虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

モノの入れ替え

2021-07-18 13:35:10 | あるかす新着情報

暑いですねぇ… マスク着用は辛いですね。フロントのインターホンがピンポーン!と鳴ってお客様に呼ばれると、速攻で飛んでいきますが、到着すると、「お、お、お待たせ、しま、したぁ…はぁはぁはぁ」となってしまいます 早くマスクの要らない世の中になって、と思います

 

さて、梅雨が明けると、毎年同じことをやっております。しまうモノ・これから使うモノを入れ替えています。数日前しまったモノは、梅雨明けの時期とは関係なく、コロナの関係で今回はトランプやオセロ・囲碁などのゲーム類。また感染者数が増えてきているので、共用するもので、こまめな消毒が困難なものは一時お休みさせていただくことにしました。2・3日滞在するご家族連れのお客様は、今年はゲームなどは自宅から持ってきた方がよいですよ。

あとは、洋室に随時置いている「毛布」もしまいました。夏でも稀に使う方がいるのですが、これは本当にごく一部の方なので、思い切ってしまわせていただきました。なるべくシンプルにして「接触」の頻度を減らすことが大事です。それでも、来月か再来月にはまた登場しますよ。今度は寒くなるので!

 

これから使うモノは、昨日から「うちわ」を出しました。 去年は倉庫にしまったまま、出番なしでしたが、今年は問題をクリアできたので、新たに登場させました。

 

          

問題?とは、消毒のことです。持ち手の部分は拭き取り消毒、上部は噴射式のアルコール消毒液で消毒を施し、一日休ませます。今年は「うちわ」を買い足したので、他の「うちわ」と交換しながら使っていただくことにしました。

いろんな「うちわ」を店頭で見ましたが、最後は混乱して、安さを優先。よく見かける百円均一の「うちわ」を買いました。消毒液に耐えうるものを。

上の写真は今までのタイプ。古いので、多分消毒しているうちにダメになるかもしれません。でも、いいんです。新しいのと代えればいいのだから。暑いのは辛いです、「うちわ」で部屋の涼んだ空気をたくさんあおいでください♪ そしてビールをぐぐっと呑んだら気分はサイコー

とにかく、熱中症にだけはならないように。水分補給、大事です。せっかくの旅行で、体調崩さないようにしてくださいね。 (天然♀)

     

 

 

 

 

    

コメント   この記事についてブログを書く
« 準備は整ってきました | トップ | 予防接種の通知がきた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あるかす新着情報」カテゴリの最新記事