工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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保存版「ザ・セールス」5:商品知識を活用する

2015年03月24日 | 安定受注

 


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こんにちは、若松です。



前回、優れたセールスマンは、持っている商品知識を応用して、


見込み客の問題を解決できる、と言う話をしました。



その商品が高価なものであれば、なぜ高価なのか?


正当な理由でもって、相手に説明できないといけません。



一般の人々は、セールスマンに指摘されてはじめて、その商品の価値に気付くのです。


と言うのも、商品の値打ちは隠されていて目に見えないか、


見えていてもはっきりしないことが多いからです。



それに、目で見たものの真価を十分に認めているとは限らないのです。


見たからといって、特徴に気づくかといえばそうではありません。



では、有能なセールスマンになるには、どんなことを知っていなければならないのでしょうか?



・会社の歴史


・会社の方針


・生産方法


・サービス


・販売政策


・競争相手


・納品


・商品の用途


・商品の技術的詳細(原材料、性能に関するデータ、特徴、操作法、ユニークな特徴など)



ただ、最初にも言いましたが、豊富な知識を得ることが最終目的ではありません。


その知識を、見込客がよい買い物をするのを助けるために、活用することが大切なんです。



また、知識に偏ってしまうと、知識をただ見せびらかしてしまう恐れがあります。


いくら勉強しても知り過ぎるということはありません。


しかし、知っていることをしゃべりすぎて、相手を退屈させることは容易にありえます。



新しい商品は次々に開発されますから、勉強は常にしていなければなりません。


ですが、


セールスマンにとって、「知識の神髄は、それを応用することにある」のです。


それを忘れてはいけません。



家を売るなら、立地の良さや家の特徴ばかりを説明していても、他と差別化ははかれません。


家族構成や仕事場までの距離など、生活に関する部分を聞き取ります。


そして、有益な情報を惜しみなく与えることで、見込客はその家に住むイメージを、


具体的に描くことができるんです。



では、また。


 


 


 


追伸 「人生は楽じゃない」


私は人生において、すべてがこれからうまく行く、という地点まで到着したと思っていました。


しかしそうではなかったのです。


もっともっと心が後退するような試練がやってきたのです。


人生は、決して楽になることはないようです。



シルベスター・スタローンの言葉です。



私たちは往々にして、物事がうまく行くと、その状態が延々と続くと錯覚し


しかしバブル時代のように、必ずそのような状態は終わるのですね。


良い出来事が続いた時には、必ずその状態が終わると考え、今を生きるようにしたいものです。



最近の自分に起こる出来事を見つめ、調子が良い時期か?悪い時期か?


を評価してみましょう。



良い時期であれば、その良い時期が終わる時が必ず来ると見越し、今何を考えるべきか?


逆に、悪い時期であれば、その悪い時期も必ず終わる時が来ると見越し、今何を考えるべきか?


を書き出してみましょう。


書き出した内容から、今すぐ自分が起こす行動を考え、すぐに実行してみましょう。



調子の良い時期には、調子が悪い時期にはできないことを・・・


調子が悪い時期には、調子が良い時期にはできないことを・・・



考え、行うことが大事なのかもしれません。






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