惑い星に花と緑

花や街の木々の写真で、バーチャル散歩をお楽しみくださいませ。

小待宵草

2007年07月18日 | 雑草

コマツヨイグサ。

マツヨイグサより小さいので「小」が付きます。
ちなみに待宵草であって宵待草ではないです。
まあ、一般的な異名の方がしっくりくることが多いけどね。

で、名前の通り、夕方に黄色い花を咲かせ、翌日のお昼前にはすでに萎んでいます。
萎んだ花は赤へと変化し、萎んでいるけどそれも綺麗です。

と、なかなか夕方に散歩にはいけないので咲いてる花が撮れません。
で、萎んでる花は撮り忘れたと・・・。
しかもボケてるし・・・。

そのうち、撮ってきます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマツヨイグサ (笹ゆり)
2007-07-19 09:20:13
夜咲く花は、自分の庭にでもないと見る事は出ませんね。ツキミソウが庭にあって、大事にしていたのだけどいつの間にか無くなってしまいました。夜咲くから、朝気がついて白い花がもう赤く萎みそうになっていて残念なんて事ばかりだったけど。
秋になると大きな蜘蛛が出てきて、巣を張っていますね。気持ち悪いけど、蜘蛛は緑色以外は刺さないから怖くはないです。この頃は外国から変な蜘蛛が入っているようだけど。
返信する
蜘蛛の毛 (arbachev@観察人)
2007-07-19 22:09:12
やっぱり大きな蜘蛛、出るんですね。
昔、父島で泊まった民宿内のあちこちにでかい蜘蛛がいて、
部屋を一歩も出れなかったって事があったな~。
ゴキちゃんよりも威圧感があるので余計怖い。
あと、蜘蛛の毛も嫌。


返信する