虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

グループホームへ

2020-04-27 13:17:15 | あるかす新着情報

二人揃って久しぶりの登場です。オーナーと母・ふねさん(♀)。

      

車の後ろに仲良く座ってお出かけします。今は、車の場合は家族しか乗れませんね。「密です!」 ですからね。しかも、手を繋いで。。

ここに至るまで、かなり厳重に2人をチェックしてきました。母はとにかく外に出さない。人との接触を控える。オーナーは帰宅後に手洗い・消毒等。

・・といいますのは、今回の行先は「グループホーム」なのです。二人揃って・・ではなく、それはふねさん(♀)だけですが。この度入居が決まりました。

今回お誘いの連絡がきたところは認知症対応のグループホームです。グループホームの他にも幾つか申し込みをしていましたが、ご縁とはこういうことですね、即お返事して決まったのが4月初旬でした。あとの問題は、よく言われている相方(配偶者)の気持ち、ということだそうで。この時のために、私はそこをずっと考えていました。オーナーの気持ちです。

 

22日は出発の日。前後しますが、車に乗る前の二人です。

なんて声をかけたらいいのかな…  「写真を撮ろうね! はい、笑って~」

 

本人(母・ふねさん)は久しぶりのちょっと外出のつもりです。オーナーはちょっと複雑。けれど、今回、この選択を最後に決断&承諾したのは「オーナー」でした。ここ数カ月は、ふねさん(♀)のお世話をオーナーがしていました。(してもらうことにしました) 全てではありませんよ。私とJ(♀)と3人で手分けしてやっていました。結果、〝やれることは全力でやった〟というのがオーナーの正直な気持ちでしょう。だから、当日は私が思ったよりはオーナー… 納得したすっきりした顔でした。オーナー曰く、「この間は、今までしたこともなかった喧嘩をしたよ。大喧嘩だよ…、こっちが寝れないから、夜は寝てくれって言ったのに、寝ないんだよ。電気を消してくれない。それで、こりゃ、だめだ!もう言ってもわからないんだな~って。」と。説明したらわかるはず、とずっと思っている節があったオーナーですから、実際体験しなければわからなかったことです。それで良かったんだと思うんです。そして、「母さんは、もう一度社会に出て、人と触れ合いながら過ごす方がいいよね」とオーナーは言いました。私も賛成です。

さて、入居して5日が経った今日。初めてふねさん(♀)と電話で話をしました。もしかしたら、怒っているかな? 急に認知が進んではいないかな?等、ドキドキしながら電話してみました。すると、いつも通り、はきはきとした元気な声で、「天然(♀)ちゃん? あなた、今どこにいるの?父さんは?」 「私?あるかすにいるよ~、父さんは元気よ。母さんは元気にしてた?」「私?元気よ。そう~ あるかすに居るのね… またすぐ帰るからね!」と、さっぱりと話が終わりました。私からは「うん!迎えに行くからね。」と返事をしましたが、あまりのさっぱり感に「・・・」。どこまでわかっているのか?と戸惑う私。

その後、施設の方に代わると「大丈夫よ!みんなそうよ、大丈夫です。元気だから安心してくださいね。またたまに、こうして声を聴かせてあげてくださいね!安心すると思うから。」と。私の気持ちを察してくれているのがわかりました。そうですね…迎えになんていけないもの。すぐ帰ると言われても 

一方、オーナーは、そのことを伝えると、にこ~っと笑って嬉しそうな笑顔で、「元気かな…って気になってたんだよ。よかった、そりゃよかったぁぁ!!」。 そして、既にもう次のステップを歩き始めています。夜は熟睡。早朝は森の中をウォーキング。帰宅後、素振り1000回。その後朝食。 

いやはや… 軌道修正が早い! 心の底は複雑なんだと思いますが、くよくよしていない 私も見習います。強くたくましく歩かなければいけませんね!! (天然♀)

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業の自粛中 | トップ | まさに!貸切り温泉です^^ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結婚14年目の大阪在住夫婦です。)
2020-04-27 22:35:29
 2006年に新婚旅行にて宿泊させて頂きました。
元パイロットのオーナー、中原千秋さんのお人柄含め、とても心地よく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
自家製の燻製チーズがあまりに美味しかったので、結婚式のお祝い返しに渡すべく大阪に帰ってから注文させて頂きました。
 今は子どもと仕事に追われ、加えてこの時世、余裕の無い日々が続きますが、いつか子どもも連れて行ける事を望んでおります。

 皆さま、お体にお気をつけて。
Unknown (天然♀)
2020-04-28 09:12:50
大阪在住夫婦さん、こんにちは♪
新婚旅行だったんですね。記念の旅行に選んでいただき光栄です。よく部屋の雑記帳に記念の日記を残す方がいらっしゃいますが、何か書かれたのかな…など考えていました。チーズのお買い上げも、ありがとうございました!
2006年は私たちにとっても、テレビドラマの撮影の年ということで、忘れられない思い出の年なんです。あっという間ですね…14年。 
母は「あるかす」の存在が希望のようですので、私もまだまだ頑張らねばと思っています。オーナーもやる気は満々です。 
落ち着いたら、また是非来てくださいね! 
Unknown (Unknown)
2020-04-28 19:57:04
天然さん そういう事が この自粛のときに
同時進行していらっしゃったのですね。

写真からホント オーナーがしっかりママの手を
握っていて ママも安心の表情で 私も抱きしめたい!

オーナーの愛情には脱帽です。

ママ 幸だと思います。

ご家族の皆様の愛情にも敬意を表します。

ありがとうございます。良い話です。

Unknown (天然♀)
2020-04-29 11:42:53
こんにちは 
コメントありがとうございます

こんな時期ですから、さすがに悩みました。 
お店は休業しているのだから、それこそしばらくは、余裕を持ってお世話してあげられるじゃないか、と自問自答していました。これでいいのか、悪いのか。〝正解〟などありませんね…

物事の決断って難しいですね。今年は特に多くなりそうです。 とにかく、自分が元気でいなければ、です。健全な精神と身体だけは維持できるように努めます! 
今後も、母の近況は綴るつもりです
Unknown (えり)
2020-05-01 21:26:31
お久しぶりです( ・ᴗ・ )
オーナーとフネさんのにこやかなお顔が拝見できてよかったです◎
施設に行く事に関しては
本当に、タイミングだと思います。
いつが正解ってなかなかないので
オーナーも納得出来ておられるのであれば、きっと今だったんですよ。
皆さまお元気そうなのでホッとしました( ・ᴗ・ )
Unknown (天然♀)
2020-05-02 08:31:53
えりさん! 前回お会いした時は、丁度、ケアロボットがウチにやってきた(設置した)日だったな~と先日思い出したところでした。自宅で介護するつもりの設置だったのに、もうロボットは次のお仕事に行ってしまいました・・笑
お互い色んな情報交換ができましたね、為になりました、ありがとうございました!

そういう訳で、急転直下!既に入居して10日です。
どうやら何となく馴染んで生活できているようなので、一先ず安心しています! 

コメントを投稿

あるかす新着情報」カテゴリの最新記事