デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

コムラサキシキブ

2005年09月03日 | 花色別 紫
ムラサキシキブ(紫式部)  クマツヅラ科 別名:コシキブ(小式部)   花期:夏  Dr.Headさん 実がついて色が変化する様子をアップしました。撮影日は5日ほど前です。 鮮やかな紫になるまではまだ時間がかかると思います。いずれまたいい色になったらアップします。

<追伸>  平家蟹さんからコムラサキシキブではないかとのご指摘がありました。園内の職員の方にお聞きしたことがるのですがだいたいがコムラサキシキブだと説明を受けたことがあります。今回さらに調べてみましたが差はわずかのようで見分けがつきにくい感想です。実の付く位置が差のようですが正直素人のarazaranにはわかりません。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキシキブ | トップ | クサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コムラサキ (平家蟹)
2005-09-03 23:23:07
ムラサキシキブとコムラサキは別物で

これはコムラサキではないでしょうか。

家庭の庭先で見られるのは大半がコムラサキで

園芸店ではコムラサキをムラサキシキブとして

売っているとこもあるようですが。
返信する
その通りです (arazaran)
2005-09-04 08:19:12
平家蟹さんおはようございます。ご指摘の通りだと思います。ムラサキシキブを三回アップしていますがどこかでコムラサキシキブであると言おうとしておりました。
返信する

花色別 紫」カテゴリの最新記事