みやこさん良かったですね。
カリカリを食べたというのは凄いと思います。
食欲がなくなったらとにかく食べるものなら何でも。
私もかつて食欲のないおばあちゃん猫に子猫用のご飯をあげていました。
ペットシッタージローさんへ (ナオ)
2018-07-26 20:49:40
出遅れました(笑)。

今は色々と売っていますよね。
猫さんは好みが激しいから、飼い主にとってはありがたい。

アニもこのところ痩せて心配なので、鶏や魚のあらを煮たものを食べさせました。
美味しそうに食べるんですよね(笑)。
今日はブリのアラ!100円!
他の子が騒いでいるので分けようと思います。
海苔のドロドロスープ、それは作ったことありませんでした。
猫さんのためなら~ですね、家族ですもんね。

参考になりました。
色々とありがとうございます!
みやこさんへ (ナオ)
2018-07-26 21:05:01
よかったですね!
ホント、カリカリが復活して自分でできることして、すごいと思います。
生命力があるんだな~。

みやこさんも気が気ではなかったですよね。
猫ちゃんと同様水分取って頑張ってくださいね~!

コメントを投稿

日記・日常のこと」カテゴリの最新記事