アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

茨城県の犬猫助成金

2012-08-29 00:03:53 | 日記・日常のこと

昨日、茨城県獣医師会に電話し、猫の去勢避妊手術の助成金についてたずねてみた。

全国犬猫去勢避妊手術助成金リストで調べたら、

茨城は県の助成はなく、獣医師会のみ実施するということだったので問い合わせしたのだ。

(9/9追記:県と水戸市の助成はないが、わずかな市町村で助成をしている場合あり)

 

獣医師会によると、

平成24年度は、9月1日から去勢避妊手術をした犬猫に、助成金(たったの)2,000円。

『平成24年度犬猫去勢避妊助成金申請』らしきハガキが動物病院に各々(たったの)5通送られ、

幸運にも申請できた人間には、後日2,000円分の郵便為替が送られてくるという仕組みになっているという。

 

先般、アニの去勢のことで、ある動物病院に問い合わせたところ、

通常去勢手術代15,000円のところ、ノラ猫だと13,000円(+消費税)の回答をいただいた。

助成金の金額分安いのか。もう一度問い合わせてみよう。

(8/30追記:耳カットをする場合は、10,000円+消費税になるらしい。

可哀そうだと言ってやらない人も多いとか。ちょっとそうかも…。)

* 

今日から、アニにはケージに慣れてもらうように

小さなケージの中にごはんを入れて、中で食べてもらうことにした。

でも、警戒心が強いので中に入ろうとしない。でもって、お腹がすいていても食べようとしない。

これじゃあ、また痩せちゃうじゃない。

初日から暑さも手伝って、がっかり…。

でも初日なんだから当たり前!だから焦るな!と自分に言い聞かせる。

ダメでも、他にたくさんの手だてはあるのだから。

 

 *

 

こちらも心配中。お腹は脂肪なのですか?

ノドの下はケガではなくて、ちょこっとの白毛だった。

 

 

コメントしてくださった、きょんさん。ありがとうございました。

 

 

↓さて、皆さんの地域は???↓

 

 

2つのランキングに参加しています。

よろしければ、クリックをお願いします!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ストレスパンダ | トップ | デラウエア酵母のクッペ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城県は。。。。 (ポチ)
2012-08-29 05:00:44
茨城県は、ツインズの事で相談した時も、そうでした。
双子だからって、助成金は、出ません。。。。他の県は解りませんが。。。。。

ーーーーーと来たもんだ!!!
水戸市で、チャイルドシートを貸し出ししてると聞いて、市役所に電話したときも、
あるには、あるのですが、何しろ、台数が少ないので、今の所、順番待ちです。
それと。。。まことに申し上げづらいのですが。。。かなりふるく、劣化してる物もあるので、事故にあわれても、責任は、おいかねますので、購入された方が、安心かと。。。。。

ーーーーーと言われました。双子分買うのに、助成金もでず。。。。

結局、市役所にしても、『 一応、水戸市は、チャイルドシート貸し出ししてますよー。 』って、一見、優しそうにみせかけて、いざ、必要になっても、無いんですよ。
水戸市の、イメージアップの
お飾り。。。。

水戸市は、人口が多いので、助成金は、無くても人が住んでくれるから、こんな対応です。
支所も、そうでした。失礼な事、沢山言われました。

でも、少しだけ住んでいた、日立市の支所は、驚く程 丁寧で、同じ茨城でも、こんなに違うものか!?と、毎回、驚きました。

茨城県だから なのでしょうか!?

あんな県庁作る位なら、本当に困ってる人に、幾らでも、助成金出ると思うのは、私だけでしょうか!?
助成金 (きょん)
2012-08-29 16:40:50
なおさん、

こんにちは。
助成金、2000円でしたか・・・。少ないですね・・・。
つくば市はもう少し出るみたいですけどね。。。
石岡市はないみたいですね・・・。
ケチですね・・・。

私もチョット調べてみたのですが、その他団体とかから助成金が出るみたいですよ。

http://tukichan.jp/b_contents/josei4.html

こことか、どうでしょうか???
http://inuneko-saitama.sakura.ne.jp/entrance.html

指定の病院まで行かなくてはいけないようですが、よろしければ参考にされてください。

アニちゃん、捕まえられるといいですね。
野良着質が強そうなので、警戒心も強そうですよね。

たいしてお役にも立てませんが、応援しておりますので、がんばってくださいね!!!
Unknown (do)
2012-08-29 23:01:44
黒猫ちゃん、ずいぶん近くに寄っても
大丈夫になったんですね!
ツキノワグマ系の白い部分がかわいいです。
アニちゃん、うまくいきますように。
ナオさんもケガがないといいですが・・・。
北海道はそういった助成、まるでないみたいですね。
こっちはあまり野良猫を多く見ないんですが、
冬が寒いからなんでしょうか。
なんだか複雑です。
ポチさんへ (ナオ)
2012-08-30 13:02:45
茨城県は福祉もダメみたいね。
人間にも動物にも優しくないんだね。

理想と現実がかみ合っていなくて、うわべばかりですもんね。
だから、悪いイメージワースト1になっちゃう。
本当は、海も山もあって食べ物も美味しいし、いいところなのに。

県庁は同意見です。みんな言っています。
あんな大きな石を運ぶだけでも、どれだけの税金がかかっているのかな…。
きょんさんへ (ナオ)
2012-08-30 13:08:14
ホント、ケチなんですよ~(笑)。笑うしかない…。

またまたありがとうござます。

そういえば、実家の近所の方が、県南まで猫数匹の手術を受けに行ったと聞いたことがありました。
きっと助成金を申請して、指定の病院に行ったのですね。

もう少し詳しく調べてみますね。

ありがとうございました!
doさんへ (ナオ)
2012-08-30 13:31:39
黒猫は1メートルまで近づけるようになりました!
でも、逃げるんです…。シッポを触ることができた時も、怒るんです…。
相当怖がりで困ったものです、トホホ。

北海道では、猫をきちんと去勢避妊して、
家の中で飼っている方が多いのでしょうか…。
あ、でも、北海道の方のブログで、雪が積もった広い大地を
楽しそうに歩いている猫ちゃんを見た時は、うらやましいなぁって思いました。

ありがとうございます!
ケガしないように頑張りますね~!

コメントを投稿

日記・日常のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事