アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

秋の外猫たち

2014-09-10 20:03:43 | 外猫

 

 

 

木犀の花も終わり、だいぶ秋らしくなってきました。

 

 

 

何年くらい前だったでしょうか、いつの間にか咲きだした球根植物。

 

 

どんどん増えています。

 

 

うちの物置の隅っこに寝るようになった、お隣のミーちゃん。

 

 

毎度まわりをキョロキョロしながら生活しています。

 

 

 

涼しくなれば蚊は少なくなると思っていましたが、

夕方のテレビで、9月は蚊のピークと言っていました。

玄関開けると一斉に私に吸い付きます。

まだまだ蚊取り線香は手放せません(でも1つじゃ効かなかったりします)。

 

 

 

8月の終わりに半分だけ草刈りしてもらったので、ちょっとだけスッキリした空き地。

 

 

気がつけばホワちゃん。

 

 

 

ホワちゃんは今でもこの2匹が苦手で、近づくと騒ぎます。

でもね、ホワちゃん、ここは2匹のテリトリーなのよ。

あなたはもう自分の家でごはんを食べた方がいいよ。

と思い(家計も大変なので)、ちょっとだけしかあげなくなりました。

・・・ってあげてるじゃないよー。

 

 

 

 

ミーちゃんは絶対にケンカはしない子だから助かるんだけれど、

こちらの坊っちゃん。

数日前も朝4時にケンカの声が聞こえてきて、ちょっと威嚇の声が変わったので、

あー取っ組み合いをしちゃったかな・・・と急いで空き地に出てみると、

やはり、だいと何かしたようで、アニの首輪も外れていました。

 

 

 

 

前脚の傷。

何回取っ組み合いしたんだろう。結構な数だよね・・・。

 

 

 

 

 

でも、以前は一日に10回くらい仲裁に入ったけれど、最近は数回で済むのでちょっとはマシになりました。

傷が化膿することも少なくなって 食欲も旺盛です。

でもね、外の傷も心の傷もどちらもいいものではないから、

どうにかこうにかない知恵絞って、みんなで幸せになりましょう。

 

 

 

 

 ★

 

現在、里親募集中!

ネコジルシ

保護した経緯はこちらです→

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキーを見かけたり保護している方はお知らせください。

ニャニャ春ちゃんを見かけたり保護している方はお知らせください。

 

 

現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、

猫たちの医療費が不足しています

皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

 

 

POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

プレゼントにもいかがでしょうか?

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺されまくり ()
2014-09-11 13:11:58
ペットシッターの仕事中はどうしても蚊に刺されます。
刺されやすい体質なのでカイカイでございます。
今のところ熱は出ていません。

ボウフラが増えないように、水がたまっている部分を排除した方が効果的な気がする今日この頃。
返信する
板さんへ (ナオ)
2014-09-11 17:19:37
こんにちは!

そうでしょうねー。
あの痒みは気がおかしくなりますよね。
腕バンドの蚊取り(扇風機がついている)は結構効き目がありました。
母はほぼ蚊に刺されません。いろんな体質があるんですね。

よく父が言ってました。水たまりは作るな、と。

けっこう患者数が増えているので、気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (なお)
2014-09-12 19:35:25
こんばんは外の猫をみたら、蚊がいっぱい 刺されていて、ぱちぱちやったら ビックリして、逃げました(汗)
返信する
なおさんへ (ナオ)
2014-09-12 21:53:21
こんばんは!

外猫にも群がっていますよね・・・。
わかります。
猫がビックリして逃げちゃうんですよねぇ(苦笑)。

猫は痒くても何も言わずガマンして偉いです(涙)。
返信する
こんにちは♪ (トトロ)
2014-09-13 14:27:04
この前、親子の猫に出会ってしまたお話しをしましたよね。この激動の一週間をお聞き下さいませ。
5日母猫捕獲→6日避妊手術→7日退院→その夜脱走→10日我が家に母猫現れる、朝と夜にご飯を食べに来る→13日の朝、子供達がいる捕獲場所に帰る
って信じられない事をあの母猫はやってくれました。我が家から車で15分です。どうやって帰ったのでしょうか?道中、国道あり踏み切りありなんです。親犬は帰省本能があると聞きましたが猫にもあるんですかねぇ?母猫は特別にあるんでしょうか?これから、子猫(もはや、デカイ)を捕獲して家猫修行をさせるつもりだったのに…トホホです。
返信する
トトロさんへ (ナオ)
2014-09-13 19:11:40
こんにちは!

すごいですね。
車で15分だったら、6~10キロぐらいはありますよね。
うまく国道や踏切を渡るのでしょうか。
そういえば猫は線路内に入ることもあるようです。
母は偉大ですね・・・。

でも、母猫を避妊できてよかったですね。
そのうち子離れするでしょうけれど、
大きい子だと、これまた大変なのはよくわかります。
なんとか捕まればいいのですが・・・悩みは尽きませんね。
返信する

コメントを投稿