虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

お名前は?

2015-06-19 08:59:42 | 日記
まず前回の続きですが、自宅の電話は直りました! 結局原因は外の配線だった!わぁーぉ。。
帰宅したニジ・マスオさんと二人で棚移動&回線チェック!答え→ブブー☓!! 翌日NTTが見て一瞬で判断。問題は外にありと。電柱の作業で終わったんです! ってことは、棚の移動も中身の整理もやる必要はなかった? でもでも、今回の騒動で棚の中身を半分にまで減らすことができたことと、隠す収納から見せる収納にチェンジ! 無駄なことはない!・・ということにしました。それに、かかったお金もなかったんだからよかったですよ。

さて、「お名前は?」にまいります~
春から家を出て短大に通う娘・吹奏楽(♀)の話です。よくメールやスカイプで近況を話し合ってます。1ヵ月も前に「聞いてよ!びっくりした話!」とスカイプの最中、目をまん丸くして画面に乗り出してきました。

「ゼミで一緒のグループになった女の子に、授業で話し合いの時間があったから“まず名前を教えてもらえる~?”って私聞いたんだよ。そしたらね、何て返事返ってきたと思う?」
天然 「そうだな・・“な~んだ?当ててみて”とか?」
「違う!それならまだいいよ。一言 “ひみつ” だって!!」
天然 「えぇー?!」 ニジ・マスオさんと一緒に叫ぶ
「びっくりしてさ、“ひみつなのぉー?!”って言っちゃったよ! “うん”だってさ! だから、困っちゃって“そ~ぅ。確か…○○○ちゃん(ニックネーム・アニメの名前)ってみんな呼んでるよね? じゃあ○○○ちゃんでいいね。”ってことにしたけどさ、どうよ~? へんな子だね。おっどろいたっ!」
天然 名前を名乗らないって失礼ね。最初にそんなこと言われたら、仲良くなろうという気も失せるね・・こういうこと続けてたら人間関係構築できないよ、この人は。どういう環境で育ってきたんだろう。ねじれてるね~!」
そう言って話は終わったんですが、かりにその子のニックネームが「ちびまるこちゃん」だとしますよ。そしたら、吹奏楽(♀)はそのたびに「ねぇ、ちびまるこちゃん・・と呼びかけるってことですよ。ふふ・・笑っちゃいますよね。ふざけるなと言いたいですね。就職活動中も「ひみつ」で通しますかって話です。会社勤めして名刺交換の時、「私はひみつです」って?
 
もう一つ。昨日ゴミステーションの当番の方から、「捨て方が規定通りじゃなかったようなので、回収してもらえず残っているゴミが1個。記名箇所に楷書で○○○○とありますが、お宅ですか?違っていたらすみせん。」と丁寧に電話をもらいました。当番は残されたゴミを当人に戻すのにこうして苦労しています。探せないというのが殆どです。ルールを守れないくらいですから、本当の名前を書いているかどうかも・・って感じです。それで、いつもの私のへんな癖で「私かな?」と思ったんですが、今回のゴミは違うという確信があったので「違いますよ」と言って終わりました。でも念のため、すぐに見に行きました。協力できたらと思って。 で、その楷書をよくよく見ましたが、わかりませんでしたね。最初の○○がうちと一緒・・(笑)、そこだけはわかりました。 名前ね・・・名乗れないなんて悲しい人。。
昔々子供の頃見てたテレビで
「てめえら人間じゃねえや! 叩っ斬ってやる!!」 って時代劇ありましたよね。 あれ、久しぶりに見たくなりましたっ(天然♀)
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことでもないとやらな... | トップ | 「AED使い方講習会」を受けま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもありますよ (いかずち)
2015-06-19 12:34:35
メールで問い合わせが来たり、電話での問い合わせもありますが、名乗らない人がいます。
もちろん、何も教えませんよ(笑)。

大手企業だとメールの問合せに匿名性があると返信しないそうです。
私の場合は、フリーメールで返信することがありますが、取引につながることはないようです。

私に言わせれば、匿名は論外です。私は業者ですので、匿名希望はありません。。
Unknown (天然)
2015-06-19 21:49:01
仕事の方ではないと思っていましたが、メール!そうですね、ありました!
名乗らない人、といいますかペンネーム?みたいなのを使ってきました。どうしてかなと思いました。
ずっとアドレスを伏せていましたが、去年公表しての一件ですから、これからこういうのが増えてきますね。
気を付けます!

Unknown (暇親爺)
2015-06-23 05:41:10
姫、姫様・・品のない言葉を吐き捨てては、いけません。 
我が家にも無言電話、??の勧誘電話・・といろいろかかってきますので、受話器を取ってこちらの名前を名乗りません。 「はい・・」といって相手の用件を聞きます。
 最近「❓?会社のものです・・・・光回線をお安く提供できます・」・という勧誘電話があり、いろいろいちゃもん(他社と比較するための情報提供をできなければ、どっちがお得か、お客は判断できないぞ・・)つけましたら、若い男、「このバカやろ・・」と吐き捨てて電話を切ってしまいました。 0120・・・でかかってくる電話はろくなものがありません。  日本人は、脳みそが激しく、急激に壊れてきているように思います。 安曇野みたいな環境の良いところでいい時間を過ごせば脳みそは健全であり、健全になるであろうに・・。  二ホンの将来が心配だ・・。  物豊富なれど、心が壊れゆく二ホン。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事