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「お金をかけずに集客する方法」30:名前で呼びかける

2023年10月03日 | 集客
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こんにちは、若松です。
 
メルマガの文章ですが、気を付けることがあります。
それは、硬い文章にしないことです。
硬い文章だと、読者はあなたとの距離感を感じます。
 
硬い?
文章から受ける印象です。
距離感? 
読者との心の距離です。
 
だから、文章全体から受ける印象を柔らかくします。
表現やニュアンスが親しみやすい、近しいと感じてくれます。

最初は難しいかもしれません。
 
でも、あなたの最も大切な人に対して文章を書くと良いです。
それは、あなたの配偶者かもしれませんね。
ひょっとしてそれ以外の人かも(苦笑)。
 
最も大切な人に、かしこまった硬い表現は使わないと思います。
かと言って、砕けすぎてるわけじゃない。
思いやりとか気づかいとか、そういったものが示された文章になるはずです。
 
小説家ではないので、上手な文章を書くことはできません。
要は、「気持ち」です。
気持ちがこもっていれば伝わります。
 
それには、大切な人を一人限定して、その人に向かって書くことです。
 
これは言うのは簡単ですが、書くとなるとなかなか出来ません。
文章を書き終えたら一度読んでみてください。
そして、編集してください。
それを繰り返すことでよくなっていきます。
 
読者をひきつける、もっと簡単な方法があります。
 
それは、
「名前で呼びかける」
ことです。
 
名前を使うだけで、効果は3倍になります。
だから、アドレスを取る時、名前が必要なんですね。
名前と言っても、苗字だけで事足ります。
 
また、ニックネームやペンネームでも良いんですよ。
 
名前が挿入されたメルマガは、感想もいただけます。
こちらは知らなくても、
「いつもメールをありがとうございます。
 とても参考になってます。」
と言うようなメールがくるようになります。
 
だから、あらゆる機会を活用してあらるる人にアドレス登録を依頼してください。
メールさえ送っていれば、いつか行動を起こしますからね。
 
ところで、私はセミナーを開催しています。
そのセミナー参加者のほとんどがが初めて会う人です。
それまで電話で話したこともない人たちです。
 
でも、セミナーに参加してくれるわけです。
 
私がしたことと言えば、ただメールを送っていただけ。
余分にお金や手間をかけてフォローしていたわけではありません。
また、わざわざその人1人のために書いていたわけではありません。
 
でも、受け取る側は、そうは思わないんです。
「私のために」みたいな、錯覚をするんですね。
私のメルマガをお読みであれば、お分かりだと思います。
 
と言うことなので、あなたにメルマガ発行をお勧めしているんです。
見込み客にただメールを送れば良いんです。
 
そうすれば、お金をかけずに見学会に呼ぶこともできるわけです。
 
メルマガ読者が増えれば、折込チラシや広告は必要なくなります。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 「今あるもので満足する」
もし、負債のことを考えている人が、自分の持っている富のことを考えるなら、
心配はなくなるでしょう。
 
あなたの目を、足を、手を、耳を1億円で売りますか?
今あなたが持ち備えているものを数えてみましょう。
そうすれば、それらを世界中の金と引き換えても売らないことに気づくでしょう。
自分自身を称賛することができるなら、人生で最高のものは、
あなた自身が今所持しているものなのです。
 
どうも人間の本質として
自分にないものを欲しがる、ないものねだりをする傾向があります。
 
しかし、しかしです・・・
本当は、今、自分に備わっているもの、1つ1つがお金に変えられない宝なんです。
天から与えられた恵みで、その恵みをこの世で、人類に生かすために与えられたはず。
 
もし、あなたの目が今なくなったらどうなるでしょう?
口が、耳が、手が、足が・・・そう考えると、それだけで、
どれだけ自分が恵まれているか、
どれだけ感謝しなければいけないか、
わかりますよね。
 
自分が恵まれている、と心底感じれば、感謝の感情が生まれます。
そしてそこから、他人にも、その喜び、感謝が伝わるようになるのです。
 
風邪のウイルスが空気感染して広がるように
喜び、感謝の「良い」ウイルスも、空気感染するのです。
お互い良いウイルスの感染源になりましょうね。
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▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
 
  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
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問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
archi@archipro.co.jp
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