アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

食いしん坊

2015-01-31 23:40:00 | 室内猫

 

 

 

 

 

今日で1月も終わりなんですね・・・。

この一ヶ月、具合の悪い猫が多発してしまい、

強制給餌が日に4、5匹になったこともあり、ドタバタしておりました。

 

 

 

 

 

 

そのうちほとんどの子が落ち着きを取り戻し、リィチィとチビ黒の強制給餌は終了。

マルもだいぶ良くなり給餌も減りましたが、もう少しだけ栄養補給を。

老猫ななは定期的な給餌ですが、ドライも食べてくれるので忙しい時はドライでガマンしてー。

ってな感じで、残るはゴローだけの給餌になりましたが、これは当分続けるつもりです。

ゴローは食べる気は少しあっても、すぐにそっぽを向いてしまいます。

昔から好き嫌いが激しかったからなぁ・・・好きなものはバクバク食べるかもしれないけど・・・。

でも今は、腎臓・膀胱・免疫を上げるサプリや漢方もとらせたいので強制給餌中心になっていますが、

自ら食べるようになってくれれば万々歳。そこまできたらほぼ終了です。

 

 

 

 

お昼寝中のゴローとチビ黒

 

 

 

ごはんの用意をしている時、トトロに出てくる『まっくろくろすけ+トトロの子分みたいな妖精÷2』

みたいなチビ黒が、シッポぴーん!と立てて、ミャーミャー(くれー!)と毎度騒ぎながら私のまわりをうろうろします。

あまりにもうるさいので、たくさんのサプリや漢方を入れたごはんを指につけて口元に持っていくと、

なんと、ものすごい勢いで舐めます。味音痴?

他の子に水で溶いたサプリを飲ませようとシリンジに入れて持っていくと、またもや、くれー!って。

はい、どうぞ。とあげるとふつうに飲むんです毎回。やっぱり味音痴か。

シリンジ=美味しいものと脳にインプットされているようです。

この子が病気になった時は給餌しやすいなぁ・・・ってふと思いますが、

いやいや、病気にはならないで~。

 

 

 

 

 

 

 


お皿に残ったごはんも残飯整理してくれるので(リィチィも)、助かります。

そんなチビ黒に夫は、「名前を万歳にするぞ」とまたくだらないことを言い出したと思ったら(食いしん坊だから)、

今度は「チョゴリ」と呼んでいるので何かと思ったら、ちょっとゴリラに似ているからだそうです。

響きは可愛いけれど却下。でもあだ名で呼んでしまいそう・・・チョゴリ~。

今のところ候補は、コロコロしているので『コロネ』か『コロン』。

うちらにしては、珍しく可愛らしいお名前です。

 

 

 

 

そう言えば、

コーヒー飲んでいた時もくれーって騒いでて、近づけたら飲もうとしたので、

ただの食いしん坊猫なのかもしません。

初めてだな、こんな子。 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキーを見かけたり保護している方はお知らせください。

ニャニャ春ちゃんを見かけたり保護している方はお知らせください。

 

 

現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、

猫たちの医療費が不足しています

皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

フォトブック、発売中!

 

 

POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品

うちの子を作っていただきました→

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

プレゼントにも喜ばれますよ!

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね (あんじー)
2015-02-01 11:12:19
こんにちは!!
チビクロちゃん、大きくなりましたね

うちのチビも結構何でも食べます
人間が食べているものは自分も食べる!という気持ちがあるようで…
他の子は食べないのにな~興味も示さないのにな~

最近は色々と大変でしたが、少し落ち着かれたようで安心しました

またみんなの元気な姿、楽しみにしています
返信する
Unknown (ナオパンダ)
2015-02-01 16:45:34
こんにちは~。しかしなおさん凄いですね。徹底してますね。そんな風になりたいです。サクラもカリカリふやかして強制的にした方がいいでしょうか…
シリンジで食べさすのは簡単てますか??
アヌビスさんにやっぱりフードから変えないとダメと言われました。サクラの場合は。だから私もシリンジでしてみようかなぁ…

チビ黒ちゃんみたいになってほしいです!
みんなチビ黒ちゃんみたいやったらいいですのにね。薬も簡単でしょうね。
返信する
Unknown (ナオパンダ)
2015-02-01 16:46:38
ごめんなさい!また間違ってます…
簡単ですか?です!ごめんなさい!
返信する
あんじーさんへ (ナオ)
2015-02-01 21:17:07
こんにちは!

おかげさまで大きくなりました。
チビちゃんもそうなんですね(笑)。
趣味好みがあるって人間と同じですね~。
でも、なんでも食べたい子だと後々いいかもしれません。

この1ヶ月、ほぼパニック状態でした笑。
でも、ゴローも最近元気になり、嬉しくて力が抜けました~。

あんじーさんも色々と大変ですが、お互い頑張りましょうね。

ありがとうございます。

返信する
ナオパンダさんへ (ナオ)
2015-02-01 21:34:22
こんにちは~。

いやいや、私は外で働いていないので時間があるんですよ。

シリンジは、食べる子は食べます。なんとも言えないかな・・・。
でも美味しいと食べると思います。
お休みの日にでも試してみてもいいかも。
無理やりだとストレスになるので考えものですが、
マルの場合はそんなこと言ってられないので短時間で強制的に済ませました。

ふやかしたカリカリ(うちではパイロゲン)は、
コツをつかめば口にポンポン投げ込むことができるので案外楽です。
ふやけているので喉に詰まることもほぼないです。
パイロゲンは苦手なのに、これだと食べる子もいます。
黒子猫、ふじっこ、ミリーは自ら食べましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿