*GO!GO!アラサー女子

アラサー女子あこ(30)の日常を書いてます♪

○○○を見て育ちました

2013-10-24 | 余談
やなせさんがお亡くなりになって「アンパンマンを見て育ちました」というコメントをよく見かけます。
で、私は何を見て育ったのかと言うと・・・・・・ルパン三世?かな( ̄◇ ̄;)
もちろん「カリオストロの城」以外の30分アニメ、映画、TVスペシャルも含みます。
子どもの頃は1stシリーズのEDやマモーがすごく怖かった・・・・・・;

後、NHKもかな?アニメはもちろんドキュメンタリーやドラマなんかも。
特に衛星アニメ劇場は初期から見ていました。
今でも印象深く記憶に残っているアニメは
・ニルスのふしぎな旅
・アイドル忍者タートルズ
・森の妖精ノーム
・十二戦支 爆烈エトレンジャー
・アニメ三銃士
・白鯨伝説
・未来警察ウラシマン
大好きでした
2001年くらいから見なくなってしまいましたが1990年から2000年まで10年間、見てました
ひさしぶりにウラシマンを観ているのですが、やっぱり面白い
そして、ルードヴィッヒ様が格好よくて

夏休みや冬休み枠ですが「名探偵ホームズ」とかも良かったなあv


拍手コメントありがとうございます
幽霊事件シリーズ、いいですよね~(*´ω`*)


↓面白かったらパチパチしてくれるとうれしいです
web拍手 by FC2

↓ランキングに参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村

やなせたかしさん

2013-10-16 | 余談

久しぶりに『アンパンマンのマーチ』を聴いた。
数年前に大好きな祖父母、先代の愛犬が亡くなった時に何度も聴いて、たくさん勇気をもらいました。
あの頃と今じゃあ、状況もかわって、感じることも考えることもちがうけれど今の私にもたくさん勇気をくれる歌。
またしばらく何度も耳にすることになりそうです。
歌詞

ところで、わたしバタコさんのことをずっと男の子だと思っていたのですが同じ勘違いをしていた方いらっしゃいませんか?



↓面白かったらパチパチしてくれるとうれしいです
web拍手 by FC2

↓ランキングに参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村

れきし散策~二日目・ぶらり街歩き編~

2013-10-09 | 旅行記
二日目は特に計画を立てず長浜駅周辺をのんびり歩きました。

朝はゆっくりとして宿を出たのは8時半すぎ。
宿屋で教えてもらった「長浜浪漫パスポート」を手に入れるため観光情報センターに寄り、近くにあった曳山博物館に寄りました。

▲1冊千円で指定観光スポットを5施設入館(+@)することができます。

アーケード街を通り、そのはずれにあった長浜別院大通寺に行きました。



とても貴重なものが沢山展示されていました。

なぜか私のツボに入ってしまった猿の絵。




秀吉像があるという知善寺にも寄ってみたのですが秀吉像は見つけれませんでした。
本堂にあったのかな?(扉が閉まっていたので勝手に開けるわけもいかず;)


能面能装束などを展示されている今重屋敷能舞館では、能面をつけられる体験コーナーがあったので迷わずつけてみました(笑)


・・・なんだろう。この顔に親近感がわくのですが・・・(笑)

11時まえにアーケード街に戻ると賑わっていました。
10時から「アートインナガハマ2013」というイベントが行われていたのです。
フリーマーケットでいろんなお店が並んでいました。ついつい色々と買ってしまいました(^Д^)

お昼からは線路を越え豊公園内にある長浜城歴史博物館に行きました。

▼琵琶湖沿いにある太閤井戸

ここから夕陽を見るととても綺麗なんだそうです。
見る予定だったのですが残念ながら曇りで見えませんでした(/ _ ; )


今回の旅のおわりは長浜鉄道スクエアを見学し締めくくりました。



・・・しかし、駅前に秀吉と三成の出逢いの像があるわりには石田三成関係が少なかったように思うのですが気のせいでしょうか(;^ω^)


2013.10.06

れきし散策~一日目・ひこにゃん編~

2013-10-07 | 旅行記
4日の夜中から6日まで1泊3日の日程で滋賀県彦根市・長浜市を旅行しました。
台風の影響で雨を心配しておりましたが何とか雨に降られることなく周ることができました。

一日目は夜行バスで大阪駅まで移動し、8時半ころに着いたのは彦根駅。
駅を出ると先ず迎えてくれるのは、彦根藩初代藩主の井伊直政公。

―― ということで先ず向かったのは彦根城です。

彦根城で先ずは、開国記念館を覗いてみました。
展示されていたものは少なかったのですが映像資料の3D体験が面白くって気づけば30分くらい居てしまった( ̄▽ ̄;)


天守閣にのぼる前に先ずは博物館に。
展示コーナー別に解説シートが置かれていたのでついつい取ってきてしまった( ̄▽ ̄;)
大量にあるので暇つぶしにぼちぼち目を通してみようかなっと。
企画展で能のお面がたくさん展示されていたり、茶道具、雅楽の楽器など興味深く見させていただきました。

そして博物館から出てくると噂のひこにゃんが!

大人がたくさん居たのであまり見えなかったですが(身長的に)動きがかわいかったです。

彦根城にやってきて1時間。ようやく天守閣にのぼることに・・・

天守閣内に入ってビックリしたこと!
階段がめちゃくちゃ急!!え?これ階段なんですか?


・・・こわっ!
最初はおりれないかも・・・と、ビビりましたが何とかおりられました。



お昼は夢京橋キャッスルロードですませてお昼からは自転車で龍潭寺と天寧寺の五百羅漢を見に行きました。



▲龍潭寺

▲天寧寺の五百羅漢


宿は長浜市にある三谷旅館さんを利用させていただきました。

旅館・・・というよりも民宿だったのですがご主人と女将さんにとても良くして頂きました。
また、こっち方面に来た時は是非とも利用したいです。


↓この日の戦利品

スタンプを集めてもらったひこにゃんエコバック。

2013/10/05