心の山を歩いていこう!

単に山頂を目指すより、山歩きそのものを楽しみたい。
そんな思いを備忘録として綴ります。

新緑萌える雨飾山へ、その2。

2018-05-17 20:00:00 | 登山
荒菅沢から尾根に取り付く。夏道の入り口から登るが、雪で先が塞がっているので直登する。



木々をかき分け尾根に上がり、後ろを振り返る。あの辺りを辿って荒菅沢に降りたんだと、確認できる。



山頂への尾根を見上げる。まだ先は長い。



山頂方面。
今日は雲一つない青空。夏のような暑さで南斜面は辛い。


所々雪が残っているので、アイゼンが外せない。雪はザラメ状態で滑りやすい。



なかなかペースが上がらないが、この辺が我慢のしどころ。


そして、この先もうひと、ふた頑張りで登りが終わりそう。自分を鼓舞する。



笹平へ至る。今日は殆ど雪がなく、カタクリがあちこちで花をつけていた。



山頂への最後の登り。登山道には雪はなく、ガラガラの道となっている。



荒菅沢を見下ろす。下から雪がべったり付いている。いつもながらこの高度感はクラクラする。



今日の山頂は人ひとりいず、静かなもの。ゆっくりと想いにふける。



快晴のおかげでパノラマが開ける。日本海もみえそうだが、海の色と空の色が混じりはっきりとは解らない。



笹平を見下ろす。ハイマツの緑が冴えるのはまだ先の様子。



天狗原、金山方面。いつか行こう行こうと思っているのに先延ばししているので、胸が痛い。



今年も雨飾山の新緑を堪能出来て本当に良かった。来る度に新鮮な感動に浸る。
次はどの季節に来るのか分からないが、雨飾山の自然はまた自分を癒やしてくれる。またここへ帰って来よう。

(終わり)


最新の画像もっと見る