迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

父子不傳。

2023-12-07 14:41:00 | 浮世見聞記
 

もふ一昔前のことになるが、すでに故人となってゐた忘流狂言方について、「あの狂言師の舞薹は、笑へたことがなかった」と、はっきり云った人がゐた。

笑ひを誘ふはずの狂言で、「笑へない」藝なんてものがあるのか、と當時の私には理解が難しかったが、今回ラジオで放送された和泉流野村万藏一派の狂言三番を聞くと、さういふことか、と頷ける。



仲違ひして久しいが、野村萬、万作兄弟を以て、殘念ながら野村狂言の藝の味は打ち止めとなり、以後の代からは身振り口振りだけの“物真似”にすぎなくなる──


藝界者にはよく、“藝道のキビシさ”をやたら嬉しさうに語る苦勞自慢がゐるが、藝の本當のコワさキビシさは、「誰もが遺傳しないことである」と、私は愛好者の立場から思ふのである。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩行緩書。 | トップ | 鐵韻縁旅。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。