虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

灯油切れに注意!

2021-01-18 13:52:04 | あるかす新着情報

今朝の我が家の朝の挨拶は「おはよう~ 今日は暖かいね!」でした。

  

 

 

   

今は一年で最も寒い時期です。まだまだこれから!のはず。 2℃なんてね… へっちゃらです。

 

それでも、毎日暖房はしっかり使うから、灯油の減り具合は思った以上に早いもので。。 昨日気付いてびっくりしました!  

   

「ひゃー あぶあぶあぶ。。」と口が回らなくなりました。正確には「あぶなーい!!」です。 去年の2月初旬にタンク内の灯油をスッカラカンにしてしまった・・あの苦い思いが蘇りました。あの時はレベルゲージが故障していた為、いつまで経っても目盛が変わらなくて、ある日不思議に思ってタンクを「ドーン!」と叩いたら、「ストン!」と赤い目盛が一番下まで落ちたのでした。私は驚いて「ガーン!!」(笑) 

今回は去年と違い、生活スタイルそのものが大きく変化したので、考えが甘かったです。一度家を出た子どもたちが戻ってきたのに加え、コロナで自粛=自宅にいる時間が多くなりました。灯油や電気等光熱費が断然変わることくらいわかるじゃないか…って話ですよね。 ウチに限りませんねー 去年の今頃からでした。大きく変わった世の中。 初めて聞いた言葉に戸惑うことばかりでした。「濃厚接触者?」… 違和感でびっくりしたのに、もうすっかり慣れちゃって。

灯油は明日!くることになりました。良かったー  (-人-)

(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« Oh no~!!25年ぶりの営業 | トップ | 郵便屋さんと情報交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あるかす新着情報」カテゴリの最新記事