工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
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2010年01月30日 | 安定受注
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こんにちは。

若松です。


日本に帰ってきました。

今回はあっという間でした。

4日間と言っても実質2日ですから。

1日目と4日目は移動だけ。

ちなみに、自宅から蘇州のホテルまで10時間かかります。


では、本題。

無料出張相談で最も多かった悩みは、
やはり集客。

地域の工務店さんは、これまで口コミでやってきました。

それがここ数年、だんだんと紹介が減ってきています。

それで、何とか新規見込み客を獲得しようと。

真っ先に思いつくのがチラシをまいて見学会に集客。

でも、なかなか集まらない。


そんな工務店さんに、お伝えしたきたのが、
お金をかけずに集客する方法。

これまでに、
現場集客法、ホームページ集客法をご紹介しました。

そして、今日お話しする紹介で見込み客を得る方法。


あなたも、これまでにOB客から紹介をいただいてると思います。

しかし、その紹介が年々減ってきて、この先どうなるんだろう・・・

そんな不安を抱えている工務店さんが多いのも事実です。

あなたはいかがですか?


そこで、

今日は、積極的に紹介を出させる方法を話します。

この方法は、効果抜群です。

しかも、簡単なので誰でもできます。

紹介ですから、もちろん、お金は掛かりません。

手間も掛かりません。


あなたも、これまで紹介で受注したことがあると思います。

しかしそれは、たまたまで、
かならず紹介が出ると言うわけではないでしょう。

紹介が出る仕組みができてる工務店はほとんどありません。

理想は紹介率100パーセント。

建てたお客さんから、必ず一人以上の紹介をいただける。

そうなると、ホント楽ですよね。

楽しく仕事ができるし、
余分な労力をかけることなく、手間もかかりません。

そうなるには、仕掛けが必要です。

OB客が紹介しなければいけない状況を、
しかも喜んでそうするように。


では、どうすればOB客が喜んで紹介するでしょう?

ポイントは4つあります。


ポイント1

まず、紹介して欲しいことを伝えることです。

ほとんどの工務店の方は、紹介依頼をしていません。

ちなみに、お願いではありません。(ポイント4)

OB客から自発的に紹介がでるのを待ってるだけなんです。

それでは紹介がでてるのはまぐれで、
お客様次第ということです。

ですから、紹介して欲しいことを伝えてください。


ポイント2

紹介は、1度ではなく何度も依頼しなければ、
してもらえません。

あなたが何か頼まれる場合もそうではありませんか?

例えば、友人に頼まれた場合、

1回だけと3回頼まれるのでは、
どちらが何とかしようと思いますか?

もちろん、3回ですよね。

だから、何度も紹介依頼してください。。



ポイント3

紹介を依頼するタイミングが大事です。

これを間違えると、
いただけるはずの紹介もなくなります。

早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。

また、ただ頼めば良いかというとそうではない。

では、

どのタイミングで、どのように依頼するのか?


勘の鋭いあなたは、もうお気づきかもしれませんね。

そう、1回目は、契約直後です。

最も大きな障害を乗り越えて契約したんです。

お客様は、命がけで、契約の印を押したんです。

それは、あなたを信用したから、
あなたのことが気に入ったからでしょ。

だから、あなたに対する好感度は、
一番いい時ではないですか?

だったら、お願いしないてはありません。


2回目は、上棟時です。

何もなかったところに、突然骨組みが現れるんです。

今まで図面でしかわからなかったものが、
形として見えるようになるんです。

素人は感動します。

だから、その時を逃してはいけません。


そして3回目、

もうおわかりですよね。

そう、

完成引渡し時です。

いよいよ今日から、新しい家で楽しい生活が始まる。

お客さんは、そう思ってます。

家づくりのクライマックスです。

気持ちは最高潮に達しているでしょう。

だったら、紹介依頼してもいいんじゃないですか?

3回のうち最も依頼しやすいタイミングです。



ポイント4

ストレートに依頼してはいけません。

「これから家を建てる人がいたら紹介してください。」

これでは頼まれた方も困ります。

人間、面倒なことは避けようとします。

自分は気に入ったが、
もし紹介して気に入らなかったらどうしよう?

そう思ってる人もいます。


では、どのように紹介を頼めばいいの?

それには、手順があります。


まず、

お客様自身が、喜んでいる。

満足している。

紹介依頼する前に、
これを自覚させとかないといけません。


それには、契約時なら、

「○○さん、今回ご契約いただいたわけですが、
 何を気に入られたんですか?」

上棟時であれば、

「○○さん、形になりましたね。
 今、どんな思いですか?」

引渡し時は、

「○○さん、今日から新生活ですね。
 一番何が楽しみですか?」

こんな感じで質問をすると、

喜んでいること、良いこと、
満足していることなどを話してくれます。

それを言わせておいて、
(ちょっと表現が悪いですね)

それから、おもむろに
(落ち着いて、ゆっくりと行動するさま)、

「あなたと同じように、
 この喜びを味あわせてあげたい人はいますか?」

このように紹介依頼するんです。

ストレートに依頼した場合と比べてみてください。

どちらが、スマートですか?

また、どちらが、積極的に紹介したいと思いますか?

答えは明らかですよね。

ですから、これからは自身と誇りをもって、
スマートに紹介依頼してください。



補足ですが、建築中のクレームも紹介依頼のチャンスです。

ただ、お客様が思っている以上のクレール対策ができた時です。

なぜなら、お客様は友人に紹介して、もしトラブルになったら・・・

そう考えているからです。

そのトラブルをお客様自身が体験していれば、
その心配がなくなるわけです。

ですから、紹介依頼のチャンスは4回あると言えます。



そして、最後にもう一点だけ。

紹介は1回でもらおうと思わないこと。

4回でワンセット、
最後までに紹介がでればいいわけです。

決して、あせらず、急がずです。


今日は、最もお金と労力がかからず、
しかも最も効果的な集客法の話でした。

紹介と現場集客ができれば、
広告もコンサルタントは要らなくなりますね(笑)。


では、また。





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