最近サービス業のサービスの品質が低下しているように思います.
最悪なサービスの典型がJR上野駅,入谷口改札前のアイリッシュパブ.
開店から随分立つのに本当にサービスがひどい.
大勢店員がいるのに,誰一人店の入り口を見てないから,お店に入っても
結構な時間放っておかれる.
また,一回に一つの仕事しかできない.
注文を取りに行ったら,そのまま戻ってくる,途中でお皿を下げたりしない.
お水のお代わりを頼まれたら,まっすぐそのお客様のところに行って水をつぎ足し,まっすぐ戻る.途中のお客様の水なんか一切無視.
ここまでサービスがひどいと,むしろ潔いわ.
ま,泡にちゃんとシャムロックを書いたギネスが飲めるから良いのだけど.
あたくしも学生時代,喫茶店のバイトを何年もしてたけど,「手ぶらで行くな,手ぶらで戻るな」と厳しくしつけられました.
お店のカーテンを直しに動いたときも,帰りにはテーブルの位置の確認,お客様の水,灰皿の確認,シュガーポットの砂糖の確認はしてたけどね.
いえね,今日,1時間ほど時間が空いたので,新宿のヒルトンで時間をつぶしたのですが,平日の午後は「貧乏人用ランチビュッフェ」なので大混雑なのよ.
仕方ないからバーに入ったのだけど,ここのお姉ちゃんたちがまさに「一度に一つのことしかできない」の.
注文受けたり,運んだりするときになんで「灰皿お取り替えしましょうか?」の一言が出ないのかしら.「すいませ~ん,灰皿変えて下さい」の大合唱でした.
ビュッフェの客がバーにも流れているのでバーも混んでいたのですけど.
おかげで灰皿には吸い殻が溢れるし,グラスは空になったまま.
天下のヒルトンがこれじゃね.( θ_Jθ)コマッタモンダ
売り上げ伸ばそうと思って貧乏人を大量にホテルに入れるからサービスが悪くなるのよ.
先日のパークハイアットではタバコ一本吸うごとに灰皿を変えてくれました.
これはこれで鬱陶しい部分もあるのだけど.
最悪なサービスの典型がJR上野駅,入谷口改札前のアイリッシュパブ.
開店から随分立つのに本当にサービスがひどい.
大勢店員がいるのに,誰一人店の入り口を見てないから,お店に入っても
結構な時間放っておかれる.
また,一回に一つの仕事しかできない.
注文を取りに行ったら,そのまま戻ってくる,途中でお皿を下げたりしない.
お水のお代わりを頼まれたら,まっすぐそのお客様のところに行って水をつぎ足し,まっすぐ戻る.途中のお客様の水なんか一切無視.
ここまでサービスがひどいと,むしろ潔いわ.
ま,泡にちゃんとシャムロックを書いたギネスが飲めるから良いのだけど.
あたくしも学生時代,喫茶店のバイトを何年もしてたけど,「手ぶらで行くな,手ぶらで戻るな」と厳しくしつけられました.
お店のカーテンを直しに動いたときも,帰りにはテーブルの位置の確認,お客様の水,灰皿の確認,シュガーポットの砂糖の確認はしてたけどね.
いえね,今日,1時間ほど時間が空いたので,新宿のヒルトンで時間をつぶしたのですが,平日の午後は「貧乏人用ランチビュッフェ」なので大混雑なのよ.
仕方ないからバーに入ったのだけど,ここのお姉ちゃんたちがまさに「一度に一つのことしかできない」の.
注文受けたり,運んだりするときになんで「灰皿お取り替えしましょうか?」の一言が出ないのかしら.「すいませ~ん,灰皿変えて下さい」の大合唱でした.
ビュッフェの客がバーにも流れているのでバーも混んでいたのですけど.
おかげで灰皿には吸い殻が溢れるし,グラスは空になったまま.
天下のヒルトンがこれじゃね.( θ_Jθ)コマッタモンダ
売り上げ伸ばそうと思って貧乏人を大量にホテルに入れるからサービスが悪くなるのよ.
先日のパークハイアットではタバコ一本吸うごとに灰皿を変えてくれました.
これはこれで鬱陶しい部分もあるのだけど.