虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

大きなコニファーを2本剪定

2020-05-11 17:08:12 | あるかす新着情報

今日は暑かったですねー 森の中でも!29℃ありました もう初夏ですよ。

            

庭に立っていると、くらくらしてきました。1カ月に1回は全体写真を撮っているので、先月との違いは歴然です。左端の「ケヤキ」はいつの間にか繁々!青々!です。去年の暮れにいつものように剪定すればよかったんですが、今回はやめておこう・・と手を入れませんでした。そしたら、もう既にこの有様。やはり毎年やらないとだめですね。

     

       

これが先月です。「ケヤキ」はだんまり。緑がありませんでした。そして、右横にちょっとだけ見えるような見えないようなコニファーが、今回剪定してもらうことになる1つです。屋根より大きくなってしまいました。

 

今回はさすがに、プロの方にお願いしました。去年の冬にお声がけして、春になったら・・ということで、楽しみにしていました。自分たちではもう手が付けられないほど、大きくしてしまったから。庭の大きな外灯を越え、屋根も越える程育ってしまったんですよね。それを思い切って頭をチョキン!と伐って、それ以上大きくしないように。余計な枝もはらいバランスを整えてもらいました。

 

      

 

ここから見ると、上をバサッと伐っているように見えないから、そこが腕の見せどころなんでしょうね。

剪定後の樹形は今までのようにキレイに三角形にはおさまらないとのことだったので、覚悟していましたが、とてもキレイにまとめてくれたと思います。

 

       

 

「あるかす」くんが散髪したわけではないですが、全体が小奇麗になって♪ 嬉しそうです♪~

右上に写っているのは「ほうの木」です。今年も元気に伸びてきました。 

早くお客様をお迎えしたいです!(天然♀) 

 

            

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットの価格にびっくりです | トップ | 最新版!【安曇野ガイドマッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あるかす新着情報」カテゴリの最新記事