arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

忘れられないパチンコ屋の名前は?

2005年02月03日 16時32分28秒 | エッセイ
人間の記憶というのは可笑しなものです。
ごく最近の大事な事でも、すっかり忘れてしまう事があるのに、どうでも良いような事を何時までも長く覚えていたりします。
今日、ふと昔の事を思い出してしまいました。
それはごく普通の、どこの商店街にもあるような一軒のパチンコ屋の事です。

今から30年くらい前の事になりますが、その頃私はジャズ・ピアノを習う為に、若い女の先生の自宅まで通っていたのです。
駅名がはっきり思い出せないのですが、確か「東急・田園都市線」の「二子玉川(ふたこたまがわ)」という駅ではなかったかと思います。
この駅名を「ニコタマ」と呼ぶ人たちもいます。
駅の周りは、かなりにぎやかで、広い通りへ出ると大きな高島屋のデパートもありました。

レッスンが終わって駅に着くと、2階のホームから近くの商店街の屋根がいくつも見える訳です。
その中に一軒のパチンコ屋がありました。
駅のすぐ目の前にあるごく普通のパチンコ屋なのですが、昼間は全く気が付かなかったのですが、レッスンが何かの理由で遅くなって、夕方になった時に「おやっ」と思いました。
赤や青に光り輝くネオンサインの一部が故障して、その部分だけが消えて暗くなっていたのです。

そのパチンコ屋の名前は・・・「パチンコ・ゴールデンボール」。
初めは別にどうと言う事もない、平凡な名前だと思っていたのですが・・・
どうした訳か、この「パチンコ」の「パ」の一字が故障して消えていたのです。
よりによって「パ」の一字だけが・・・
となると、暗闇に浮かび上がって来る、きらびやかなネオンサインは?
当然の事ながら・・・

「チンコ・ゴールデンボール」・・・!?

という事になります。
う~ん?

「二子玉川」と言う名前の駅から見える、きらびやかに光るネオンサインが・・・「チンコ・ゴールデンボール」・・・?
玉っ、たまっ、タマッ!!

初めの頃は「何でこの店はネオンサインが壊れているのに、早く修理しないのだろう?」と思っていたのです。
でも後になって良く考えてみますと、ひょっとしてこれは「わざと修理しないで放って置いたのではないだろうか?」と思うようになって来ました。

どこにでもある平凡なパチンコ屋が、ネオンサインの故障で「パ」の一字が消えているというだけで、30年近く経った今でも忘れる事が出来ないのです。
これは宣伝効果抜群のネオンサインだった、と言えるでしょう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 批判も過ぎれば・・・ | トップ | 歳を重ねる楽しみは・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって・・ (まりあち)
2005-02-03 18:06:03
ふたこたまがわって

セレブな奥様方の

住んでるところでしょ?



うふふ

奥様方はどう思っていたのかしら。

あらたんの上品な雰囲気からは

想像できないお話だったわ。

あらたんは00のこと書いても

品がいいわね。
返信する
いや、いや・・・ (あらたん)
2005-02-03 18:16:33
こりゃまた、お恥ずかしいお話で・・・

失礼致しました。

(;^_^A アセ
返信する
あのね (まりあち)
2005-02-04 10:25:36
わたしのとこの近くの

さびれたパチンコやも

パが取れて

いかがわしい看板びなってるの。

私はセレブでもなんでもなくて

いたって品がないのでいつも

大喜びしてそれを見てます。

キライになった?うふふ
返信する
 (まりあち)
2005-02-04 10:26:48
よぱらてたらしくて誤字ごめんね。
返信する
あらら・・・ (あらたん)
2005-02-04 11:29:47
そちらのパチンコ屋でも「パ」の一字が・・・?

これって・・・ひょっとすると、同じ様な店が全国に沢山あるかもね。



え・・・大喜びして見てたの?

良いね~!

返信する
そうそう (mariati)
2005-02-04 18:37:58
結構あるよね。

何故に「ぱ」だけが取れるかわかんないけど

そうじばかりさせられてうんざりした

明日やめるアルバイターが取って

いっちゃうんじゃない?

あはは ありえない?
返信する
えっ、アルバイターが~? (あらたん)
2005-02-04 23:21:44
いや~、そこまでは気が付かなかったな~!

返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事