arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

寝相について・・・

2005年02月12日 23時55分58秒 | エッセイ
寝相というのは、人によって様々だと思います。
仰向けに寝たり、横向きに寝たり、うつ伏せだったり。
枕にしても、高い枕、低い枕、または枕を使わないで寝るとか。
柔らかい羽毛の枕、硬めのそば殻・・・などなど。

私は若い頃から「うつ伏せ」に寝るクセがありました。
私が結婚した頃、私の寝姿を女房が見て「なにっ、この人・・・」と驚いたそうです。
うつ伏せに寝るのは、そんなに珍しい事なのでしょうか?

以前TVを見ていましたら「横向きに身体を丸めて寝るのは、母親の胎内にいる時の状態と同じなので自然な事だ」と言っている人がいました。
う~ん・・・?
でも私は絶対に横向きでは眠れません。

またこうも言っていました。
うつ伏せに寝る人というのは腎臓などの内臓が悪い人で、うつ伏せに寝る事によって、知らない内に内臓を守ろうとしているのだと。
う~ん・・・?
確かに私は小学校4年の時に「急性腎炎」で入院した事がありました。
でも、一ヵ月半の入院で完治したのですが・・・。

私の現在の寝方は、初めは仰向けに寝ていて、疲れていればそのまま眠ってしまいますが、中々眠れない時には、うつ伏せになって枕をしないで寝ています。
やはり自分にはこれが一番良い寝方のようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な疑問・・・ | トップ | 早めし早○そ、芸の内? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして (まりあち)
2005-02-13 15:39:04
あらたんは

あのアメリカ帰りの育児方法の

「うつぶせ育児」で育った?

さすがアカデミックな家庭やな~
返信する
すみません (まりあち)
2005-02-13 15:41:00
実はアメリカから来た方法だったか

マサイ族から来た育児方法だったか

よくわかっておりません。
返信する
え・・・マサイ族? (あらたん)
2005-02-13 15:49:07
アメリカ帰りの育児方かマサイ族・・・?

うわっ、こりゃまた、随分イメージが違いますね~!

「うつぶせ育児」って言葉、まだ聞いた事がなかったですよ。

教えて、教えて!
返信する
うつぶせ育児 (ellie)
2005-02-14 09:58:13
枕の真ん中のところをあけて赤ちゃんをうつぶせにして寝せるやつ?あれをやるとまだ頭がやわらかい赤ちゃんの後頭部がつぶれないからって・・それから鼻も高くなるって・・・けど窒息死した赤ちゃんがいたんで、最近は推奨されてないとかって聞きましたが。ほんとのところはどうなんだろう??

返信する
うん (まりあち)
2005-02-14 17:55:16
それそれ
返信する
そんなのがあったんだ~? (あらたん)
2005-02-15 08:24:05
赤ちゃんが窒息死しちゃったの?

うわっ、かわいそ~!

やっぱり流行のものは、自分の生活環境や体質に合っているかを考えてからでないと、難しいですね~!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事