工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
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メール相談事例です。

2010年03月10日 | 頂いたメールから
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こんにちは、若松です。


今日も中国からです。

昨日はのんびりしてました。

と言っても、ホテルでアドワ-ズ攻略のDVDを見てたんですが。


アドワーズとは、
米国グーグル社が提供する検索連動型広告のサービス名。

同社が運営するサーチエンジンに
入力された検索キーワードに関連する広告を、
検索結果と合わせて表示する。(大辞泉より)

アドワーズ広告:
http://www.google.co.jp/adwords/start/start.html

全国優良工務店紹介:http://www.archipro.co.jp/koumuten.html
をより効果のあるものにするためです。


簡単に言えばアクセスアップが目的です。

それも、優良な見込み客に訪問してもらうことです。


ただ、私はパソコンが苦手なので
スタッフにお願いしますが(笑)。



では、今日の本題。

中国にいても、読者からたくさんの質問をいただきます。

もちろんすべてに返信させていただいてます。
(どんなに遅くても24時間以内です)

その質問の一部をご紹介します。


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先日からのメール相談
(住宅経営プロジェクトさんの24棟セールス法の中味について)

解説してもらってありがとうございます。

私の手持ち資金に多少余裕があれば 購入していたと思います。

でも 購入してすべてか?と思いきや さらに後が必要です。

とこられると きついと思います。

例えは悪いのですが 以前の行儀の悪いピンサロみたいで? 

私 高松のライオン通りでそんな目に遭いました。

20年ほど前の出来事ですが



平さんが よく言われるように ただでは 身に付かない! 

少しでもお金を払って学ぶべきだ。

確かにそうだと思います。

でも 高いです。

私は 個人的に4ヶ月間お試し入会してましたが 

悩んでいる地場工務店を
少ない金額で学んでもらって成功してもらおう!

という主旨でした。

月一回のニュースレター参考になること書かれています。

でも メール質問しても 
結局は セミナーに参加すれば 詳しく話します。

といった内容でした。

送ってきた DVD15巻ありましたが 
セミナー参加への呼びかけでした。

参考になることありましたが

でも 若松さんが 言われたように 

自分の工務店は ローコスト住宅で行くんだ!

と言うところには参考になるかも?

小冊子も取り寄せてみましたが

(しあわせ家族の資金計画)(家造りを成功させる7つの秘密)(家づくりのはじめ方)3冊です。

この内容に自分も納得して 
お客さまに配れるのでしたらいいかもしれませんが

私には 違和感がありましたので棚に置いたままです。

誰かいるようでしたら さしあげますけど?



若松さんが 作成中の現場見学会ですが

若松さんが これまで培ってきたこと
そのまま表現されるのが一番いいのでは?

と思います。

それが一番私たちによく伝わるのではないか?

とおもいますが ちなみに価格は?どれくらいになりそう?


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先日「N」について書かれていたのでお聞きします。

Nのセミナーに「ひとつでも参考になれば」とおもい
参加したところ

セミナー講師(工務店社長)の工事原価を聞き

(クロス460円/JIS+2D56、足場480円/JIS+2D56、
 サッシ21パーセント入りなど)

愕然としました。

Nの営業担当の電話でも
うちのシステムキッチンが35パーセントで入るというと、

Nのルートだと24パーセントらしいです。

(メーカー、種類同じ)担当者がもし原価が
10パーセント下がるとしたらシステム買いますか?

というので、

確実なら買うので1種類でいいから仕入れルートなり
コストダウンのやり方を教えてもらい

実現すればやろうかと思っています。

1500万の10パーセント、
150万コストダウンできれば3棟でほぼもとがとれると
ふんでいるのですが、落とし穴があるのでしょうか?

来週担当者がきます。


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いつもお世話になっております。

1カ月以上前に住設建材のネット購入の登録をしました

JIS+2D6Aリブウエル
(住設、建材百貨店ショッピングモール)より

ショッピングモールの一角を のれん分けします
との話です。

当社はこれまで このネット販売で6年実績をあげ
今では月商6000万円、利益700万円をあげているようです。

業界でも高位のようです。(マスコミ記事やネット検索により)

市場のニーズに的確に対応した
ビジネスモデルを構築できたから とのこと。

住宅関連商材を建築工事から分離し、
施主が工事会社へ商品を提供するというマーケットを掘り起こし、
拡大させ、供給者として上位を独創し続けているとのこと。

成功した要因は(様ざまな反発以上に)
多くのユーザーを味方にすることが出来たからといいます。

「集客力」、「仕入力」、「企画力」、「マーケティング力」、「情報力」、「システム」、

「オペレーション体制」これらが全て一対になって
初めて成果がでるのだそうです。

住宅市場に特化した ネット販売のノウハウがあるのだそうです。

住設機器ネット販売の新規参入企業は数おおくいるが、
それ以上にマーケットサイズが拡大しており、

つまり分母が分子の拡大いじょうに増えているのだそうです。



共に発展しましょうとのことで 
モニター得点もあり1年間指導、フォローがついているようです。

本日が締め切りなので 
外出中申し訳ないですがご相談した次第です。


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今日、ご紹介した質問は、
固有名が出ているので私の返信文はカットです。

また、警告文をいただくかもしれないので(笑)。

もし、あなたも同様の悩みを抱えているならメールください。

そうすれば、具体的にお答えできます。



では、また明日。





追伸

すでにご案内した「安定受注システム」フルパッケージ。

割引が適応されるのは、明日3月12日申し込みまでです。

下記案内ページをご覧ください。
  ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/order-s.html

なお、紹介ページでは正規の値段になってますが、

セット価格899,100円が850,100円になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、12回払い(74,000円×12回)の分割もできます。

ぜひ、他社の集客法と比べてください。

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