虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ボイラーの入れ替え

2020-10-28 13:33:10 | あるかす新着情報

昨日と今日は、臨時休館しています。

実は…先週22日に、ボイラーが壊れてしまい「館内のお湯が出ない」という、この時期には非常に困った事態に陥ってしまいました。昨日と今日、ようやく新品がやってきて入れ替え作業をしてもらっているところです。修理はできないとのこと急な出来事にショックも大きいんですが、それと同じくらい胸が痛んだことは、27と28日に限ってはボイラーの入れ替えの為、営業は無理ということで、予約をしてくださっていた数組のお客様をお断りしなければならないことでした。断腸の思いで連絡をすると、当然、皆さんに「楽しみにしていました」と言われました。それでも、文句を言われることもなく、中には「早く直るといいですね」等々、励ましの温かいお言葉を頂き胸がいっぱいになってしまいました。

故障した22日と翌日はお客様がいなかった!というのが不幸中の幸いでしたが、24日~26日の間にご予約されていたお客様には、「お湯が出ない」という事情を説明して、お取消し(キャンセル料不要)か日程の変更の検討をお願いしたんです。ところが、皆さん全員宿泊されました。2、3日前に急に言われても~ ということだったかもしれません。「温泉・お部屋の状態・お食事は問題ないのですが、お湯が出ません」 これくらいの説明だと、そんなに不便じゃないと思うのかもしれませんね。 実際には、入浴時が大変だったと思います。温泉には入れるけれど、蛇口・シャワーからは水しか出ないのですから。あとは、一か所だけですが、小さな一人用のシャワー室があるので、そこを使っていただくようご案内しました。そこだけは別に給湯器を設置しているので、お湯が出るんです。外国の方のご利用を考えて、または今回のようなケースを想定して2年前に新設しました。今回、「先にシャワー室で身体や頭を洗って、その後温泉に移動。」と言っていた方がいたので、皆さんそんな感じで何とか対応してくれたようです。「気にしません。何とかします。」とか、「以前行った旅館でもボイラーが壊れて、経験してるから大丈夫です。」とか、「いつも旅先では色々アクシデントがあるんですよ。」等々… コロナ禍ですから、最近は簡素な接客で会話もそんなにできませんでしたが、今回はいろいろとお話ができてよかったです。来ていただいた方、ご協力ありがとうございました。

ということで、今まだ作業中ですが、本日中にはお湯が出るようになり、明日からはまた変わらず営業予定です。なんてったって、予定になかったけど、ボイラーが新品になるんだから 今年は… 色々ある年ですぅ。 はは…ははは。こんな時こそ笑うしかないよ

よーし、明日からまた!がんばります (天然♀)

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 連日キツツキがやって来る | トップ | 愛を込めて花束を~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレない対応が良い (いかずち)
2020-10-30 11:56:06
私の知人も店の設備が壊れたり、悪天候などで、逆に常連客が心配してやってきて、密集することがよくあります。
それは普段の接客や営業メニューを約30年間、ブレないで誠実にやってこられた結果だと思います。「あるかす」も同じです。

トラブルのときに、いかに誠実に対応するかが大事でなんですね。きっと。あるかすの場合は、「美味しい料理」と周りの「のどかな環境」だけも十分価値があると思います
Unknown (どうなるかと思いました!)
2020-10-30 14:05:04
そんなこと言っていただくと涙が出ます
ありがとうございます
同じ経験はしたくないですが、何かまた起こった時の対処は少し学べました。事前に連絡できるだけの時間が2日あったことが、本当にラッキーだったと思います。2日しか!と最初は焦ったんですけどね。
新品のボイラーですが、試運転に少し戸惑いつつも、今は順調に動き出しました!
機器寿命 危機管理 (トンボ親父)
2020-11-04 20:39:35
業者のお話によると、ガス湯沸かし器は、8年程度が交換時です・・と言っていました。 小生宅は、壊れてから交換ですが・・・。 商売道具は、平均寿命時期に確実に新品に交換するべきでしょう。 そのほかに各種機器・・・平均寿命が過ぎているものありませんか? 商売道具の維持管理はしっかりとしましょう。 小生、高速道路でタイヤがパンクしてJAFのお兄さんにおこられたことがあります。
「高速道路をよく使う方は、4年ごとに新品タイヤに変えるべきです・・、タイヤは命を載せていますからね・・・車で一番お金をかけるべきものです・・・前輪左がパンクすると土手に乗り上げてひっくり返る・・・、前輪右がパンクすると中央分離帯に乗り上げてひっくり返えり大事故になるのです・・」といわれました。 命取りになる案件には気配りと投資をしっかりとしましょう・・・老婆心ながら・・・。  
 また、アルカスさんの温泉に入り、おいしいい食事をいただきたいものです。  何回お世話になっても、また来たいと思う素敵なペンションであります。  
Unknown (天然♀)
2020-11-05 08:49:59
こんにちは。ホントにぴったり8年の寿命だったんですよその前は随分長く使ったので、とても残念に思えてなりませんでしたが。平均寿命は8年か。。
各部屋のエアコンも順次交換。やはり、故障してから即対応しています。商売道具と常々思っていれば、故障前の交換、当然のことと言えますね。

コメントを投稿

あるかす新着情報」カテゴリの最新記事