La Nuit Opératique deux

朝鮮人と中国人は閲覧禁止,狗はOK
毒素たっぷりの雑談

よみがえるロマノフ家

2005-08-16 21:17:27 | 書評
よみがえるロマノフ家

講談社

このアイテムの詳細を見る

「よみがえる」とあるから,生き残ったロマノフ家の末裔の話かと思ったら,結局はニコライ二世が殺されるまでのロマノフ家の話でした.
パヴェル,ニキータ両大公はまだ生きているはず.
そっちの話のほうが興味あったのに.
ハプスブルグには「典型的な顔」(受け口,鷲鼻)があったのに,ドイツの血が濃いロマノフ家には「典型的な顔」が無かった?
そう,あの時代あったのは「ヴィクトリア女王の血を受けた顔」
ニコライ二世,エドワード七世からジョージ六世までの英国王,プロイセンのウィルヘルム二世,欧州の王様,皇帝はみんな同じ顔してたわ.(おまけに血友病の家系)
ハプスブルグの「産めよ増やせよ」政策を最もうまく真似したのはザクセン・コーブルク・ゴータ,つまり,プリンスアルバートの家系.
自分たち自身はドイツの田舎貴族の家系なのに,繁殖力を利用して気がつけば英国,ブルガリア,ベルギー,ポルトガル王家まで手に入れた.
こういった話だったらもっと面白かったのに.
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービスの低下 | トップ | 東京バレエ団「眠れる森の美... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま落ち込み中 (るる)
2005-08-17 11:26:30
ひぇーん

今るるは婚約者の教育(これがまた困ったお子ちゃまなのよ)にも疲れ果て、鬱もひどくなり(元はといえば結婚話のせい)、どろどろになっておりまする。

お姉さまの元気を分けて頂きたいわ・・・

ところでお姉さまの体調は最近いかがですか?
返信する
元気ぐらいなら (Esclarmonde)
2005-08-17 22:56:09
あたくしの元気なら分けてあげるわよ.

卸値で.

オホホホホ
返信する
一瞬あたくし… (女工耳年増)
2005-08-17 22:56:58
少し前に巷(どこの?)に流れていた、“英ヘンリー王子を成人後、ロシア皇位に就かせロマノフ朝を復辟させる動きがある”などといふいかにもガセ臭い噂\の事を思ひ出してしまひましたわ。あたくし王室フェチ故ほんの少しだけ期待してたのに…。

しっかしつひ最近まで、アンリ・トロワイヤの『女帝エカテリーナ』を読み返していたのですが、ロマノフ朝はまことに奇妙な王朝ですわよね。農奴あがりの文盲の洗濯女やドイツの片田舎の異教徒の小貴族の娘が皇帝になれるんですもの。カソ\リックの諸国じゃまず考えられませんわ。
返信する
あたくしも (Esclarmonde)
2005-08-17 23:17:45
耳ちゃん,おばさまも王室フェチよ.

ピョートル大帝前のおろしゃでは皇女の臣籍降嫁は恥だったけど,嫁入りを乞う欧州の王室はなく,ほとんどが修道院で一生を終えたらしいわ.

アンリ・トロワイヤはあたくしも愛読してます.

たまには電話なさい!

農奴上がりも異教徒も同じ名前の女帝だわね.
返信する
系図ヲタ志願 (女工耳年増)
2005-08-17 23:20:03
あと同じやうに英独露にまたがる家系の小貴族といへば、ユトランド半島の付け根を領すシュレスヴィヒ・ホルシュタイン公家なんてのもありますわね。こちらも似たやうにドイツの貧乏田舎貴族から始まり、運命の悪戯であれよあれよとデンマーク、イギリス、ロシア、ギリシャの王族に…。一族の中で特に有名なのは映画『追想』にも出てくるミニーことアレクサンドル三世皇后マリヤ・フョードロヴナでせうかすぃら?

同じホルシュタインなら後ろにゴットルプと続く先程の女帝エカテリーナの母方の本家などもありますが、これとの関係はいかに…調べねば!
返信する
こちらを (Esclarmonde)
2005-08-17 23:23:23
耳ちゃん,携帯から見られるかどうかわからないけど

http://nekhet.ddo.jp/

ここのサイトは世界の王室の系図が見られるわよ.

こんどネットカヘで見てご覧なさい
返信する
有難う御座ひます! (女工耳年増)
2005-08-17 23:33:46
漸く(本当に漸く)電話加入権云々(お金出して買ひ直せば良ひだけの話なのに…貧しひ女工故、加入権相続に四苦八苦しておりましたの)の話が解決が見え、ネットもここ一ヵ月以内に再開できさうなので、その際には大ひに活用致しますわ!

お電話も又、ゆっくり時間のとれさうな時にでも…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評」カテゴリの最新記事